スポンサーサイト


EntryTop

カスタマイズ覚え書き

■コンセプト
テンプレートをカスタマイズするときって、どんなことを考えていますか?私はよく紙に絵を書いて、どういうカスタマイズをしたいのか整理しています。

今回はできるだけシンプルに、軽くしたいと思いました。そのためにはたくさんペタペタ貼ったamazonの画像やしばしば重いドリコムRSSをトップから外せばいいはず!という考えから端を発して、1カラムにする決心をしました。(本当はトップは2カラム、それ以外は1カラムでもいいなぁと思ったのだけれど、カスタマイズに時間がかかりそうな気がして止めてしまった。試みてもいません。根性なし。)

あとはどこのレンタルブログ(ブログツール)を使っているか、わかりにくくしたかった。レンタルブログって、雰囲気で何となくどこのブログかわかる気がします(楽天が顕著な例)。その一方で私が「いいなぁ」と思うデザインのブログはMTだったり、Serene Bachだったりするのです(Serene Bachは本当に素敵テンプレートが多くていいなぁと思う!)。
FC2ブログはカスタマイズの自由度が本当に高いので、やろうと思えばかなりいろいろできる。ただ最終的には、デザインってセンスだと思うのです。で、私は無難に仕上げることしかできない。特に画像を使うと何かと難しい(組合せとか)。背景画像はBackground Image Makerを使って作りました。素材屋さんのお世話にならなかったのは初めて。とりあえずシンプルでどこのかわからない感じに仕上がったかなぁと思ってます(あえていうなら「はてな」風味?)。

文字の大きさを可変にしました。大~最大にすると間抜けな感じになるかもしれませんが、「読める」ことを最優先に。

これは細かいことなのですが、記事に関するいろいろな情報(記事タイトル・更新日時・カテゴリなど)を1箇所に集約しました。今まで何となく慣習に従い上下に分けていたのだけれど。
見た目はこの方がすっきりすると思いつつ、機能的にはまだ「?」。読み手からすると、記事を読んだ後、ほかの人のコメントやトラックバックがあればクリックしたくなるものなのかしら?とか。だとしたら記事の最下部にあった方が親切ってもの。ちょっと考え中です。ご意見いただければ幸い。
【参考】カテゴリを上に表示する事について


■テンプレート
小粋空間: FC2ブログテンプレートを使用。
このテンプレートの優れているところはカラム数(1~3)可変なところ。私は1カラムリキッドレイアウトを選択しました。
1024×768の環境で見る分にはちょうどいいと思う。でもほかの環境ではどうだろう?両端は固定なので中央(文字のある部分)が間延びして見えるかもしれない。この辺、リキッドレイアウトの悩みどころ。


■共有プラグイン
以前から気になっていた便利ナビを導入。実は今日の昼までいろいろ調整していました。
【参考】myhurTemplates


■スクリプト
変更なし。以前から使っているものを移植しました。
JUGEMカスタマイズ講座 | 「記事の内容」の一部を隠す
JUGEMカスタマイズ講座 | ツリー化スクリプト ver 2
stroll::blog | FC2ブログで記事編集ページへのリンク

(追記)5/27
FCafe comment空リンク対策
URLを入力しなかった場合「URL」と表示されないようにしました。
FCafe 入力漏れ対策
この記事も参考になります。まだ対策してませんけど…
(追記終わり)


■メニュー
前からメニューを作って上の方におきたいと思っていました。
で、「cv-valkyrie_05」という共有テンプレートを参考にメニューを組み込みました。が…こういう一部を使うのってマナー(ルール)違反なのでしょうか?共有テンプレートの使い方として。
【参考】カスタマイズ。どこまでOK? - sugar pot


■今後の課題
Recommendのページはやっつけで作った(プラグインで入れている)ので、もう少し見た目を何とかしたい。何なら1つカテゴリを作って、記事として紹介した方がいいのかもしれない。時間との相談なので難しいところ。

もっと大切な課題!
コメントやトラックバックが増えたかどうかがトップからわからない(メニューをクリックする必要がある)。これって私も不便だけれど、見にきてくださってる方にとっても不便だろうなぁと。スクリプトを入れて、1クリックで確認できるようにしたい、と思っているところです。できるかな?

EntryTop

コメント

非常に読みやすいです

僕も大幅に変更したいと思うことがたまにあるのですが、テンプレいじりに時間を割くのがもったいなくて……

>えっけんさん

FC2ブログ移転以来の大幅変更でした。「読みやすい」と言っていただけるとうれしいです。
「テンプレいじるくらいだったら面白い記事を!」とも思うのですが、なかなか難しい。一ついじりはじめると、気になる部分がどんどん出てきてキリがないのが特に困り者です。
ブログを楽しむために、時間を贅沢に使っていじり倒すのもたまにはいいかなと思っています。

すんごい

シンプルになってて驚いた!
1カラムは不親切だけど親切だと思うんだな(笑)。

それにしても同じテンプレ使うようになるとは思いませんでした。

名前を

入れ忘れました・・・orz

す・て・き

いっぱい弄ったんですね。(笑) 
弄るのもブログの楽しみのひとつだと思うんですよ。
わたしは今度MTにチャレンジしてみます。

>もそさん

名前がなくても同じテンプレってところでピンと来ちゃいました。憧れの小粋userになりました。FC2ブログのテンプレがあることを最近知って。もう使うしかないと。でも、もそさんみたく本当に「小粋」な感じにはとてもできないわぁ。
不親切でも親切、ですか?読んでもらうことが何より大切と考えると、1カラムは本当に機能的だと思ってます。

>らぶさん

ブログいじりは本当に楽しいですよね。らぶさんのところみたいに、効果的に画像を使えたらいいなぁと思ってジコジコ見てた(←告白)のですが、センスがなくて断念しちゃいました。
MTですか。難しそうなイメージがありますけど、素敵ブログが多いですよねぇ。楽しみにしてます。

素敵ですね!

ゆみぞうさんの模様替え、いつも楽しみにしているんです。
「読んでもらうことが何より大切」
blogの管理人として本来はそうなんですよね。それがなかなか難しい。 
結果いろいろ貼り付けてしまってごちゃごちゃしてしまったり‥。
トップページの潔さ、見習いたいです。
 
>レンタルブログって、雰囲気で何となくどこのブログかわかる気がします
本当にこれはそう思います。そうならないようにしたいと思いつつ
結果あぁ‥なんてこともありますもの。
移行まで手が回らない私には小粋空間さんは憧れです。

>fukumiさん

模様替え、楽しみにしていただけるとうれしいです。あまり頻繁に模様替えしちゃうと、どのブログかわからなくなっちゃって不親切かな?とか思った時期もありました。最近は模様替え熱も落ち着いてきて、前のように毎月ではなくなりましたけど。今度こそ、長く使うぞ!

小粋空間さん、JUGEMのテンプレートはないんですね。ちょっと意外でした。SBのを流用ってわけにはいかないのかしら?(難しいのかな?)
レンタルブログユーザには小粋さんは憧れですよね。見つけたときはうれしかったです。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



