スポンサーサイト


EntryTop

確定申告

今年も確定申告に行ってきました。→去年の「確定申告」
気付けば最終日でした。天気良くてよかった。

去年はパソコンで入力して印刷したものを税務署に持っていったら「え?」って顔して軽く笑われたのですが(そのまま送信すればいいのに、ってことだと思う)、今年はさらに微妙な方法に。というのもプリンタが壊れているのです。というわけでまず、国税庁のサイトに入力して、出力されたPDFファイルを見ながら送られてきた申告書に手書き。電卓がいらないのがうれしい。

思ったより収入があってびっくりした。自覚なし。今年は少し抑えめにしたい。
雑所得の講演料・原稿料に対する経費の部分にパソコンの修理代を入れてみた。これは通るはず。今年こそ、きっちり本の領収書をもらっておいて、経費に計上したい。

早く還付されないかなぁ…
なんて思いながら、帰りに早速、乙女活動(お買い物)にいそしんでまいりました。今月は買いすぎだ!

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



