スポンサーサイト


EntryTop

FC2移転のためのカスタマイズ

いろいろなブログでとりあえずアカウントを取っていた私ですが、
ほとんど放置していて。
FC2さんもアカウントを取ったのは11月。
間に合えば、1月から移転!と思ってたのですが…
12月はいろいろ(イベント)あって忙しかったし、
年末年始のモブログから移転っていうのも何だったので、
2月からと考えておりましたが、待ちきれず。
以下、
FC2さんに移転してから何をしたか、自分のための覚え書きです。



テンプレート追加
steppeというのがいいなと。
でも左寄りなこととか、サイドバーがそれぞれ狭いことが気になって、
このデザインを参考にして、幅広で作ることにした。

テンプレート編集
結局、テンプレートのHTMLをきっちり読みこなせず、
JUGEMさんでゴリゴリとテーブルで
main・side1・side2という形のレイアウトを作り、テンプレートを移植。
JUGEM独自タグをFC2独自タグに入れ替える。
コメント・トラックバックの部分は
既存のFC2公式テンプレートからごっそりコピペする。
JUGEMさんから使っていた
ナビゲーションの折り畳み
記事の内容の一部を隠す
はそのまま使えることを確認。
(移植=クラス名などJUGEMのまま、だったからそのまま使えた様子)

ブログパーツ等
JUGEPIはそのまま移動。
MyblogList、BlogPeopleはこちらのURLに変更。
sidebar.jpこうさぎは新規登録。
こうさぎに関しては申請だけして使っていなかったこうさぎ保育園を使用。

スクリプト追加
・コメントをプレビュー表示
前も入れていたけれど、そっくりそのままでは動かなかったので入れ直し。
ちゃんと動くように。
プレビュー表示の場所って、今の感じでいいのかな?

FC2ブログで記事編集ページへのリンク
記事が増えてくると直接記事編集に飛びたくなるもの。
すでにスクリプトがあったのはありがたいかぎり。

個別記事のアクセスランキングを表示
リストからブログ名を省略するスクリプト。
FC2対応も追記されています。

秘信を隠す
秘信を読む
あの「このコメントは管理者のみ…」というのが気になっていました。
このスクリプトのおかげで、
秘密コメント(「内緒」のチェックボックスにチェックを入れる)は存在も秘密っぽくなり。
でも誰も使わないのね。それでいいと思う。

おすすめ商品
amazletというツールでamazonの画像を使うことに。
とても簡単でありがたい。
ない商品は楽天から。

メールフォーム
FC2さんのメールフォームを新しく借りました。
プロフィールのところに入れたので、何かありましたらどうぞ。

細かいカスタマイズ
ブログ名を画像にした。
字の画像なの、実は!!
手書き風の字にしたくて…
ワードアートで作ったなんて、ダサすぎるけど。気にしないで。

カウンタを忍者のものに変更。
もっとデザインがいろいろあればいいのに。
カーソルを合わせると、今日と昨日のカウントがわかる。

記事のタイトルにpermalinkへのリンクを追加。

permalinkのところ。
更新年月日時分秒というのは長い気がして、秒を削除。

各記事ページにしたときに出るナビを変更。
次の記事|ホーム|前の記事 となっていたものを
前の記事|トップ|次の記事 に。
この辺って、個人的な感覚の問題なんだろうけれど、カレンダーに合わせてみた。

秘密コメントを「内緒」欄に。
「管理人」という言葉になじめないので、文言を変更。
書いてはいるけれど特に管理してないので。

プロフィール画像を削除。

コメント編集機能を削除。
あれ、使いたい方いらっしゃいますか?
パスワード忘れちゃったりすると結局編集できないと思うとなくてもいいかな?とか。
使いたい方がいらしたら、復活させますので、
コメントなどでご一報くださいませ!!

宣伝部分をmain下部に移動。
せっかく自力でゴリゴリ書いたので著作権表示を自分の名前に変えてみた。



…延々と書き出したけれど、実際はもっといろいろしてるかも。
テンプレート編集に関してはこの本↓を参考にしました。
スタイルシート辞典
スタイルシート辞典
posted with amazlet at 05.01.29
アンク
翔泳社 (2002/07)
売り上げランキング: 28,196
通常24時間以内に発送

単に調べるならWEBで十分だけれど、
何ができるかを知りたければやっぱり本がいいな!と。

しばらくレイアウトはこのままで、
画像だけ適当に(また月ごと?)に変えていく予定。(予定!)

EntryTop

コメント

こんにちは。

ゆみぞうさん、こんにちは。
ジャニ・キュ~のtag_popoこと ぽぽ です。
Myblog Listに登録してくれてありがとぉー。
私も登録しちゃいました (*^^)v

私のはほんと “おバカなブログ” ですが、
どぉーぞ、よろしくお願いします。
また、おじゃましま~す ヽ(^o^)丿

>tag_popoさん

はじめまして。
勝手に登録させていただきました。
適当に遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



