スポンサーサイト


EntryTop

流れ星(追記)

東京セレソンデラックス
5月9日夜公演
中野ザ・ポケット

前から楽しみにしていたセレソンさんの本公演。しかもうつみ美土理さんが客演という。本日初日でした。仕事の後、うふうふと見にいきました。

もうね、言いたいこと(感想)がいろいろあるので、昨日の分と合わせて明日まとめて書きます。

一言だけ。
---
と書いていたのですが、続き部分に感想を追記しました。(5/11)
つまり、続きを開くと「一言」だけではなく、ネタバレ込みの感想が見えてしまいます。ご注意ください!!





よかった。
もう1度観たい!

ここから追記↓(5/11)

何から言おうか、って感じ。


まず。
佐藤重幸さんからのお花が、入り口右手の目立つところにありました。白い大輪の花でした。佐藤さんは『おにぎりあたためますか』のロケ中のようですね。公演はきっとご覧になるのでしょう。感想が楽しみです。
お花と言えば、ものすごくいっぱいあって、その大半がうつみさんへでした。おつきあいって大変なのだろうなぁなんて思ったり。


今回から指定席。安心して劇場に行くことができました。いつもセレソンさんはものすごく前になっちゃうのだけれど、今回はベストポジションだったと思う(チケットは劇団サイトから申し込みました)。


私の席の前の1列は関係者席だったようです。初日だったせいか、関係者らしき人が多かったです。おじさまが多かったというか。

前の列のおばさまの一人が感想とかぽろっと言っちゃうタイプの方で、かなりイラっとしました。隣のおばさまが話しかけられても返事をしない方だったのでまだよかったけど(なので最後は、逆側のおじさまに話しかけてた)。私が後ろに座ってたら、確実に椅子を蹴ってたね。しかもいいところ(泣きどころ)で笑った。
たぶんね、うつみさんが出るってことでいらしたのだと思うのです。セレソンさんに興味があるわけではないと思うのだけれど、にしたって…。
両隣は同じくらいの年の女性で、私と同じようなテンションで観ていて。あの方の近くでなければもっと楽しめたのに、と思ってしまう。うらめしや。

あと、うつみさんがはじめに舞台に出てきたとき「よっ、みどりちゃん」と声がかかってパチパチと拍手。あれにはびっくりした。歌舞伎かよ!そういうお作法の方ばかりではないので、拍手はかなりまばら。


お話は相変わらず(?)のわかりやすいもの。そして泣ける。やっぱり泣けたというべきか。ファンタジー調で、お正月の最後の1本とちょっと似た感じでした。


ここからはご覧になった方でないとさっぱりわからないと思いますが…。あらすじを書くのは苦手なので、そのまま思ったことだけ書きます。

おおまかにいうと、現在→過去→現在と時間が推移する。その切り替えで長い暗転があるのだけれど、後半(かなり終わりの方)の過去→現在の暗転の時には、もう最後の方までわかってしまって泣けてきちゃった(ちょっと気が早かった)。

ラストがちょっと思っていたのと違いました。魔法使いのマリーが夏子のお願いを聞いて流れ星になってしまう、そこまではあっていたのだけれど…。魔法使いが時間を元に戻しても、過去が変わることはない。でも今の過ごし方によって未来は変わり得るんじゃないか?私はそう思いながら観ていました。でも変わらなかったみたい。夏子は「ありがとう」って言えたけど…なんだか、そのちょっとしか救われない感じに悲しくなりました。
いやぁ、変わらない方が切ないと思うよ、それがセレソンさん風味。それはわかるんだけど。救われてほしかったなぁ!

最後の星空(劇場前方の天井が星空になり、流れ星が流れる)にはびっくりしました。セレソンさんがそういう演出をするのは考えていなかったので。


セレソンさんを楽しく観るためには、70年代の歌謡曲に詳しい方がよさそうです。今回、キーになっていた曲はちあきなおみの「四つのお願い」。
私はこの曲は知ってたけれど題名を知らなかったので、軽くヤラレタ感を味わいました。
【参考】「四つのお願い」歌詞(注意!音が出ます


初日だったせいか、全体的にちょっとかみ気味だったのが気になりました。
もう1回観ても絶対楽しめる気がする。観たいなぁ。行っちゃおうかなぁ。

EntryTop

コメント

おおおお

ゆみぞうさん、そうですか。よかったですか。
私もますます早く観たくなりました。
その一言だけで十分でした。ありがとうございます。

>ちゃぐさん

アンケートの「何で知りましたか?」ってところに「ファンクラブに入ってる友人」と書いてきました。ありがとう。私も入ろうと思います(昨日、入ってはこなかったのだけれど)。

はじめまして。

はじめまして。
私も初日、観に行ったんですよ~。素敵な舞台でしたね。
トラックバック、お願いします。

>duckbillさん

はじめまして。
同じ日にご覧になっていたのですね。いいお話、素敵な舞台でしたね、本当に。また観たいなぁ、と思いながら今日になってしまいました。

ところで。「トラックバック、お願いします」の意味がよくわからないのですが。duckbillさんのブログは拝見しましたが「流れ星」を観た人のトラックバック企画をしていらっしゃるわけではないようなので、こちらから特にはしません。あしからず。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



