スポンサーサイト


EntryTop

三鷹の森ジブリ美術館

今日はちょっと寒かったけれど、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。今回がはじめて。

モブログ(ジブリ美術館)でも書きましたが、平日だというのに結構混んでいて驚いてしまいました。春休みだからかな?
子供連れが多いかと思いきや、若い人が多かったのもちょっとした驚き。
でも何だかんだ言っても、がっつり見物してしまった…。見飛ばすことができない。見てしまう。なかなか魅力的でした。

3階テラスから撮った美術館外観↓
ジブリ美術館外観

あの辺りはとても落ち着いた雰囲気なので、もう少しトーンを落とした色合いにしていただきたかった(ちょっと浮いてるんだよなぁ)。お子様向けってことで仕方ないのかしら?

屋上はラピュタ仕様になっています。外からも見える、ロボット兵↓
ロボット兵

後ろから見るとこんな感じ↓になっています。細かい作りにほぅっとなります。
ロボット兵後姿

春には足元に小さな花が咲いてほしいなぁ。

屋上を奥に進むと…あの、黒い石が!↓
黒い石

石の上には楔形文字が刻まれています。思わず手をかざしてしまう↓(もちろん、光ったりはしない)。
黒い石に手をかざす

ここで驚いたのは客層。「ラピュタ」は古いのか?それとも「ジブリ」ってだけで何となくいらしてる方が多いのか?この石をどうもご存じない方がちょこちょこいらっしゃる(外国の方とかではなくて)。「なぜ?」と思ったり「だから混むのか」と納得したり。

土星座で上映される短編アニメーション「星をかった日」を見ました。
ものすごい人気で。1回目はパス(時間前だったのにもう受付終了していた)。2回目は気合を入れて20分前に行ったのに、もう座席はなくて通路だと言われるくらい(私は結局座れたんだけど)。
入場待ちの間、隣の女性たちが「NACSが…」「ミスターが」と言っているのが聞こえました。東京もそういう場所なのね。
「星をかった日」は素敵なアニメでした。大泉さんの声、第一声では気付かなかった。忘れて夢中になった瞬間に出てくるんだもの。
また見たいなぁ、なんて思ったら!!5/20(土)~ 7/31(月)にまた上映されるとのこと。また行こうっと。




嬉しかったのが「アルプスの少女ハイジ展」が開催されていたこと。私が見たのは再放送だと思うんだけど(だって生まれてない)、とても懐かしくて。高校の頃、キャスター付きの椅子を使って「立てたわ!」とクララごっこをしたのも懐かしい思い出です。

結局しっかり滞在してしまったのは、映画のお部屋に絵コンテ集があったから。「風の谷のナウシカ」の一部を立ち読みしてしまいました。絵コンテを読んでいると、細かい設定(思い入れ・こだわり)がわかってとても嬉しかった。
好きな作品って皆さんいろいろかと思いますが、私は「ナウシカ」派なんです。特に映画版が好き。映画→単行本の順で入ったし、はっきりとした救いがあるから(でも単行本の世界観もあれはあれでいいよなぁ)。もう、本当に好きで、中学入学のお祝いにとVHSを買ってもらいました。今でも覚えてる、14,800円。高いもの。学校から帰って、毎日見てました。それこそ、オープニングまでは全部のセリフを言えるんじゃないかと思う。


EntryTop

コメント

私も先週の平日に、有休とって行って来ました(笑)
やっぱり混雑してましたよ。
修学旅行生とかちあってしまって...
あまり人がいないときに、
じっくり見てみたいところですよね。
「星をかった日」は大泉さんに関係なかったとしても
見たことを光栄に思えるステキな作品でしたね。
彼の第一声が響くと、場内に笑い声が...
やっぱり仲間がいたようです(苦笑)

私も次の上映期間にまた行こうと思っています

>まりえさん

やっぱり混んでましたか!
>彼の第一声が響くと、場内に笑い声が...
あ、まさにそんな感じでした。それで気付かされたっていうか。またこの動物か、みたいな。

私も、またゆっくり行きたいと思っています。

絵コンテ集

私も「ナウシカ」を手に取りました。
確か2月にTVで放送されたのを頭だけちょっと見たので、
一番記憶がはっきりしているせいか、唸りましたね。
ここまでカット割が完璧なんだと、感心しました。
ところであの絵コンテ集をコンパクトにまとめたものが、
市販されているようで、3Fの本のコーナーにありました。
全然知らなかったので、びっくり。
なんだかいつか買ってしまいそうです(笑)

>janeさん

3階で絵コンテ集が売ってましたか。グッズ売場はかなりの混雑でざーっと見ただけだったので気付きませんでした。ジブリになってからは何でも出ますね。実家にある「ロマンアルバム」を見返したくなってきました。
絵コンテ集にはコンテと映画の違いも載っているようで…見てみたい!教えてくださってありがとうございます。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



