スポンサーサイト


EntryTop

9月総括

2005年上半期が終わりました。
なんていっても、私は学校の暦で生活しているので
夏休みが終わった、というのが実感です。

9月は何が忙しかったのかよくわからないほど
精神的に慌しく過ごしておりまして、
それが反映してか、
ブログをはじめてこんなに記事が少なかったのははじめて、というほど
記事が少なかった。
の割にはたくさんの方に見ていただいているようで。
感謝感謝。

先月から、検索でいらっしゃる方も増えています(実に2割強)。
実りあれば嬉しいと思いますが、なかった方はごめんなさい。

それでは、9月を振り返ります。




■アクセスの多かった日

9月3日9月26日でした。

9月3日は、「COMPOSER」のクローズドサーキットの次の日で、
ふと夜中に思い至って、名古屋でのお茶会(?)に行ったのでした。
小倉トーストをはじめて食べた。
どうでしょう祭でもラディッシュさんの出店がありますね。
まだ食べたことのない方、特に北海道の方に食べてほしいそうです(母ちゃん談)。
ぜひどうぞ。あんこが苦手な方でも割とイケルと思います。

9月26日は模様替えして、プチもぎたて祭をはじめたんだった。

なぜこの日にアクセスが多かったのか?
いつも総括のときに考えるのですが、大抵「謎」で終わります。


■検索ワードTOP10

先月「佐藤重幸」がとうとう1位になって
「大異変が」なんて大げさなことを言っていましたが…

1 佐藤重幸 10.9%
2 ドラマ 3.7%
3 1リットルの涙 3.7%
4 1リットルの涙 2.1%
5 水曜どうでしょう 1.8%
6 大泉洋 1.8%
7 岩盤浴 1.3%
8 菴占陸驥榊ケク 1.2%
9 じゃがピリカ 1.1%
10 バイト 1.0%

もういまや、普通に1位です。しかもすごい偏りです。
でも変だなぁと思うのです。
確かにしげさんのことをちょこちょこ書いていますが、
いわゆる検索サイトで見ても、
私の記事が上位に出てくるってことはそうないのです。

とにかく、ドラマ情報に関心が集まっているようです。
私が知っていることといえば…
テレビ情報誌には体育教師とあったけれど
英語教師でバスケ部顧問(主人公はバスケ部)ということ、
イメージは松岡修造ということ、
残念な失敗は日焼けサロンで焼きすぎたということ、
同年代の人が現場にいなくてお友達ができていないこと、
くらいでしょうか。
お友達に関しては、少し前に収録されたもののようなので、
そろそろ仲良くなっているといいですね、くらい。
このドラマは結構原作と離れてしまっているようなので、
原作を読んで準備、という必要はしなくてもよさそうです。
読みましたけど。
原作自体はいい本だったと思います。
原作&関連本↓
1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記ラストレター―「1リットルの涙」亜也の58通の手紙
こういう本を読むと、
自分は頑張れていないなぁ、なんてことを思うのですが、
私は自分大好きなので、それもアリだとつい甘やかしてしまいます。

そうそう。
オリコンのDVDランキング集計対象が変わってしまったため、
ランキング対象外になってしまった「水曜どうでしょう」ですが、
第6弾は1位相当だったようですね。
(今朝のめざましに「幻の1位」と出てたそうです)
まぁ、コンビニ限定っていうのは、ほかにそうないでしょうから
(MSイグルーとか?)
対象外にされても仕方ないところかも。
とにかくかなり売れたようです。
この間テレビで放送されたばかりでも(といってももう1年前か)
皆さんお買い求めっていうのが、いかにもどうでしょう的です。
私も大体見ました。
シークレットも何とか2つとも見ることができました。
ジャングル・リベンジがかなり面白くなっていて、びっくりしたなぁ。
はじめて見る用と、何度も見る用とではこんなに違う編集になるの?
どうでしょうのDVDは買うべし、と心を新たにしました。


■私の9月

・「COMPOSER」クローズドサーキット(東京・日比谷公会堂)
・鈴井監督トーク&握手会(渋谷)
行ってきたイベントはこの2つです。
あと、東京セレソンDXの「ぴえろ」を観ました。
珍しく映画を観た。「サマータイムマシン・ブルース」。おすすめ。

大きな出来事としては、ガタメ最終回、かな。
でも最終回そのものよりも、
最終回になることが発表された時の方が衝撃!でした。

9月の第2週には夏期講習があったんだった!
もうすっかり過去のことになりつつあります。

父が入院したなんてのは、まぁいいのですが。(もう出てきてるから)

本業についてもメモしておくと
夏休み中に論文を2本書く予定が1本はまるっきり落として、
もう1本は今まさに書いているという、
グダグダ状態。
まぁいい、で済まされる状況ではありません。
寝ていても、
夢の中で登場人物が「俺、論文の締め切りが」なんて言い出す始末。
なのに(だから?)、記事が珍しく長くなるのです。
現実逃避。でも逃げ切れません。現実だから。
あぁ…


これを書くにあたって、
参考にと思って、去年の9月総括を読んでみました。
この頃はブログをはじめて3ヶ月で、
しかもそのうち1ヶ月は難民生活だったのだけれど、
もうすっかり「やるぞ!」感が抜けてしまっているのが
今見ると可笑しくて仕方ありません。

情報は早くなくて私が期待しているもの・関心があるもののみ、
「藤村忠寿>大泉洋」で「佐藤重幸>大泉洋」、
なんて姿勢は、もう1年変わってないと。

というわけで
気の抜けた(そして毒はある)ブログになって早1年になります。
愛読くださっている皆様には、これからもよろしくお願いいたします。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



