スポンサーサイト


EntryTop

【総括】2005年を振り返る

まだ12月総括もしていないのに何だけれど、
とりあえず今年を振り返っておこうかと。
明日は旦那も休みで大掃除だの何だので
おそらく自分の時間はそうないかな?と思うし、
今日・明日で何か衝撃的な出来事が起こるってこともないと思う。

それでは、私の2005年を振り返ります。
(かなり長いのですが、お付き合いくだされば幸いです)




■1月
・北海道で年越し
・しげ、ポリープを見つめる写真に爆笑
 この人、年末は何かしら治している印象が。
・救命病棟24時
 頑張って見た。「いいとも!」の新春祭にも出ていた。
・ネット碁
 ブームはすぐ去った。
・FAN TANのDVD
 くだらないけれど、いまだにいいと思っている1枚。
・「CUE DREAM JAMBOREE 2004」DVD
 こちらは文句なしにオススメの1枚。
・「銀のエンゼル」橋本で公開
・ブログ引っ越し
・「アルプス」&「ミハル」を観る(連投)

あぁ、このペースで振り返っていたらものすごく長くなるよ。
雑誌も随分あったんだね。
「救命」は、はじめものすごいテンションで見ていたような気がする。
でも連ドラは体質に合わないっていうのも、このときわかった。
1月に出たDVDはどれも素晴らしいと思う。
中でも「アルプス」は出色。
たぶんなんだけどね、しげの芝居のいいところは「わかりやすさ」だと思うの。
あと、異常に練ってあるところとそうでないところの濃淡が楽しい。
(気になる人はダメかも…と思うけど)
というわけで。ロックメン復活を強く希望しますっ!
(NACSで佐藤さん作のお芝居っていうのはあまり希望しません…)
今ね、もう一度「アルプス」を観たい気持ちでいっぱい。


■2月

・たこ星人パーカーを購入
 買ったことよりも、
 テニススクールに着ていったことに驚かれたのが印象的。
 今シーズンはまだどうでしょうパーカーの方しか着てません。
・しげ、ノロウィルスに感染しながらロケ
・「ハウルの動く城」を見る

2月も結構記事を書いているんだけれど、救命の公式サイトネタが多い。
あとは雑誌。


■3月

・「EZ!TV」
 キャスターとコメンテーターのおじさんコンビのコメントが軽く物議を醸した。
 今のタイミングで取り上げられていたら、あのコメントではなかったのでは?
 でもあぁいうのは「早い」ことに価値があるのだろうから。
・ベトナム旅行
 あのゴールのホテルを見たときは軽く感動。
 でもそれ以上に、カブ社会の現実にくらくら。
 ベトナムはおいしくて服が安く作れて最高だった。また行きたい。
・水曜どうでしょうDVD第5弾発売
・大泉さん「いいとも!」ご出演
 3月末はフジテレビジャックがあった。バイトを休んで見ていた。
 特に「いいとも!」は手に汗を握りながら見た。
 Mステをリアルタイムで見ていないので、最高の緊張だった気がする。

月末の大泉まつり状態がもう、かなり昔のことに感じられる。
どうでしょうのDVDを押しのけるくらいのインパクトがあった。
雑誌も随分出た。
写真・記事によって「買わない」選択が増えたのもこの頃だったかな。


■4月

・100%スープカレー
 1回しか見てない。もう1回くらい見てもいいと思うんだけど。
・ブログのカウンタが10万になる
 TB企画に参加してくださった方、ありがとうございました。
 おかげで行きたいところがいっぱいできました。
・「1/6の夢旅人 二度目のありがとう」発売
 新宿のインストアライブで初樋口さん。はまる。
・道新「NACSが行く!」シリーズ
 こういうの、またあるといいなぁ。
・「王様のブランチ」
 私の中で一番よかった紹介番組。
 錦糸町の稽古場にいるNACSさんたちをはじめて見た。
 今「COMPOSER」のDVDを見ると、ブランチを見たことを思い出す。
 でもね…なぜかビデオテープが見つからないのっ!

「COMPOSER」初日が4月末。
ものすごく緊張していたのを思い出す。
ネタバレを見ようかどうか、かなり迷っていた。


■5月

・「CUE FAN MOBILE」オープン!
 いまやもう、何か消さないとダウンロードできない状態です。
 待ち受けは佐藤さんなのですが、知らない人には「?」な写真です。
 (とても、この人のファンなの、とは言えない)
・音尾さん「望郷」
・「COMPOSER」札幌公演&カリー軒&HTB見学
・大泉さん「食わず嫌い」
・「COMPOSER」東京公演
・学会(神戸)
・BOSSトラディショナル発売電波ジャック

