スポンサーサイト


EntryTop

ライバル

今日は学内の研究発表会がありました。
前後だべっていたら、帰りが遅くなりました。
(8時まで学校にいた。こんな遅くまでいるのは珍しい!)

学部主体のものなのだけど、
同じ研究室の後輩の発表があったので聞いてきました。
事前の発表練習を聞いてなかったのだけど(その日は札幌にいた!)
なかなかいい発表でした。
とりあえず中身がよかったので、ツッコミを入れておきました。
(わからない人につっこむと逆恨みされるからイヤ)




今年は私の先生のところにM1が二人入ってきたんだけど。
他の先生のところの後輩から面白い(?)話を聞いてしまった。

どうも一人がもう一人のことをものすごくライバル視していて、
この間宣戦布告したという話。
すごいなぁ!と思っちゃった。
「倒す」みたいなことを本人に対して言ったらしい。
ひゃぁ。
こわいよぉ。

先生ともそのことで話したんだけど、
実力とプライドとモチベーションのバランスって言うのかな?
難しいよねぇと。
プライドが高いから実力がつくわけではない。
モチベーションは高い方が実力も伸びる可能性はあるが100%ではない。
でも低いと伸びないのは間違いない。

モチベーションもいろいろな性質があって、
目の前に課題があるから解決したい、とか
自分ができることをしたい=できるということを見せたい、とか。
後者だと、
「見せつける」という行為がともすれば攻撃に変わりやすい。

先生、その他(先輩である私も含め)、
自分がまだかなわないと思ううちは目標だけど(先生の場合は「憧れ」?)、
自分と実力伯仲の人がいると気になるのかしら?
目の前で同輩が発表したり論文を書いたりすると
焦りとかあるのだろうけれど…


正直、そのライバルという感覚はわからない。
私は長いこと、先生と学生1対1だったから。
のんびり先生と相談しながら研究を進めるのが、私式。
自分のやり方ができあがって固まれば何のことはないのだけれど、
流動的なうちはいろいろ悩むというのが世の常だと、先生は言う。
悩まなかった私にはわからないが。(常に「悩まない」派)
似たキャラになりたいとか、同じ趣味がうれしいとかは思わない。
のんびりしすぎちゃった感がある私には
ライバルという存在はうらやましくもあるが、
ちょっと面倒そうだなぁとも思う。

大学院では先生への憧れが強い人が多い。
文学系は特に多い気がする。
今回、宣戦布告しちゃった後輩も、そのクチだ。
でも私は先生への憧れみたいなものもあまりない。
尊敬はしてるし、信頼もしてるけど。
先生の真似をすれば先生みたいになれるわけではない、
と知ってるから。
だって、頭の中が違うもの。
(思考訓練を受けているので似てなくはないが、同じではない)
その辺は、いつか現実を知らなくてはいけないのだけれど、
受け入れるには多少の痛みを伴うかもしれない。


今日は、
同じ研究室の同じ学年というのがいかに難しいかを知りました。
(私の1つ下も昔そういうことがあったのを先生と二人、思い出した)
一口に研究している学生といってもいろいろ。
でも結局、いい研究ができればそれでいい、それだけだと思う。
(本人にはちょっと言えないかなぁ…)

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



