スポンサーサイト


EntryTop

多摩湖自転車道

今日は週末の出張分の振替休日。午前中に掃除、洗濯をたらたらとして、午後から自転車に乗ってきました。前からその存在は知っていて気になっていた、多摩湖自転車道です。

はじめは11時くらいに出て…と思っていたのだけれど、気付けば1時すぎということで、スタート地点を変えて走ることにしました。

多摩湖自転車道(萩山駅近く)に着いたのが14:50頃。ここからスタートということで。
多摩湖は意外にも近く。4kmくらい走ったところからは、ひたすら多摩湖周遊コース。はじめは上り坂。あまりペースを落とさないよう気をつけつつ、いかにも武蔵野的な雑木林を横目に見ながら走ります。曇り+林の中で快適に。ずーっと林の中と思うと、ときどき橋。紅葉はしていないというか、かなり落葉しているのだけれど、黄色くなる種類が多いようで、紅い葉はほとんど見ませんでした。湖を見渡せる橋では、思わず写真を。コンビニを見つけたので、肉まんを食べつつ休憩したり。最後は埼玉県に入るとずっと下り。元西武ドームやせいぶゆうえんちの横を通り、山口線に抜かれつつ、そろそろ終点だなーと思ったのですが。公園っぽいところに入ったら工事していて、なんだか終点が見つからない…と思ったら、いつの間にか1周して、10km地点に戻ってしまっていました。仕方ないので、そのまま起点に向かって走って、17時すぎに終了!
午前中に家を出るようにすれば、もう少し距離いける気がします。

【記録】
走行距離:28.33km (家to家だと45kmくらい)
平均速度:15.0km/h
最高速度:29.6km/h

【参考】
大規模自転車道路調査隊『多摩湖自転車道』

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



