スポンサーサイト


EntryTop

47都道府県イメージ

「体験手記レポート部」さんの「47都道府県のイメージ」を見て
私もやってみようかなぁと。
元ネタは「The blog of H.Fujimotoさん」の「47都道府県イメージ」だそうで
こちらにテンプレがあります。

いざ!




北海道・・・クマ、シカ、大泉洋
青森・・・りんご、ねぶた、八幡平
秋田・・・・きりたんぽ、なまはげ、小野小町
山形・・・さくらんぼ、孫、米沢牛
岩手・・・平泉、げいび渓、宮沢賢治
宮城・・・松島、笹かま、ずんだ餅
福島・・・桃、白虎隊、常磐ハワイアンセンター

茨城・・・つくば、日立、水戸黄門
栃木・・・餃子、いちご、日光
群馬・・・草津、伊香保、北軽井沢
埼玉・・・荒川、西武、買い物は池袋
千葉・・・湾岸、TDR、ららぽーと
東京・・・都庁、江戸、桧原村
神奈川・・ヨコハマ解放区、海と山、駅伝

山梨・・・ぶどう、ワイン、水晶
長野・・・軽井沢、野沢菜、そば
新潟・・・こしひかり、道路、フェリー
富山・・・チューリップ、蜃気楼、ほたるいか
石川・・・金沢、伝統工芸、百万石
福井・・・若狭、原発
静岡・・・茶、うなぎ、徳川家康
愛知・・・藤村忠寿、しゃちほこ、スガキヤ
岐阜・・・下呂、安城、飛騨高山の赤ぼぼ

三重・・・津、伊勢神宮、赤福
滋賀・・・琵琶湖、近江兄弟社
京都・・・平安京、応仁の乱、ヨージヤ
大阪・・・たこ焼き、グリコ、くいだおれ
兵庫・・・姫路城、有馬、湯村温泉
奈良・・・法隆寺、万葉集、聖徳太子
和歌山・・那智黒、台風、熊野古道

鳥取・・・砂丘、甲子園に出やすい
島根・・・宍道湖、隠岐
岡山・・・マスカット、桃太郎
広島・・・紅葉まんじゅう、黒い雨、カープ
山口・・・鍾乳洞、ふぐ

香川・・・うどん、ため池
徳島・・・阿波踊り、祖谷渓
高知・・・坂本龍馬、かつお、四万十川
愛媛・・・みかん、漱石、道後温泉

福岡・・・天神、とんこつラーメン、タモリ
佐賀・・・松雪泰子、嬉野雅道、有田焼
長崎・・・カステラ、ちゃんぽん、蝶々夫人
大分・・・「オオイタ」のアクセント、臼杵、湯布院(由布院)
熊本・・・五高、馬刺し、樋口了一
宮崎・・・シーガイア、ビニールハウス、都城
鹿児島・・西郷隆盛、さつまいも、タバコ

沖縄・・・シーサー、島、電車がない


うーん。
どうしても西の方は行ったことがないところが多くて難しい。
咄嗟に思いついたものを並べたから、
なんでそれなの?って感じかもしれない。

EntryTop

コメント

ご参加ありがとうございます

こんにちは。ご参加ありがとうございます。

滋賀の「近江兄弟社」が渋いです。メンソレータムとごっちゃになりやすいですが(笑)。

>壱さん

こちらこそ、面白ネタありがとうございます。
近江兄弟社、インパクト強くないですか?
ナイチンゲールじゃなくてインディアンの絵なんですよね。
高校野球にも出てたような…

いやぁ~、近江兄弟社が出るとは!!
県民でも忘れがち・・・(笑)
噂で授業で作ってるってのを聞いたことがあるなぁ。
あっ、グループ会社の中に高校があるんですよ。

>ばのさん

高校ありますよね!よかったぁ。
授業でリップクリーム作ってるんですか?ほんとだったらどうしよう…
滋賀は琵琶湖と延暦寺しか行ったことがありません。
って、延暦寺の方が近江兄弟社よりメジャーですよね。
忘れてました…

佐賀にはあえて江頭2:50を加えなかったのでしょうかw
北海道はやっぱりクマ・シカかぁw
「焼きそば弁当」とかいかがですか?
あとは「ホンコンやきそば」とか。

TBありがとうございます

はー、色々あるものですねぇ!
でもって、あんぽんたん質問をば。
京都の「ヨージヤ」って何ですか……。
楊枝屋……?

>きんくまさん

佐賀の歌に江頭も出てましたね。すっかり忘れてました。
北海道はいろいろ考えたんですけど、インパクトの強いものでいうと
やっぱりクマ・シカですねぇ。
詳しく言うと…
クマ=昔、旦那に「北海道にはクマ保険がある」とだまされた
シカ=旦那の友達が道東で車に乗ってたら、前を走っているバスがシカをはねて、それが車にぶつかって、フロントガラスが割れちゃった
の略なんです。インパクトあるでしょう!?(略しすぎだ)
焼きそば弁当もびっくりしましたねぇ。
旦那が帰省しておみやげに持ってきたんですけど、
湯切りのお湯でスープを作っているのを見て、周りが一斉に
「貧乏くさい!」とつっこんだのを覚えています。
北海道人の「合理的」感覚って、見栄っぱりな東京人にはなかなか理解されませんね。

>towokoさん

カタカナで書いちゃったんですけど、
京都の「よーじや」さん、ご存知でありませんか?
私が愛用している、脂取り紙屋さんです。
(脂取り紙だけでなく、化粧小物やさんというか…)
http://www.yojiya.co.jp/pages/index2.html
ネット通販もあります。
とてもいいものが多いですよ。仕上げパウダーもここのを使ってます。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



