スポンサーサイト


EntryTop

照れくさい言葉

言葉の選択には結構個性が出る気がする。ボキャブラリーの豊富さとか、その中でもどういう文脈でどういう言葉を選ぶかとか。

ボキャブラリーは大きく分けて、理解語彙と使用語彙があり、使用語彙は理解語彙に含まれる。
理解語彙:わかることばの集まり(使わないことばを含む)
使用語彙:使うことのあることばの集まり

使用語彙にあって理解語彙にない語は、使い方がよくわからないというケースが多い。でもそれだけではないんだなぁ、という話。(前置き、長!)


意味は重々承知、でも、照れくさくて自分では使えない、使いづらい言葉というのがあるのです。
私の場合…
・ルージュ
・パンツ(ボトムスとしての)
・パンティ(下着)
この辺は何だかちょっと照れくさい。実際使うときには
・ルージュ→口紅
・パンツ→ズボン
・パンティ→パンツ
となってしまいます。「デニム」もほとんど言わないかなぁ。

照れくささの理由は、言い慣れないとかちょっと古い気がするとか、そんな些細なことで、私の言い方のほうが一般的ではないっていうのもある。それでもなかなか、一線を越えられないのです。

EntryTop

コメント

ふふふ

ゆみぞうさん、お久しぶりです。コメントはしてなくても
バッチリ拝見しております。
面白かったので、ついコメントを。分かります。ルージュと私も今まで言ったことないですね、そういえば。どうしても言いたいときは「ルージュの伝言ってどういう歌だっけ?」と無理矢理使うかもしれません。「パンティ」も同様です。
私は、どうしても「食う」と言えません。そういう言葉が好きじゃないのもあるんですが、「食べる」って絶対言うんですよね。そういうことじゃない?あれ?長々とすみません。

あんまり関係ないんですが、伊集院光は「ブラジャー」という言葉がとても恥ずかしいらしいです。言うのはもちろん、聞くのも。

>ちゃぐさん

使用語彙に入らない語っていろいろな種類がありますけど、「使いたくない」って、大切な要素だと思います。言葉って自分らしさを作るような気がするんですよねぇ。
そうそう、私も言霊信者です。

>LSTYさん

聞くのも恥ずかしいって何かロマンチックですね。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