5月は「COMPOSER」を2回見たんだなぁ。
札幌は楽日。
行った日に食べて、見学して、観劇して、おしゃべりして。
次の日は予備校の授業で、ちっともゆっくりできなかった。
でも、あの日は大充実だったので、昨日のことのように覚えています。
厚着したつもりが意外に寒くて、
ちらっとステラプレイスを見たら欲しかった服がsaleで出てて買ってしまった。
折り畳み傘を買った。
カリー軒に行ったら、
東京から来たのに前日の公演チケットを落としてしまい観れなかった
という話を小耳にはさんだこと。
(そのチケットはオークションで数万円で購入したというのに驚いた!)
HTB見学。そのとき両Dはどうでしょう本の会議中。
偶然会えたのはやはり土井P。
ペコちゃんで待ち合わせ。
はじめて会ったとは思えなかった不思議な時間。
「COMPOSER」をはじめて観た。
えらく感激している人と会ったら何かくすっときた。
観劇直後なのに(だから?)何となくお芝居の話ができなかった。
グランドホテルのシングルはよかった。
青汁どーじょーは微妙な味だった。
もう、いろいろ覚えているんだけど、
何より心に残っているのはカーテンコールのときのNACSさんのお顔。
DVDでは袖に入ってからしかちゃんと映っていないんだけど、
舞台の上でしげさんが銀の紙ふぶきを仰ぎ見て笑ってた。
今日はいいお芝居を見ることができたんだなぁ
とあのとき、何となく、思った。

もっと観たいと欲が出てきていた東京公演。
当日券に並んで前から5列目で観劇。
あれもとてもよかった。
複数回見るなら、一度くらい思いきり前でもいい。
感じるものが随分違うんだなぁと思った。


■6月

・どうでしょう祭詳細発表
・DVDレコーダー購入
・ズームイン→NACSのNo.1ハンサムは佐藤重幸なのか?問題
・東京近郊オフ会
・お大根様発売
・「COMPOSER」名古屋公演、初ラディッシュ
・ブログ1周年

6月は随分バランスがいいというか何というか。
「どうでしょう祭」だ「COMPOSER」だとチケット取りにドキドキだった。
オフ会は不思議な感じで。
ブログのイメージそのものな方もいればそうでない方もいて。
で、ほかのイベントでばったりお会いしちゃったりするのよねぇ。
名古屋公演は日帰りでした。
急遽行くことになって、行きは高速バスだもん。
ドキドキだった。
ブログ1周年アンケートでは
「いつの間にしげ(佐藤重幸)ファンになったんだろう?」が45.3%。
いつの間にか佐藤さんファンだと認知されるに至った1年だったのかな。


■7月

・どうでしょう班新作撮影の旅に出る
・「週アス女子部」に「イケメン」佐藤重幸登場
・しげ、3リットルの水を飲んで熱を下げる
・ファンの呼称は?
 「子虎」から広がる呼称ブーム。
・プラッと沼津までお茶に行く

7月は結構地味だった。
CUE周りより、お風呂ブームで。
佐藤さん本人が、「しげ国民」と名づけたというのに、
今年が終わってみたらしげファン=「子残念」になっていた。
ちょっと残念だったね。
佐藤さん単独記事のスタート的存在だった週アス。
週アスと佐藤さんをつなぐものは…ホビー(ガンダム)??
そして夏に突如はじまったプラッとお出かけ第一弾。
静岡までお茶を飲みに行くって…楽しいの。結構。


■8月

・夏期講習でやさぐれる
・「六月のさくら」tvkで再放送
・ガンダムミュージアム
・東京セレソンDX
・大泉さん「ゴチ」
・音尾さん「秘太刀馬の骨」
・「COMPOSER」凱旋公演

8月は、
ガンダムミュージアムに行ったり、東京セレソンDXを見たりと
佐藤さんオススメに従ってみた月でした。
(一緒に行ってくれた子猫・ないしマニアさん、ありがとう)
ファンクラブ会報で秋のドラマや来春の舞台のことが出たのもこの頃。

そして。
凱旋公演に誘っていただいて、日帰りで見に行きました。
凱旋初日の昼公演。
ブログには書いていなかったので、以前ほかに書いていた感想をここに転載。

---
音尾さんのセリフ飛ばしにまずびっくり。
でもきっちり修正。
皆も集中力を欠くことがなく。

(略)

とにかく笑いすぎない観客。
(一部、ここは笑いどころと準備してる人もいた気がするけれど)


一人ずつ挨拶があったのはちょっと驚き。
「ただいま」と言われたけれど「お帰り」とは言えなかった。
自力でチケットを取ったわけではないので実感がなかったし、
私に向かって言われた言葉ではないと思ったから。
気持ちとしては
帰ってきてまたこうしてできてよかったね
って思った。

あのあっさりしたカーテンコール。
忘れられない。

はじめは厳しめの表情だったけれど
挨拶自分の番になったのになかなか第一声が出ないしげ。
(安田さんの一言めが出ないのとはだいぶ雰囲気が違い)
忘れられない。

「余韻もへったくれもない挨拶」って言ってたなぁ。
本当にそう思う。
---

見終わった後はほっとしてしまった。
無事凱旋公演が始まったんだなぁと。
よほど緊張していたんだと思う。
東京タワーを見て本当にほっとしたのを思い出す。


■9月

・「COMPOSER」クローズドサーキット
 そして終わった後の大挨拶大会。
・再び名古屋にプラッと
・鈴井さん「銀のエンゼル」DVD発売記念トークショー&握手会
・「NACS GATTA ME!」最終回
・もぎたて祭
・映画「サマータイムマシンブルース」

