スポンサーサイト


EntryTop

トイレットペーパーの三角折りが苦手です

最近、バイトをしながらブログネタを考えることが多くなっています。で「苦手なこと」を書くっていうのは面白いかな?なんて。好きなこと・ものを書くっていうのはよくあるんだけれど、苦手の方がより、その人がわかるような気がして。


というのも、今日、お手洗いでトイレットペーパーの三角折りって苦手だなぁっと思ったのです。折るのが苦手という意味ではなくて。折ってあるのって気持ち悪いなぁと。

■言い古された話題「トイレットペーパーの三角折り」
HuntingGirledCollective: トイレットペーパー三角折り
Tips/Others/ トイレットペーパーの三角折りはマナー? - outsider reflex
96ch | トイレットペーパー三角折り
ポニーのお局日記 | トイレットペーパーの三角折り

三角折り反対派の意見としては…
・汚い手でトイレットペーパーを触らないで
・三角折りはマナーじゃない
ということのようです。

ちなみにこんなネタ↓もありました。
@nifty:デイリーポータルZ:トイレットペーパーの三角折り抜き打ちチェック

私は「汚い手で…」とは思わないのだけれど、「私が使う紙を先に触らないでほしい」と思うのです。雑菌が、とかそういうのではなくて、もっと心理的な問題。まさに<苦手>なのです。


■「三角折り」から「手洗い」問題へ

以前、佐藤重幸さんがラジオで「小用を足した後、手を洗わない」発言をして、ファンから非難メールが来たことがありました(今は手を洗ってるそうです)。で、そのときの言っていたのが「俺のはきれいだ!」。朝風呂に入って、その後着替えをして、トイレに行く。つまり外に全然出ていないんだから、手よりもよほどきれい(清潔)だと言うのです。ハネたらもちろん洗うけど、と。(男性は手を洗わない人が多いのですか?本当??)
これをはじめて聞いたときには爆笑してしまったのだけれど、よく考えてみたら、その理屈で言えば、女性はもっと手を洗う必要ないじゃん!だって、体に直接手を触れません。ほとんど下着に触るだけ。しかも滅多なことじゃハネません。いや、手は洗いますよ。洗いたくないとかそういうことではないのだけれど。

トイレの後、手を洗うっていうのは何となく習慣になっているけれど、意味(何のために洗うか)ってあまり考えてないよなぁ、なんて思ってしまいました。

EntryTop

コメント

こんにちは。今更のコメントですいません。
私も三角折りは苦手です。私の場合、トイレットペーパーの
フタを押さえつけ、いかに一直線にペーパーを
ちぎれるか!!に命をかけてます(冗談と本気半々で・笑)

私は小学校の時に担任の先生に言われた
『大腸菌は、トイレットペーパー40枚重ねてもその隙間から手につくんだぞぉー!!』
という言葉を未だに信じ、手洗いに励んでます!

>えみさん

小学校の先生の言葉「大腸菌は~」はかなりインパクトありますね!そうなんですかぁ。へぇ!
私もトイレットペーパーをきれいに切るのは結構こだわりますよ。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



