スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EntryTop

都内をウロウロ

今月は自転車強化月間(?)ということで。
「サイクルスクエア 北参道」 に行って、レンタサイクルに乗ってきました。
借りた自転車はこちら↓。
レンタサイクル




先日、ペダルが壊れたので交換したのですが、そのとき自転車屋のお兄さんと話していて、もう少し距離をのばすにはタイヤが大きいのに乗るのが早道という話になり。まあ、そうですよね。「クロスバイクにしたら速くなります?」「なりますねー」「うーん。ロードは敷居が高い感じなんですよね」「皆さんそうおっしゃいますけど、そんなことないですよ」なんて話をして。そこの自転車屋さん、試乗車をいくつか置いていて、1時間くらい借りて走れるんだけど、まあそれは買いたい人向けだよね…ということで。
で、レンタサイクルに乗りにいったのです(自転車で!)。

はじめはこわかったー。進みすぎだよ。
自分は背が高いから大きさとかそんなに気にする必要がないと思っていたのですが、乗ってみて、自分の手の小ささに気付いた!!ハンドルの下の方を握る分にはいいんだけど、上に乗っけるかっこうだとブレーキがちゃんとひけない。状況が理解できるまで、かなり怖かった。ハンドルがフラットだとその辺って心配要らないから、全く想像してませんでした。
とりあえずそろーっと赤坂御所ら辺をまわって(歩道をゆーっくり走ってた)、慣れたところで20号→皇居周辺へ。20号は歩道に人が多かったので頑張って車道を走ったけど、皇居の方は自転車便のお兄さんたちも歩道を走ってたので、私もゆっくり歩道を。北の丸公園の辺とか、皇居からちょっと外れたあたりの歩道が狭いところは仕方ないので車道を走ったけど。

慣れるとすいすい進むのでとても楽。でもブレーキを使いまくってたから、手が痛くなりました。2時間半くらい乗ってたんだけど、20kmも走ってないんじゃないだろうか(追記:地図で確認したら23kmほどだった)。レンタサイクル、ヘルメットとライトと鍵は付いてたんだけど…どれくらい乗ったかとか、速度とか、簡単なことがわかるようになってるといいのになあ。


お堀端でのんびりしたのは、はじめて。
お堀に映る建物や、お堀からちら見えしてる東京駅を見て、東京ど真ん中感を満喫しました。飛行船が飛んでました。何かの宣伝?
お堀東京駅
飛行船


カフェ(併設というよりはカフェメインに見える。ノートPCがあってネットもできる)でお茶して、自分の自転車に乗って帰ったのですが、乗る姿勢が全然違ってて、何か新鮮な気持ちに。
帰ってから、軽い筋肉痛に気付く。珍しく太ももの表側。あと、肩が凝ってました。序盤、かなーり緊張してたからなあ!

【記録】北参道往復のみ
走行距離:44.7km
平均速度:15.6km/h
最高速度:31.4km/h

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。