

EntryTop

お気に入りの器

時間があるので、今日はお気に入りの器をご紹介。お気に入りといっても普段使いのものばかりなんだけどね。

一番よく使うのが、四角い白皿シリーズ。
たいてい、これの小(ちょっと深さがある)、中(平ら)におかずが載ります。


いつも使ってるご飯茶碗。


パスタ、カレー、シチューのときはこの楕円の深皿。真っ白ではない。


桜柄なんだけど、季節を通して使ってる。特に小皿。
大きい鉢はそうめんのときに。


大きい鉢は好きな柄(ほんのりピンクの花柄)・形なんだけど、あんまり使わないかな。
ちょっと深さのある四角い白い皿、梨地の角皿は取り皿として、毎日のように。
奥の白いボウルは小さい丼として使ってます。


去年、九州旅行で買ったもの。
青&ピンクの桜の花びらのは一応作家物で、黄色い小皿はワゴンから掘り出した。
白いお皿ばかりになってしまったので、色付きのものにしました。



ここからは頂き物。

ワイルドストロベリーは結構好き。大きめのはサラダに。小さいのは一輪ざし。


和っぽい食器はあまり持ってなくて。小皿セットも角皿も友達からのいただきもの。


日本酒好きなので、冷酒グラスをいただくことが多いのです。
竹色の切り子は珍しくってかなりお気に入り。
白いのはボヘミアングラス。ワインのときに。



ここからは器とは離れます。

実は大好きなのが、ランチマット。大公開!


中でもお気に入りなのが金魚柄のリネンマット。最近使ってなかったから折り目が……。
ベトナムで購入。ベトナムはかわいい手刺繍ものが多いのです(手刺繍だから金魚もちょっと違う)。


ベトナムといえば、水牛の角でできたカトラリー。


カトラリーはあと、柳宗理が好きです。



肝心(?)のダイニングですが、こんな感じ。
シンク前を少し立ち上げて、その壁にガラスのダイニングテーブルを寄せて使ってます。
椅子がお気に入り。
ガラスのテーブルは汚れとか気になるかな?と思ったけど、さっと拭くだけなので実は楽だったりします。マットも使ってるし。


照明はこんな感じ。
テーブルの中央を照らすように、明るいダウンライトを入れてます。
天井に写っちゃってるのはリビングと分けるときのパネルカーテンのレールとか、エアコンとか。



キッチン周りはちょっとお見せできません。そのうち?!

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



