スポンサーサイト


EntryTop

Windows 5000

ヨーロッパ企画の「Windows 5000」3月16日昼公演を観てきました。
THEATER TOPSって、あんなところにあったのか!地図を見て「TOPS」という名前を見て、ビルはわかったんだけれど、あの中にねぇ…。
初ヨーロッパ企画。かなり楽しみにしていました。もう、ネタバレは読まないよう、注意して。

とりあえず、私は今、これ↓が観たい。



以下、感想です。
これは絶対何も知らないで観た方が面白いと思う!
だから、これからご覧になる方は読まないよう、ご注意ください。
(ネタバレ、あります)




こういう舞台は初めて、というのが全体的な感想。

まず、DVDのCM(映像)が流れた。結構、それなりの時間。初ヨーロッパ企画なのに、ちらりちらりと舞台映像が流れる。何だか、出るたび出るたび雰囲気が違うんだけど??
「サマータイムマシン・ブルース」の舞台版のタイムマシンの様子(しょぼい)に衝撃を受ける。「サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版」がかなり気になる存在になってしまった。


ようやく舞台がはじまる。

といってもすぐ舞台に人が立つわけではない。話は「Windows5000」の使い方からはじまる。ちょっと予想してたんだけど、やっぱり窓がいっぱいだった。

照明がついて舞台が見えたときの驚き。びっくりした。もうほとんど出オチに近いもの。いかにも仕掛けがあって中が見えるようになりますよ、と言わんばかりのベニヤ構築物。しかも3階建て。舞台にびっしり。そして私の目の前にはお手洗いが…

話が進むにつれ、ベニヤ構築物の内容が明らかになっていく。蜂の巣に近いかな?いわゆるルームシェア風なんだけど、一つひとつの部屋が異様に狭い。三角だったり、縦(上)に長かったり、高さがなかったり、二人で住んでたり、ベースを弾きたいのに部屋が狭くてネックを窓から外に出してたり。もう、とんでもない。
その、それぞれの部屋に暮らしがある。誰か、話の中心になっている人(人たち)がいるんだけれど、それに直接関わっていない人たちも、当然のように生活している、つまり動いてる。
もうね、こうなると「私はどこを観ればいいのよ?」状態。まぁ、好きなところ、気になるところをつまみながら、本筋を見るわけだけど。何か面白かったなぁ。細かいところをみればみるほど楽しい。手抜きがない。ものすごく細かくネタが用意されてる(大体いじられるようになっているから、用意されてて当たり前なんだけど)。

最後は、あぁなるほど!って感じかなぁ。だから三角だったのかぁ、と感心してしまった。
あと。最後、トイレの水を流すためのレバーに、かわいいピンクのカバーが付いていたのがものすごいツボに。カーテンコールも終わってから気付いた。本当に細かくネタが用意されていたのでした。素敵。


残念だったのは、席。椅子がつらい(座布団があってもまだ痛かった)。それ以上に、見づらい位置でした。
後ろ中央くらいがベストだと思う。前はつらいし、両側もつらい。とにかく舞台いっぱいにセットが建っているので(まさに「建て込み」って感じ)、前とか横とかだと、どうしても死角ができてしまうのです。
あと、最後の遠足の映像で軽く酔いました。遠足風景が妙に関西っぽかったなぁ。


うーん、これもDVD化されるんでしょうか?向いてると思うけど。
ヨーロッパ企画、かなり気になる存在になりました。次回もぜひ。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



