スポンサーサイト


EntryTop

遺伝子組み換え作物

今日の日経夕刊を読んでいたら、「あすへの話題」というコラムの中に気になる部分が…
日本でも食品表示制度があり、組み換え作物を使った食品には表示が必要である。ではあるが、日常の使用頻度が高い植物油・マヨネーズ・醤油は表示義務の対象外となっているため確認できないし、一般にそうした表示を見る人も少ないと思う。
買い物するときに遺伝子組み換え作物に関する表示を見ることがあります。必ずチェックするわけではありませんけど。

それにしても。植物油や醤油が表示義務の対象外になっていることを、今日はじめて知りました。日常の使用頻度が高いものこそ、表示が必要なように思います。飼料として遺伝子組み換え作物が使われているのだろうなぁ(=肉という形では食べているのだろうな)という考えはあったのですが。実際、私が使っている油や醤油はどうなんだろう?急に気になってしまいました。

【参考】安全なものを食べるには?: 遺伝子組換え作物ってなんだろう

EntryTop

コメント

他に表示義務がないもので有名(?)どころはビタミンCです。意外かもしれませんが、食品添加用のビタミンCの原料はとうもろこしで、これは遺伝子組み替えを使ってる可能性もあります。全部が全部ではないんですが。(昔飲料メーカーに勤めていたもので、一時組み替え食品がマスコミで騒がれた時に洗いざらい調べるハメになったことが・・・)
表示義務は使用頻度ではなく摂取量によるものみたいですね。例えば豆腐とかはほとんど豆まるごと食べてるようなものですが、醤油は豆の一部みたいなものですし、食べる時も少量ですから。

>しんらさん

ビタミンCの原料はとうもろこし、ですか!全く知りませんでした。洗いざらい調べるとなるとかなり大変そうですね。
私は醤油を本当によく使います。気になって調べてみましたけど、HPには特に載っていませんでした。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



