

EntryTop

月に向かって走る

私の勤務先は西にある。

昨日の朝、いつものように西に向かって車を走らせていた。道はいつもと同じようにほとんどまっすぐで、イチョウの葉っぱはまだあおい。
秋らしく澄んだ高い西の空に、白い月が出ていた。きれいだった。月に向かって走る格好になった。
写真を撮りたいと思ったけれど、運転中。信号で止まったら、と思っていたのだけれど、止まった位置だと電線が月にかかってしまったりといま一つ。結局、写真は撮れなかった。

今朝、まだ月はあるかな?と思い、探した。
見つからなかった。そういうものかと思ったら、昨日より少し北側に出ていた。月に向かって走る形ではなくなっていた。写真も撮れなかった。

昨日も今日も同じ道を、ほとんど同じ時間に走っている。でも見えるものは違う。
今日の景色は今日しか見ることができない。当たり前といえばそうなのだけれど、改めてそんなことを思った。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



