スポンサーサイト


EntryTop

昭和50年代

今日で『びっくりばこ-姉妹編-』は千秋楽を迎えました。私はただ観るだけの立場ですが、長かったなぁと思っています(『COMPOSER』と比べれば随分短いのにね)。

『びっくり箱』は昭和50年代が舞台になっていて、それらしいものがちょこちょこ出ていました。昭和50年代といえば、私の子ども時代に当たります(幼すぎて記憶がない時代も含め)。今日は『びっくり箱』を見て、昭和50年代ついて思い出したことなんかを、ちょこっと書きたいと思います。




■家の作り
私の実家は昭和50年前後に建てられたものです(まだ現役)。まぁ、あそこまで木造っぽくないですね。でも子どもの頃は、あぁいう外見も木造という家が多かったものです。都営住宅は2戸くっついた平屋(2軒長屋?)で、まさにあんな感じの外装でした。
広い部屋(LDK)を作るという発想がなかった時代。茶の間と仏間のしきりを取って1つの部屋にするっていうのは斬新だったのでは?
お手洗いが水洗のようでした。長野という設定でしたけど…随分街中なのでしょうか。私は東京出身ですが、私の実家は水洗でしたけど、近所は水洗ではないお家もありました(都内といえないくらい田舎だから??)。劇中で水が流れる音が聞こえて、へぇ!と思ってしまいました。

■ミシン
足踏みミシンが劇中の大切な舞台装置の一つでした。はじめは2階にあるという設定で姿は見えず、途中から舞台上に出てくるのですが。
小学校には足踏みミシンが置いてありました。生徒が使うのは電動だったけど、使える状態だったと思います。何か懐かしい感じがしました。

■インスタントラーメン
これが一番懐かしく感じました。子どもの頃はカップラーメンって食べたことがありませんでした。でも即席ラーメン(=インスタントラーメン、袋入りラーメン)はときどき食べたような。ラーメンと言えば「サッポロ一番」でしたね。私はしょうゆ味派でした。子どもにとってはミソ味は濃く感じたものです。
中華三昧とかマダム楊とか、即席ラーメンのバラエティも増えた頃には、サッポロ一番のミソ味が食べられるようになってたかな?
だからね。永島さんと佐藤さんが食べているラーメンはサッポロ一番だと勝手に思い込んでました。佐藤さんのイメージだと何だったのかなぁ?

■ゴルフ
家にはゴルフセットがありました。私の母と父がゴルフをはじめたのは確かに昭和50年代でした。永島さんがパットの練習をしているのを観ながら、なるほどなぁと時代を感じてしまったものです。
そういえば、ダーツも室内にありましたが。あの頃、流行ってたのでしょうか?


劇中に出てこなかったけれど、昭和50年代を感じるものと言えば…
・『泳げ!たいやきくん』のレコード
 持ってた。
・ピンクレディ
 真似したものです。ケイちゃん派。
・家庭用カラオケセット
 たぶんテープ。
 『帰ってこいよ』『メダカの兄弟』あたりを歌ってた。


音楽に関してはちょっと半端な世代だなぁと思うのです。レコードはもう終わっていて。テープ世代。はじめて自分のものとして買ったテープはチェッカーズで、ウォークマンを買ったのはもう60年代だった気がする。オートリバースとかメタルテープとか、今や完全に死語だもんねぇ。CDに移行したのは中学生のときだった(ちょっと移行するのが遅かったかも)。


『びっくり箱』にかこつけて、ちょっと昔話をしてみました。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



