スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EntryTop

感想を書くこと

GWは暇だったので,少しブログを更新した。たわいもない行動記録。しばらく更新お休み状態だった私としては,リハビリ感覚。
GW中にはトップランナーの再編集版(未公開シーンを追加したもの)も見た。でも,その感想は書かずじまい。

なぜか?

行動の記録は書きやすい。事実をまず示し,ちょっとした感想があれば付け加える。主となるのは事実,どこに行ったか。

それに対して,感想を書くのはパワーが必要になる。見たという事実だけを書くのなら簡単なのだけれど,感想を主とする場合には,見て思ったことをまとめていかなくてはいけない。まとめるというのは体裁のことだけではなく。箇条書きにしても,心によぎったよしなしごとを,一つひとつつかまえて,ピンで留めていくような,そんな作業になる。話の流れとまとまりを意識し,順番を入れ替え,言葉の選び方に気を遣い,体裁を整え,自分以外の人にもわかるようにする。
ちょっと,ふと,思ったことを,言葉にすることで,その思いはより明確になる。この言葉では伝わらない,あぁでもない,こうでもない…と試行錯誤していくと,その思いが濃く,強くなっていくんじゃないかと思う。

どうも最近,感想を書く,思いを明確にしていく,そのパワーが足りない気がする。好きだから書く,書いて余計好きになる。そうしていけば,モチベーションを保つことができるのだろうとは思いつつ。
書かないから冷めてる??それはどうかな?どちらかというと,むっつりスケベ的な方向に行ってるかもしれない。

EntryTop

コメント

面白いですね!

こんにちは。今日は暖かそうですね。
むっつりスケベ的な方向って、とても面白い表現で笑ってしまいました。
私もいつからか感想というものを書かなくなりましたなぁ…。
どうしてだろう?と思うことも前はありましたけど、最近はそれもなく…。
冷めたのかな?と考えれば、私の場合そうかもしれないと思うところもありますけど、
『むっつりスケベ的な方向』と言う言葉を見て「あ、そうかも」と妙に納得でした。

>はる三さん

暖かいを通り越して暑く感じました。
表面には出さない(出せない),でも考えてるっていうのをどう表現したらいいかと考えて「むっつりスケベ」としてみました。結構考えている時間はあるんですよ。それをただ,そのままにしているだけで。それも一つの楽しみだとは思うのですが,忘れっぽいので記録を残した方がいいのかなぁ?とも思っています。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。