スポンサーサイト


EntryTop

都知事選

だいぶ桜が咲いてきました。春だなぁ。

さて。
都知事選といえば,何だか泡沫候補がいっぱい出てくる印象があります。前回はそうでもなかったんだっけ?
昨日,仕事から帰ったら,家のポストに公報っていうのかな,各候補者の公約が書かれた新聞みたいなのが入っていて。読みました。

webでは,外山恒一候補の政見放送が話題になっているようだけれど…。
あれは至極まっとうなものなんだなぁと思うくらい,ほかの候補者が書いていることがスゴイ!
公報がweb上にあったら…と思って探したんだけれど,見当たらず。都民の皆さんは今からでもちょっと読んでみるとよろしいかと思います。都民以外のみなさんもぜひ一度,泡沫候補の泡沫ぶりをご覧いただきたい。うちの旦那さんは,都民じゃない人に見せるべく,会社に持っていってしまいました。

【参考】候補者一覧


いくつか疑問&感想。

・公報にプロフィールがないと,どういう人だかよくわからない。公約だけあればいいというものでもない。背景と主張,両方がないと理解しにくい。
・候補者の職業が気になる。結構マチマチ。「ディレッタント」って職業なのか!
・なぜ都知事が公約に外交を掲げるんだろう?都市レベルでなく国レベルのものが散見される。
・オリンピックは賛否両論。「防災オリンピック」「味のオリンピック」等,違うジャンルに変えている候補も。いわゆるオリンピックは金がかかりすぎるということらしい。
・「センスがいい都市」というのは何となくわからなくはないんだけれど,難しい公約だと思う。
・石原さんが「多摩や島しょに未来を」みたいなことを言ってるけど,心の中ではバカにしてそうな気がする(イメージ)。
・ドクター中松のご先祖は旗本。「小学校から東大まで無遅刻無欠席」というのはプチ自慢に見える。映画「ドクター中松ストーリー」は撮影快調らしい。
・高島易断の人はなんで出ちゃったの?
・桜金造候補の環境の部分が小金井市限定なのが気にかかる。小金井のゴミ問題はそんなに深刻なのか?府中市境のゴミ箱に小金井・国分寺・国立の人がゴミを捨てちゃうという話は確かに聞いたことがあるが。
・公約は2行くらいで,その後はずっと個人の裁判について細かい字で書き連ねているものがあった。私の中でインパクトNo.1!
・鞠子候補は写真を提出していない。政見放送もプロフィールのみとのこと。ライブドアでブログを書いているらしい。未見。
・唯一の女性候補は女性議員数の増大を訴えているようだが,なぜ都知事?
・不動産鑑定士の人の公報,築地移転反対についてだけはよくわかった。さすがプロ。でも都知事?カントとヒットラーも謎。
・選挙公報に尊敬している人物を書いている候補は記憶にない。自己紹介??公報が手書きというのも何ともいえず。
・客が乗ったタクシーもバスレーンを通れるようにする,というやたら具体的な公約を掲げている人の職業はタクシー運転手だった。渋滞をなくすとか書いてたし。妙に納得!
・ほかの泡沫候補と比べると,外山候補は泡沫候補ではないという感じ。アブナイ感じは出しているが,頭のいい人がオモシロイ(と思われる)ことを言ってるように見える。てにをはの誤りとかないし,主張が一貫している。高円寺南口に8時に行けば本人を見ることができるのかな?行かないけど。

EntryTop

コメント

スゴイですよね

思想界の北島マヤですか(笑)

公報の下の「候補者から提出された原稿をそのまま写真製版のうえ掲載」という註、これがいいアクセントになって、紙面をトンデモ方向に向かわせていますよね。趣深いです(笑)

>キンクマさん

石原さんの圧勝でしたね。
思想界の北島マヤは15,000票超獲得したようです(ドクター中松は1%とっていた!)。

「候補者から提出された原稿をそのまま写真製版のうえ掲載」,コレですよね。これなしに手書きはありませんからねぇ。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



