スポンサーサイト


EntryTop

演劇ラジオ~Theater F~・3/18

このラジオに合わせて帰宅するはずが、間に合わず。といっても、うまいこと都内にいたので、カーナビのラジオで聴くことができました。ちょっとはじめ5分くらい、トンネルの中にいたので聞こえなかったのが残念。まぁ、家で聴くよりクリアだったかな。

私が聴くことができたのは役柄に関するトークの部分から。
以下、記憶に任せて、ツボに入った部分を重点的に記録。順不同です。ちょっと話の流れをまとめてしまっている部分もあると思います。聞けなかった方、雰囲気だけでも楽しんでいただければ幸いです。




■役柄
ヒモ。こんなやつにはなりたくない。
でも自分たち(注:役者、ということらしい)はなりがちな職業なので気をつけたい。


■「びっくり箱」とは
原作は母子の話だが、今回は「姉妹編」ということで、厳格な親のもとに育った姉妹が人に言えるような職業の男と結婚…(省略)


■キャスト
大先輩ばかりで「恐縮っす」状態。永島さんが「横並びだから」と言ってくださってほっとした。
-それを真面目に受け取って失敗、なんてことはありませんか?(ナビゲータからの質問に対して)
さすがにありません。


■稽古
勉強になる。今までは笑いをとって、ちょっと感動してもらってというエンタテインメント性の強いものをやっていたので、セリフの言い方とかテンポとかタイミングとかつっこみ方(笑)とか、そういうものをやってきたけれど、今回はそういうものでは全くたちうちできない。
人の気持ちの流れというのを追っている。演出家の福島さんが怒らず丁寧に、こういう場面だからこのセリフが出て、それに対してこういう場面になって…というのを僕に教えてくれます。


■演出の福島さん
-どんな方?(という質問に対して)
菩薩です。後ろに手がたくさん見える(注:たぶん、千手観音のイメージなのでは?)。

本当に優しい。
顔合わせのとき、東京に来たら気軽に連絡してと言われたのを真に受けて、ちょくちょく電話した。ちょうど福島さんもダーツにはまっていて、ダーツバーに一緒に行ったり。
演出家というのは怖い存在だったりするけれど、稽古前に仲良くなれたのはありがたい。

■佐藤さん個人のことについて
-プロフィールの趣味の欄にガンダム、ラピュタの一人モノマネとありますが?(という質問に対して)
(うろたえながら)え?何の資料を見たんですか?
(ナビゲータさんから「調子に乗って何かで答えてしまったんでしょう」みたいなツッコミが入る)

-ラピュタ、やってみてくださいよ。
やってもいいですけど、間合いもそのままなのでやると2時間かかりますよ、いいですか?

-うまいかわし方だなぁ。
いや、それならやりますよ。

-じゃぁ、はじめの…じゃなくて、そうだ、あの洞窟に下りていくシーンありますよね、あのシーンでの二人のリアクションを…
「うわー」ですよ、そこは。
(と言って、そこから一人ラピュタ、約2分。シータ、パズー、鉱山の主みたいなおじさんのセリフだけでなくBGMまで自分で入れる。ナビゲータさんの乾いた笑いが聞こえる)

-ガンダムはどのシリーズですか?
ファーストですっ(誇らしげ)。あと、Zと逆襲のシャアまで。
-そこまでですか…(同世代的反応)


■暮らしの基盤
-今も北海道で暮らしているんですか?
住民票は札幌です。
東京で仕事があるときは事務所が借りてくれてるマンションに住んでいますが、基盤は札幌です。

-北海道で暮らしているのに全国区で活躍なんてうらやましい。
でしょ!(うれしそう)


■TEAM-NACSについて
・大学の演劇研究会が母体となって…
・倍々ゲームで動員が増えた時期があった、それは大泉のおかげ
・演劇は動員を増やすのが難しいが、大泉のテレビの露出があったので増えていった

-なぜチームナックスという名前になったんですか?
聞きましたね!恥ずかしい名前なんですけど、North Actor's club special という、プロレス技みたいな名前で。あまりに恥ずかしくて結局使われず、演劇部の中で浮いてた俺たちは「あいつらナックスだから」とか言われてた。差別用語みたいな感じだったんです。
(その後、リーダーと安田の卒業公演で1回きりだったはずが…という話に続く・省略)


それでは、まだまだ、ガンダムのことなど含めお話をお聞きしたいのですが、いったんここで。
といって、東京の追加公演の告知(佐藤さん)。


もう、佐藤さんトークたっぷりの番組でした。1コーナー?とか思っていたのでびっくりやらうれしいやら。
ゲストでもやはり佐藤重幸節炸裂。かなり自由演技。side7のような感じで話していました(ガタメとかRより、side7)。

来週も楽しみです!

EntryTop

コメント

こんばんは。

聞けなかったので、雰囲気を感じとる事が出来て
嬉しいです。ありがとうございます。

ガンダムやラピュタの話までしたのですね~。
モノマネまでしちゃうとは、さすがシゲです
やっぱりシゲはどこに行ったって、シゲですね。
参考になりました。ありがとうございます。

>ちょこぱふぇさん

ガンダムの話は次回出るのかなぁ?って感じで、今回はさわりだけでした。ラピュタのモノマネは明らかにやりすぎだったので、かなり可笑しかったです。
ゲストとしての佐藤さんって、聞きなれないのですが、随分リラックスしていたようで楽しく聞けました。
少しは雰囲気をわかっていただけたようで、幸いです。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



