スポンサーサイト


EntryTop

帰省 2007冬

天皇誕生日の3連休を使って、12月23日から26日までの4日間、旦那さんの実家に帰省してきました。
簡単に記録を。

■23日
朝、冷たい雨の中、バスで羽田へ。飛行機が飛ぶまで時間があったので、軽く朝食を摂る。
千歳に着いたらやっぱりちょっと寒い。空気の張りつめ方が違うというか。寒いけど気持ちいいんだよね。不思議。レンタカーを借りて、旦那さんの実家に向かう。支笏湖がきれい。車の中から写真をぱちぱち撮る。途中、喜茂別のPotato inn Papa(230号沿い)によって、じゃがいもとチーズを使った料理をお昼に。『おにぎりあたためますか』でラクレットを見て以来、行きたくて仕方なかったお店。おいしかった!!1時半頃行ったのですが、がらがらでした。
旦那さん実家に着いてからはのんびり。ちょっと昼寝させてもらったり。ちょうど厚岸の牡蠣が届いたので、夜は牡蠣と帆立の炭火焼きとジンギスカンという、なんとも北海道を感じさせるメニュー!旦那さんの兄弟も揃って楽しいお夕飯でした。

■24日
ニセコアンヌプリでスキー。2年前、ひらふでコースが難しい…と泣きぎみだったのを考慮して、今回はアンヌプリになりました。
うーん。アンヌプリは何とかなった。中級コースまでなら。といっても、ばんばん転んで、ビンディングは気づいたら数カ所外れてるわ、板は外れるわで、終わったらなぜか腕にアザが!でも羊蹄山がきれいに見えて、楽しかったーー。またスキーしたいな。たぶん、早くて来シーズンだと思うけど。あと、富良野でスキーしてみたい。
スキーの後は温泉。ニセコ駅前温泉「綺羅乃湯」に行きました。新しいこともあって、きれい。露天が何とも言えずいい湯加減で、外は確実に氷点下なんだけど、いつまでも入っていられる感じでした。ニセコの温泉はもう少しいろいろ調べて行ってみたいな。



■25日
札幌に移動。中山峠を通る間、また写真をぱちぱち撮る。雪が積もった樹って、なんかきれい。リアルクリスマスツリー。東京にはそういう樹ってないし、雪も積もらないからねー。
お昼はカリー軒でイタリアンハンバーグをいただきました。久しぶりだったけど、おいしかったなー。
宿はJRタワー。ちょっと宮越屋でコーヒーを飲んで時間をつぶしてからチェックイン。そしてまた昼寝。夜、テレビ塔の方に行って、ホットワインを飲みながら黒いカレーを食べる。外でなんだけど、体があったまっていい感じ。ちょうど6時になるところだったので、イルミネーションが変わる瞬間を見ることができました。それからライブへ。楽しかったなー!ご飯を食べに行って、早めに休みました。

■26日
下道で千歳へ。札幌市内は混雑していたけど、そこから先はすいすい。
空港でおみやげを購入。じゃがぽっくるはもちろん、白い恋人も完売!今、大人気みたい。きのとやのスフレとか、佐藤水産のルイベ漬とか刺身スモークサーモンとか買いました。
羽田からはバスで。ものすごい渋滞でびっくり。札幌から羽田より、羽田から家の方が時間かかったよ…。

本当は年末年始帰れればよかったんだけれど、諸事情によりちょっとせわしないこの日程に。北海道はいつ行ってもいいけど、冬が好きです。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



