スポンサーサイト


EntryTop

「Musical Baton」がきた

最近、チェーンメール的な記事が飛び交ってるなぁ、
内容がおもしろければこういうのもアリなんだなぁ、
なんて思っていたら、
マコさん@「水曜お楽しみ会」から自分のところにもきました。

「Musical Baton」というのはこういう↓ものだそうで…
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が
「バトン」として回ってきたら
自分のブログ上でこれらの質問に答え
次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
 
■今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量
■今聴いている曲
■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
■最後に買ったCD
■バトンをまわす5人

参照:Musical Baton


日頃音楽をあまり聴かない分、
かなりおかしな選曲になってしまうのですが…
いざいざ!




■今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量
約22MB。
原則、パソコンに音楽を入れないので。


■今聴いている曲
今まさに、ってことでいうと、何も聴いていません。
音楽を聴くのは、専ら車の中なので。
車に今乗ったら流れるのは樋口了一「二度目のありがとう」かと。
1/6の夢旅人 二度目のありがとう


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1.桜street


よく聞いているのは樋口了一「Lives」。
中でも「桜street」が好き。コンピュータの仕事をしてたから。
正直、こんなにハマルとは思わなかった。
(関係ないけれどただいま「朝花」練習中。)
Lives

2.君には


「ドラバラ鈴井の巣 コンプリート」は常に車に載せています。
ほしい!という方はこちらから→玉光堂
この中で1曲と言われたら「君には」。
大熱唱しています。

3.Can't Stop Fallin' In Love


こちらは「よく聴く」ではなくて「思い入れ」の方。
世代的に小室哲也は外せないところ。
カラオケで歌うなら華原朋美だけど、曲としてはglobeの方が好き。
「踊る君を見て恋がはじまって」
本当にそんなことがあった。懐かしい。
globe decade-single history 1995-2004-

4.川


これも「思い入れ」のある1曲。
CUEファンの方々にお馴染みのではなくて、合唱曲です。
高田三郎の女声合唱組曲「水のいのち」の3曲め。
私の中で、この曲ほど一生懸命取り組んだ歌はない。
私にとっては「歌」のはじまりとも言える、大切な曲です。
(ちなみにカラオケのはじまりは「帰ってこいよ」)
全部歌ったことはないんだけど…5曲目の「海よ」も好きです。
高田三郎の曲は綺麗で歌いやすいと思う。
日本の合唱名曲選 高田三郎 6

5.誕生


これも合唱曲で「思い入れ」のある曲。
湯山昭の合唱組曲「愛の河」の3曲め。
「愛の河」は「相聞」「華燭」「誕生」の3曲。
女声ならではの曲で大好き。
歌うなら「相聞」の方が好きなんだけど…
「誕生」は私が人生でただ1度、指揮をした曲で忘れられない。
歌うときだってもちろん、楽譜どおりに歌おうと思っているんだけれど、
指揮をするとなると、曲の見方が全然違うものになる。
女声3部+伴奏を使って、いかに曲を立体的に構成するか。
伴奏も仲のいい子だったから、
本当に自分の思いどおりに曲が作れたっていう実感があったなぁ。
合唱や歌に対する取り組み方が変わる、転機となる曲でした。
「日本の合唱名曲選27 湯山昭作品集Ⅲ」に収録されています。


■最後に買ったCD
昨夜予約した「COMPOSER」のサントラです。
TEAM-NACS全国公演「COMPOSER~響き続ける旋律の調べ」サウンドトラック
最後って言えるのかな?まだ手に入っていないけれど。
基本的にCDはレンタルで済ませているので、
普通に売っているものはほとんど買いません。


■バトンをまわす5人
これが一番難しい。
アポなし突撃で申し訳ないのですがこの5人からお話をうかがいたいと。
まず、日頃から音楽を聴いていそうな、関東近郊オフ会幹事のお二人!
・「心ノ琴線ニ触レルモノドモ」ミヅチさん
・「ぐぅーたらん」ひろろんさん
そして、先日スタレビさんのおすすめを教えていただいたこのお方。
・「賽は投げられた」K_Sさん
あまり音楽の話題は出てこないけれど、だからこそ聞いてみたいお二方。
・「とことこと何処へ行こふか」tocoさん
・「水曜どうでしょうとCUEな日々」megさん

止めても全然構わないようです。
どんな曲が出てくるのかな?という興味本位で進めてしまいましたが。
もし、この記事をご覧になったら…よろしくお願いします。
(記事を書かれたらTBしていただけるとうれしいです)


こんなんでよかったのだろうか?
(今はもう合唱はやっていません。第9をもう1度歌ってみるかなぁ…)

EntryTop

コメント

ご参加、ありがとうございます!

ゆみぞうさんも「君には」を車の中で
大熱唱してるんですねぇ・・・・
フフ、仲間~。

合唱といえば、卒業式で「大地讃唱」(←「しょう」の字があやふや・・・)を
歌った記憶があります。

ベタだけど、壮大で、キレイなメロディーラインだったので
今でも歌えたりします。

キレイにハモった時の感動ったら、ないですよね!
懐かしい~。

>マコさん

いえいえ、ネタをいただきまして。
CUEさん、樋口了一さんは常に歌っていますが、
「君には」はキーが合うので大熱唱になりがちです。

「大地讃頌」(だった気がする)、有名ですよね。
私は歌ったことがないんですよ…
すごくきれいだって聞くんですけど。

私と話したことがある人は「?」って思うかもしれませんが、
基本的にはアルトを担当していました。
だからハモり命です!

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。


トラックバック

不幸の手紙みたい!【Musical Baton】 from 心ノ琴線ニ触レルモノドモ
ゆみぞうさんのところから、「Musical Baton」なるものが回ってきました。【ゆみぞうさんの記事「Musical Baton」がきたにTBさせていただきました。】昔あったよねぇ、こういうの。不幸の手紙とかグリーンレターとか。私、ひとっつもちゃんと回したことない。. [続きを読む]

トラックバック

Musical Batonをやってみよう。 from 水曜お楽しみ会
 「cube*」さんのカオリさんから、ご指名いただきました。 カオリさん、ありがと~! 「Musical Baton」。 なんだろな~と思っていたら海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら自分のブログ上でこれらの [続きを読む]

トラックバック

「Musical Baton」に参加してみる from 賽は投げられた
ゆみぞうさんの「Happy Days#」をふとのぞいてみたら、何か自分の名前が書 [続きを読む]

トラックバック

遅くなりました。 from ぐぅーたらん
久しぶりに素敵ブログさん廻りをしましたら、回って来てました。「Musical Baton」Happy Days#のゆみぞうさんから、4日も前に‥ごめんなさい。大変遅くなりましたが、しかとバトン受け取りました。うーん。受け取ったはいいが、私、音楽って聞かないんですよー(耳からの情 [続きを読む]

トラックバック

Musical Baton from とことこと何処へ行こふか
Happy Days#のゆみぞうさんから「Musical Baton」頂いておりました。(すっかり遅くなってしまいましたが、リレーと違って急ぐものでもありません…たぶん)Musical Batonとは…ということに関しては、詳細は省きますが、リレー方式のアンケートと言ったようなものかと思わ [続きを読む]


