スポンサーサイト


EntryTop

ブルーバーズ・ブリーダーズ

ヨーロッパ企画
9月28日(木)昼公演
ザ・スズナリ

春に観て以来、楽しみにしていたヨーロッパ企画。
お芝居の前に、ちらっとDVDの宣伝映像が流れるのですが、これがなんとも魅力的で。前に観た『Windows5000』だけでなく、観たことも聞いたこともなかった(!)『平凡なウェーイ』まで衝動買い。ものすごくヒマなときに観たい!!早くヒマなとき、こないかなぁ。
これ↓はamazonでも買えます。


【参考】ヨーロッパ企画

感想は続きに。ネタバレを含みます。
まだ公演中ですので、ご注意ください!!




前にヨーロッパ企画を観たときも、かなり前の席だった。あのときは、舞台装置が大きかった(舞台全面が装置になっているというか…)ので、見切れる部分が出ちゃって、表情はよく見える反面悔しいなぁと思ったのだけれど。
今日は前の方で正解!表情がよく見えて、楽しめました。
全体的に男性が多くて(半分以上?)、両隣が男性。お芝居を観て笑う男性って、何だかいいなぁと思っちゃった。盛り上がる。

チラシの表に

ここらで何かブワーッと勢いのあることがやりたくなり、
今回は「ドタバタ」というジャンルにチャレンジしてみました。
久々にコメディらしいコメディなのでドキドキします。

とありました。
お芝居の前に読んで、ちょっと意外だなぁと思いました。『Windows5000』だって、かなりコミカルだったのに。「コメディらしい」ってどういうことなんだろう?って。


はじめの映像は、普通っぽく見えるのだけれど、いんちき臭さ満載。青い鳥ブームとか、「何それ?」ってことが書いてあって。でも、皆、笑わない。

幕が開いて、ものの数分で「ドタバタ」「コメディらしい」の意味がわかりました。もうね、俳優さんたちがつり橋から平らなところに行くまでに、その後の雰囲気がわかった。あー、今回は「ドタバタ」なんだ、と。
絵に描いたようなドタバタぶりで。俳優さんたちがみんな平らなところにそろうまで、どんだけ時間かかるのよ。永野さんは担ぎ下ろされてるし。大体、つり橋があるセットって!もう、可笑しくて可笑しくて。でも、まだまだ序盤。声を出さずに笑うよう、気をつけました。

1シチュエーションで暗転もなし。
舞台の上で、何人もが同時にしゃべって、皆何かしら動いてる。そして動きがおかしい。全員おかしい。
どこ観ればいいの!!(←それだけで可笑しい)

だんだん、場が暖まってきて、笑う、笑う。
大声で笑う感じではない。くす、はは、程度。
もう、「ファンタジーの扉」あたりが頂点。

驚いたのは、最後。
社長がくる、と。うそ臭い、ヘリの足から縄ばしごがするするっと降りてきて、暗くなって…。
おしまいだもの。
えー!!!!!
今年観た中で「やられた度」最高です。まさか、そんな中途半端に終わるなんて。さすが。70分はダテじゃない!あっという間でした。
もう、終わったとき、可笑しくて可笑しくて。
あー、こんな風に終わっちゃうんだ、青い鳥なんてどうでもいいんだ、って。こういう取りとめのないお芝居も面白い。
タイトルは随分瑣末なところだったんだなぁ、とか。その下についている長めのサブタイトルみたいなのも(「青い鳥を捕まえんとするがゆえの動線のもつれ、衝突、転倒、尻もち、水たまり、ひいては尻の濡れとその痒さについて」)、途中までずっとお芝居の中に出ていたけれど、水たまりから先はなかったなぁ、とか。いろいろ考えながら、カーテンコールを見てたら、可笑しくて、笑いをこらえながらお話を聞くのに必死でした。

挨拶している間も、舞台のすみっこに青い鳥がいたのは??はじまる前からずっと!何なの、あれは。(まだ笑いが止まらない…)


そんなこんなで、前回ほど爆笑しなかったものの、ずっとくすくすし、観終わった後、妙にすっきりしてしまいました(皆が一斉にしゃべるから、聞いててすごく疲れたけど)。


そうそう、チラシの「ご協力」のところに、クリエイティブオフィスキューってありました。そして、TEAM NACSからお花も。
何かで共演してくれないかなぁ…と思った瞬間、まだ『UDON』を見ていないことに気付きました。見なきゃ!

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



