スポンサーサイト


EntryTop

車あれこれ

今朝の東京は随分冷え込んだようです。
まぁ、初霜なんていうのは多摩ではもっと前だったと思うのだけど。
出勤しようと思ったら、車のフロントガラスに霜がびっしり。
慌てました。

霜ってどうやって取りますか?
まぁ、内側からエアコンの温風を当てるのが一般的だと思いますが。
うちの旦那は、ワイパーの水で外側の霜を溶かします。
それって一般的なの?
実家では、バケツにお湯を入れてフロントガラスにかけていたので、
ワイパーというチマチマした方法にびっくりしてしまいました。
(北海道ではお湯をかけたらかえって凍ってしまうというんだけど…本当?)




寒くなってきたので、アルバイト先まで車通勤。
約1時間。なぜか結構かかってしまう。
そんな混んでいる訳ではないんだけど…
車通勤なんてはじめてなので、とても新鮮。
楽でいいわぁ。寒くないし。
路面が凍ることはまずないし、途中に特に急な坂もない。


帰り、ぼーっと走っていたら、
対向車がやたらゆっくり走ってくるのが見えた。
教習車だった。
なんとなく、教習の頃を思い出した。

AT限定だったので、特に落とすこともなく、雰囲気で免許が取れた。

1度、コンタクトをするのを忘れ、メガネも忘れて、
実技(しかも路上・夜・雨!!!)を受けたことがあった。
あやうく信号無視しそうになった。
よく通してくれたと思う。

教習所で習う運転って、何だかとても形式的だった気がする。
左折する前の目視(左後ろの窓から見る)は
ちらっと目をやるだけでなく顔の向きを変えるようにと言われた。
見るだけじゃダメだと。
フォームが大切?何のために??

ATでの坂道発進(所内)は謎だった。
ただ止まって、発進するだけ。落ちることはない。
今乗っているのはCVTなので、同じ方法だと少し落ちる。
だから、止まっている間に両足ブレーキにして、
アクセルを踏んでからブレーキを離すようにしている。
今でこそ坂道発進にも慣れたけれど、はじめのうちはヒヤヒヤだった。

iPOD nano+FMトランスミッタで音楽とか聞いているんだけれど、
どうも音がいまいち。
しかも音楽に限って悪い。トーク系はいいんだけど…
特にひどいのが、先日買ったCD「fallin'」。
なぜ?元がいまいちだからっていう理解でいいのかしら?
今、お気に入りなだけに、ちょっと残念。

それにしても朝の運転は思いのほか清々しい。
3月くらいまでは楽しもうと思う。

EntryTop

コメント

お湯は凍ります

こんにちは。実家の車が遠隔操作できなかった頃、
冬に冷えきった車のエンジンをかけに行くことの辛さを
強烈に思い出しましたよ~w 車内が冷凍庫。しばれてたなぁ。
とにかく、朝に限らず、お出かけ前はエンジンかけて車を
温めないと人も車もキビシイ。で、あるお宅の車なのですが、
フロントガラスだけでなく、扉もカチカチでいつも開かない!
でも、通勤に使うので、毎朝そこの母さんが娘の車にジョワワと
ヤカンで熱湯を注いでましたw あれ、かけたその時はいいけれど
時間経てば確実に凍り付いてきてしまうんですよね。なので、
毎日、「朝はいいけど、帰宅時どうなってんだろ?」と
余計な心配してましたw
長々と思い出話をすみません。
お車での通勤、どうぞお気をつけて★

>きんくまさん

やっぱり凍るのですねぇ。
リモコンスターターの存在を最近まで知りませんでした。あれは便利ですね!!
それにしても…やかんでかけたお湯は帰宅時どうなってしまうのでしょう?
またお湯をかけるのかしら?気になってしまいます。
結局、少し早めに用意することになりそうです。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



