スポンサーサイト


EntryTop

Macが起動しなくなった

先日iMacが急に起動しなくなってしまいました。
iPod touchがあるので全くネットができないわけではないのですが、やっぱり画面が小さかったり、flashが表示されなかったりするのは、何かと見づらかったりしました(特にflash。メニューがflashになっていて、それを選択しないと先に進めないサイトとかある)。
というわけで、そのうち買おうと思っていたものがなかなか買えずにいたのでした。

CUE DREAM JAM-BOREE 2008 [DVD]CUE DREAM JAM-BOREE 2008 [DVD]
イベント

クリエイティブオフィスキュー 2008-12-24
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CUE DREAM JAM-BOREE 2008 熱き魂~闘魂兄弟頂上決戦!命を賭けた友情CUE DREAM JAM-BOREE 2008 熱き魂~闘魂兄弟頂上決戦!命を賭けた友情
オムニバス

インディーズ・メーカー 2008-08-13
売り上げランキング : 3289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、起動しなくなったMacをどう復旧させたか、一応メモっておきます。

1.起動と同時にコマンド+option+p+rを押す(→起動音がやたら大きくなる)
2.電源抜き差し
3.Appleのサイトにある、いくつかのモード(セーフモード等)で起動するか試す
4.Apple Hardware Testを使う(今回、これでハードに問題ないことがわかった=修理不要)
5.「アーカイブしてからインストール」でOSインストール

これで、何とかなりました。
メールがたまりすぎていたせいかMailが起動しなくなったり(ほかのメーラーでMailを受信したら解決)、ATOKその他再インストールが必要になったり、なぜかパスワードが半角カナしか入力できなくなったり(もちろん、パスワードは半角カナではないので、パスワードが通らない)と、謎なことがありましたが(まだいろいろありそう)とりあえず使えるようになってほっとしています。

とにかくバックアップ大事!!
外付けHDDをもう一つ買おうかなと考え中です。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



