スポンサーサイト


EntryTop

宮脇俊三と鉄道紀行展

9月9日(火)に、世田谷文学館で開催された『没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行展』を観てきました。
切符がかわいい↓


宮脇俊三さんと言えば、最近の鉄道ブーム(?)に加え、この本↓が出てから話題になるようになった気がします。私自身、それまでノーマークだったし。
「最長片道切符の旅」取材ノート「最長片道切符の旅」取材ノート
宮脇 俊三

新潮社 2008-04
売り上げランキング : 7374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


展示を見ている人はほとんどがおじさまでした(50~60代くらい)。少しあったのですが、「鉄道紀行文学」を一つのジャンルとして見てみたら、面白いのかもしれません。
切符や地図は圧巻でした。

展示を見た後になりましたが、まずは定番と思い、これ↓を読んでみました。
昭和50年代の話なので、今はないローカル線あり、開通したのが意外と最近(といっても30年前か…)だったことを知る路線ありと、新鮮な気持ちで旅を楽しめます。ていうか、今すぐ、電車に乗ってどこかに行きたくなる!
最長片道切符の旅最長片道切符の旅
宮脇 俊三

新潮社 2008-04
売り上げランキング : 83108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