クローズドサーキットは見ている途中から、
「COMPOSER」がもうすぐ終わってしまうんだなぁという気持ちが強くなって、
何だかそっちの方で感動してしまった。
中継が終わって鈴井さんが出てきて少し話しはじめたら
また中継画面が戻ってきて。
札幌のお客さんが立って拍手をしていた。
DVDにはそこまで入れて欲しかった!(特典映像でいいから)
札幌であぁいう形で迎えられたのがとてもうれしくて。
最後、東京で観ることができてある意味とてもよかった。
分相応なところで観ていたと思う。

「NACS GATTA ME!」が終わってしまうというのはショックだった。
今となっては「ハナタレ」も5人揃わない。
終わるものがあればはじまるものがある。
佐藤さんが水曜「R」を卒業して「side7」がはじまって1年少し経って、
「終わる」こと自体は悪ではないと思う。
でも、失うものがある分、やっぱり得るものがほしいな。
もう少し時間が経たないと、得るものがあったかどうかわからないけれど。


■10月

・またプラッと静岡で小粋なランチ
・ダイアログ・イン・ザ・ダーク
・森崎さんご結婚
・どうでしょう祭(函館・ニセコ観光)
・「1リットルの涙」スタート!
・ブログのカウンタ20万を超える
・パソコン故障

やっぱり10月はどうでしょう祭。
あの広い会場で、待ち合わせをしなくても出会ってしまったり。
雨が降って寒かったなぁ。
でも毎日見た花火。
先日の大泉さんのラジオでの発言ではないけれど
何となく夏だったと思ってしまう。
とても楽しかったんだけれど、
昨日のことのように思い出すというのとはちょっと違う。遠い日。

「1リットルの涙」はだんだんトーンダウンしました。
まだ見てない回もあります。
最終回は最後10分(長かった分)は録画できていません。
何か、原作と違うってガッカリするくらいなら、
原作は読まない方がぼんやり楽しめるんじゃないかって気がしてきた。
活字人間なせいか、いつもがっかりするもの。
でも、佐藤さんの頑張りをきちんと見ないと。
そのうち全体を見直したいと思います。
「1リットルのしげ」的見方にならないよう、注意しないと。

ダイアログ・イン・ザ・ダークはぜひ、多くの人に体験して欲しい。


■11月

・しげ「20世紀少年」新刊発売コメント
・スポーツクラブ入会
・しげ、誕生日に社長に怒られる
・ガンダム展
・「Side7」公式サイトOPEN
・学会(仙台)&ガンダムバーでのゆかいな夜
・古筆ブーム
・新しいバイトを始める

だいぶ佐藤重幸カラーの強かった11月。
ガンダムが生活の一部になってる!?
ブログには書いていないけれど、
夏に録画したガンダム3部作はときどき見返しています。
で、今はテレビ版が見たくて仕方ない。
映画はダイジェスト過ぎる気がして。


■12月

・CUE FAN MEETING
・おおいずみんみん蝉
・ウーエン・イ・ウースト トライアル公演
・おかしなふたり写真展+マンモス

12月も大泉さんは随分テレビにご出演。
みんみん蝉だけじゃないもんねぇ。
でもそれをいちいち見てしまう。
しげさんのドラマよりある意味気になる。何だろう。

でも何といってもFAN MEETINGかなぁ。
佐藤さんが私の席の後ろを通っていきました。
ご本人を目の前にしたときの緊張感ったら、なかった。
あぁいうときにしっかり「頑張ってください」とか言えたらいいのに。
歌の時間がもっとあったらよかったなぁ。
「残念」の時間はもう要らないけど。
来年はまたJAM-BOREEがあるということなので、楽しみにしています。

もう一つ、
12月に降ってわいたようなびっくりニュース(?)もあったけど。



というわけで。
CUE関連を中心に振り返ってみました。
残すはカウントダウンのみ。(GOLGOLGOは生放送だっけ?)

来年は、少し我慢できる人になりたいと思います。
もう少し幅を広げながらも選んでいきたい。
NACS関連だからって何でも!ってがっつかないようにしたい。
それをしたら私はたぶん息切れしてしまうと思う。
もっとゆっくりずっと、NACSさんを見ていたいなぁ。

って長すぎたなぁ。あぁ大掃除が…

EntryTop

コメント

こんばんは。

今年はシゲにとって、色々あった年でしたね~。
ゆみぞうさんの記事を見て、忘れてた事とか思い出しました。
私も明日、今年のまとめ記事書きます。
来年もシゲにとって実り多い一年になりますように願いますね。

>ちょこぱふぇさん

私も自分で振り返って、忘れていたことを思い出しました(ノロとか)。
来年はわかっているだけでもびっくり箱がありますけど、
ほかにもきっといろいろあるのでしょうね。楽しみです。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



