スポンサーサイト


EntryTop

緑めぐり

22日金曜日、爽やかに晴れたので、先月の「野川を下る」の先を走ってきました。

ずっと野川を行くとルートがかぶってしまうので、歩道を走りやすいところを選んで深大寺を通り抜けて、適当に調布市内から野川を下りました。ちょっとひんやりとした深大寺の緑は鮮やかでした。
深大寺 深大寺

野川を下っていると途中「成城」なんて通ったりするのですが(成城ど真ん中ではないけれど)、あまりに緑が多すぎてなんか高級住宅街のイメージと違うなあなんて思ったり。
二子玉川の近くの方は橋や護岸の工事中でした。
二子玉川で多摩川に流れ込むので、そこからは折り返して多摩川沿いに上っていきました。この日は風が強く、川沿いだともろに影響を受けるので、のんびり行きました。
二子玉 多摩川

いつもだったら、府中の郷土の森あたりで大体切り上げてしまうのですが……。
最近、とみに運動不足を感じているので、もうちょっとだけ走ってみるか、ということで、府中市内の緑道へ。新田川緑道から下河原緑道へ。下河原緑道は廃線跡だけあってまっすぐで、線路が埋め込まれていたりして、短いけれど楽しめました。
【参考】府中緑道めぐり

さらに、このいい時期に緑めぐりをしてしまおうということで、国分寺跡からお鷹の道、真姿の池へ。去年の夏、お散歩に来て以来。この日も散策している方が結構いらっしゃいました。ここは自転車では走れませんから、押して歩きました。
小さい頃にはザリガニを捕りに来たこともあり、今はホタルの放流もしているそうで、きれいな流れです。池に向かう道の途中に野菜を売っているお宅があり、少しお買い物をしました。資料館のようなものを建築中でした。
【参考】環境省選定 名水百選/詳細ページ
国分寺門 国分寺
竹藪 小川
野菜 真姿の池
お鷹の道


多摩の5月は本当にいい季節だと思います。
あっという間の3時間でした。


【記録】
走行距離:43.4km
平均速度:13.9km/h
最高速度:26.8km/h
ALPSLAB route (深大寺ー野川ー二子玉川ー多摩川ー新田川・下河原緑道ーお鷹の道)

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



