スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EntryTop

新車両

日曜日、ご飯を食べた帰り、新宿駅に中央線の新車両がとまっていた。
銀色の車体にオレンジ色のライン。中が広そうだった。そして外にはなぜか開閉ボタンが!
開閉ボタンがあるってことは、中央線じゃなくて、八高線?!まさか。
中央線が新車両になっても、武蔵野線はしばらく古いままなんだろう。

EntryTop

コメント

中央線の新車両の開閉ボタンですが、冷暖房効率を高めるために、半自動扱い(乗り降りするときにはお客さんがボタンでドアを開閉し、出発のときは車掌さんが閉める)できるような仕様にしたそうですよ(某鉄道雑誌の受け売りですが)。
冬の寒いときは、電車の通過待ちでドアが開けっ放しという状況をなくすことができるのでありがたい存在になると思いますよ。

>K_Sさん

あれはやっぱり中央線だったんですね。ありがとうございます!
開閉ボタンがついているタイプは,この近辺では八高線しか見たことがなかったのですが…,そうですか,中央線に!中央線も少しは待ち合わせや通過待ちがありますから,真夏・真冬にはいいかもしれません。早く乗ってみたいなぁ。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。