スポンサーサイト


EntryTop

年齢がわかる

先日、ワールドカップの代表が決まったね、なんて辺りからちょこちょこサッカーの話をしていた。

そこから何となく昔話に入ってしまった。私の記憶にあるサッカー。それは日産の超長い縦パスとか、武田(読売)のへなちょこっぽいシュートとか。つまり、Jリーグ以前のサッカー。あの頃は冬に少しは見ていた気がする。Jリーグができて、ヴェルディが川崎を名乗ったときには「稲城のくせに(練習はよみうりランドじゃん、というツッコミ!?)」なんて言ってました。
Jリーグができたり、ドーハの悲劇があったりというのが大学生の頃。これを言ったら驚かれてねぇ(話し相手は中学生くらいだったそう)。普段はほとんど感じていない年の差をガツンと感じてしまったものです。

よく、子どもの頃見ていたアニメや昔聞いていた音楽の話で「年齢(とし)がわかる」なんて言ったり、年齢詐称疑惑が生まれたりするのだけれど。アニメ(に限らずテレビ番組)とか音楽って、テレビで繰り返し流れていたり、「なつかしの○○100」のようなまとめ番組があったりするので、結構あてにならない気がしてきた。あと、地域差もあるし。再放送なんて、地域差が激しそうな気がする。

それに対して今回のような、実際にあった出来事がいつだったか、の場合はブレがない。
当たり前のことなのだけれど、はじめて気付きました。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



