スポンサーサイト


EntryTop

祭まで・1(東京~函館)

10月11日。
旦那も私も仕事をやや早めに切り上げて帰ってきたので、
予定より早く、20時30分に出発。

外環経由で東北道を一路青森へ!というルート。
外環にのったところで9時をまわり、カーナビでテレビ視聴。
佐藤重幸、初登場のときはつい「きたー!」と大声を出し、旦那に叱られる。
ドラマが一段落ついたところで休憩。
(いや、ドラマどうです?妙に爽やかで笑えましたね。)

意外と長い、栃木・福島。
途中、白河で「これよりみちのく」のコケシの看板を見るくらいしか、
見所がない。
そりゃそうだ。夜だもの。
サービスエリアのお店も閉まっちゃっててねぇ。
(下りは閉まっちゃうの?帰り=上りは遅くまで開いてたけど)

眠くなってきたので、長者原SAで休憩。仮眠をとる。
30分くらいかな?
寒くて起きた。

そしてまた走る。
もう、1時間(=100キロ)ごとに休憩をとっていく。
わかっていたが、岩手も長かった。
そして。
あまり記憶がなかったけれど、八戸との分かれ道から先の青森も長かった。
かなり眠くなってきたので、青森の少し手前で休憩&仮眠。
1時間弱寝たかな?
起きたら夜が明けていて、周りはすっかり紅葉していた。

青森の爽やかな朝を走る。
高速が終わると少し刺激があって、元気になる。
アスパムを見て「ピラミッドだ!」と笑う。でも寄らず。
正確に言うと寄ってもよかったけれど通り越してしまった感じ。

青森のフェリー乗場は小さかった。
よくわからないままに乗船手続きをする。
そして、小4時間のフェリーの旅。
二等はガラガラだった。でも日本人なので隅を陣取る。
そして朝日の中、持参のフリースブランケットをかけて寝る。
余裕で寝る。楽勝。起きたら函館。





そして函館観光開始。
フェリーでよく眠れたので、元気に観光できた。
お天気もよかったし。
まず、車でまわって、それからホテルに車を置いて、歩いて見物。
綺麗な街だったなぁ。
横浜や神戸から中華街を引いた感じ。
コ綺麗感がややアップ。
一番の違いは五稜郭の存在かな?
五稜郭も綺麗だったなぁ。タワー、のぼるか迷ったけれど、のぼってよかった。
今、新しいのを建てていました。
函館観光のモブログ

ラッキーピエロは安いなぁと思った。
高校生の頃、ほしかった。
おいしいっていうのもあるんだけど、それ以上にお得感がすごい。
ハセガワストアはとりあえず行ったけれど、
焼き鳥弁当は食べたことがあるから買わなかった。

夕方、一旦ホテルに戻って、テレビを見ながら夕寝。

そして夜、函館山へ。
往復ともロープウェーで行きました。
いや、綺麗。
東京より灯かりはずっと少ないけれど。
読めてしまう灯かりがほとんどない。
そして、灯かりがあってもそこに人がいる気配がない。
灯かりって人の存在を感じさせるものだと思っていたのだけれど、
こういうちょっと無機質なのも綺麗だなぁと思った。
函館はくびれたところがあるから、余計、海と街を感じる。
さすがに夜は風が冷たかったけれど、ずっと見ていたい感じだった。
あそこのレストランでご飯を食べてみたいわ。

夕飯に旦那の懐かしメニューだという、シスコライスを食べる。
ピラフの上に、ソーセージがのってて、その上にミートソースがかかってる。
はじめて見ました。
北海道だけなのか?東京にないだけなのか?
周りの人たちも皆シスコライスを食べている。
結構おしゃれなお店なのに。
北海道らしく、大盛りでした。食べきれず。信じられない。

そして函館に1泊!
ものすごくかわいいホテルだった。大満足。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



