

EntryTop

どうでしょう祭・1日目(前編)

朝、中山峠を越え、定山渓を横目に見ながら、札幌市内に入る。
カーナビにまかせて、パーク&ライドの駐車場に向かう。
途中、「ここか??」と疑念いっぱいになる道を入る。
そこだった。しかし。
おそらく札幌中心部から来るのを想定していたのだろう。
私たちが来た方向には看板が向いていなかった。
でも、あんな辺鄙なところに警備員が立ってたら、ぴんとくる。
きっとあそこだ!と思い、振りかえると黄色い看板。
「ここで曲がって!!」
何とか駐車場に入れることができました。
途中中山峠で寄り道してしまったので、11時過ぎでした。
バスは割とすぐ出発。
真駒内までは遠かった。(行きは遠まわりしていたよう)

スタジアムに着いたら12時前。
お、予定通り、なんて思ったらさぁ。
すごい人なの。
もうね、公園の道をぐるぐるっと巻いたよ。
ホーンテッドマンション、120分待ち的な風情で。
そんなには待たなかったけど。

もう「中に入りました!」「もぎたてに並んでます」なんてメールをいただいて。
一方で「まだ千歳です」なんて話も見たり。
ツアーバッチをつけている人がたくさんいて。
かわいくてちょっとうらやましかったわ。

サブのゲートをくぐり、3日通し券を着けてもらう。
そしていざ、会場へ!




正直、祭のことっておぼろげにしか覚えてない。
ごちゃごちゃになってる。
だから何となく雰囲気で箇条書き。

・やっぱりまずどう券。20000円分引き換え。

・いざ、グッズに並ぶ。1時間待ちと出てたけど、それほどではなかった。
 途中で雨が降る。グッズ売り場も傘は禁止。
 皆、かっぱを着る。準備いい人ばっかり。私ももちろん持参。
・グッズはほぼ思い通り買えた。
・onちゃんもだっこ藤やんも我が家にいます。いらっしゃい!
・ちなみに大鈴ストラップは買ったその日の夜に携帯に着けた。
・ポストカードは14時からということで、後日購入。

・スタンドで人と会う。偶然会ったりも。まだこの頃は人が少なかった。

・14時に向けてアリーナに人が集まりはじめる。
・15分ほど経ってから、開会イベントがはじまる。
・とうとう!オープニングテーマを歌う。
 ちゃーちゃっちゃっちゃっちゃっちゃらら~ん(だっけ?)
 旦那はこの歌詞の存在を知らないので(非エリート?)ぽかーん。
・ご来賓はなまはげ様、onちゃんさま。
・onちゃんさまがクス玉の紐をつかむところは見所の一つだったと思う。
 かるくぷしゅーっとしてた。かなり背伸び。
・なまはげ様は万歳三唱。
 イベントのはじめでいきなり万歳というのは北海道だから??
・大泉さんは開会早々、おおいにぼやいていた。
・「ただいま」とミスターに言われたけれど、
 9月に2回も見てしまっているので、感じが出なかった。ごめんね。
・もう、何も考えてませんって感じのトークを2時間だだ聞く。最高。
・トーク中に買い物をしている人は軽くいじられていた。(怒られてた?)
・基本はスタンドに座りっぱなし。
・旦那は縁日でひまつぶし。正しい楽しみ方かもしれない。
 随分ゆるく遊んでいた。
 トーク中に、ベトナムDVD表紙のライターや黒い手提げ袋をもらってくる。
 (手提げは早速、ホテルの大浴場用にした。便利便利。)

つづく…

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



