

EntryTop

古筆ブーム

今年は2005年ということで、
これは古今集から1100年、新古今集から800年、なわけです。
記念すべき年として、この秋はいろいろなところで展示があって、
今週の木曜日も見にいくつもりです。
というわけで、
私の中では古筆ブームが起こっております。
「古筆(こひつ)」ってご存知?
書跡豆知識

今日も、後輩が書誌学の演習のためにしていた調べものを手伝ってしまった。
楽しいの。
切れのカラーコピーが渡されていて、
極め札から伝承筆者はわかっているんだけれど、
書いてある内容を読んでも作品がわからない。
明らかに古今・後撰・後拾遺といったメジャーなものではない。
(たぶん和歌集ではないと思う)

もともと調べ物が大好きなので、こういうのは燃えてしまう。
家に帰ってから一つ、可能性があるものを見つけたけれどたぶん違う。
ネットとかで簡単に調べられないもの、
論理的につきつめていってわかるということは本当に楽しい。

古筆と触れ合っていると
学問の秋と芸術の秋を一度に味わえて、素敵。




そんなことを思いながら、一方で
しげさんの出る映画って何だろう?って思っている。
結構出るって言ってはいるけれど、
わき役の中ではとか、おいしい役とか、そういうことじゃないかなぁ。
(「出まくり」という言葉をいまいち信用できない)
あのメガネ姿に光さんを見てしまった。
あんなにマヌケ顔ではなかったけれど。
楽しみにしてます。

今日の東京は本当に寒かった。
安田さんのダウン購入は正解だと思う。
私も数日前からショートコートを着ています。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



