スポンサーサイト


EntryTop

安田さんのダイアリーを読んで

「これから「獏のゆりかご」をご覧になる皆様へ、真面目なお願い。」と題された、安田さんのダイアリーを読んで。
安田さんは今日、このダイアリーをアップしたのだけれど、ここ数日、TEAM NACSのファンブログでは、観劇の際、うちわや横断幕(垂れ幕)を持ち込まないようにという訴えかけが見られました。

難しい問題だと思い、ここまで書かずにいたのですが…。



■観劇マナー
NACSファンの観劇マナーについては、去年の全国公演の前にかなり話題になりました。マナーブログなるものができて、観劇慣れしていない人に心得を説いたり。それに対して今年はNACSの公演がないため、観劇マナーについて互いに意識を高めあうような動きはそれほどなかったように思います。
去年の全国公演で観劇マナーが話題になったときに、佐藤さんが『LOOSER』札幌公演が終わった後に書き込んだダイアリーを読みました。佐藤さんらしくやや厳しい表現で率直に書かれています。私は『LOOSER』札幌公演の頃は、水曜どうでしょうの一視聴者ではあってもNACSファンではありませんでした。存在さえ知らなかった。なので札幌公演がどんなだったのかも知りません。なので、このダイアリーをはじめて読んだときは驚きました。
あと、キャラメルボックスの加藤さんが去年の全国公演の頃書いていた記事には、かなり衝撃を受けました。
【参考】
→2004/03/18(Thu.) 23:54「ありがとうございました。」(URLは変わってしまいます)
So-net blog:「加藤の今日」ブログ:TEAM-NACS公演を見に行くキャラメルボックス..

去年あたりから大泉さんが全国放送のドラマなどの露出が増えるようになって、新しいファンが随分増えたのではないかと思います。その中には、観劇マナーについてNACSファンの間では何度か話題に上っていたことを知らない方、観劇マナーについてあまり考えたこともなかった方もいらっしゃるでしょう。そこに今回の客演です。
不思議なことに、トップバッター佐藤さんの『びっくり箱』のときにはウチワを持ってきた人がいたとか、特に耳にしなかったのですが…(こわいイメージがあるから?)。JAM-BOREEの影響もあるのか、ないのか、ウチワを持っている人を私も見たことがあります。何をアピールしているのでしょうか。

よく「マナーを守ろう」「常識的な行動を」と言われるのだけれど、これがなかなか難しいのではないかと思っています。
今までお芝居をいろいろ見てきた人、NACSだけを見てきた人、お芝居ははじめての人…。おそらく「観劇」のイメージは違ってくるでしょう。
例えば、私は歌舞伎ばかり観ていましたから、飴などをを静かに食べながら観るのはOKだと思っていましたし、幕間には弁当を席で食べるものと思っていました。
今は価値観が多様化していると言われています。「常識」なんて実体はなくて、人それぞれだと思った方がいいのかもしれません。自分の「常識」とほかの人の「常識」が同じとは限りません。これまでお芝居を見てきた人にとっても、観劇マナーってどういうものなんだろう?と確認してみるのは悪いことではありません。NACSファン以外の方が書いているものにも目を通してみると違った印象を持つかもしれません。実際、お芝居によって雰囲気というのは随分違うものですから。


※もうちょっと書きたいことがあるのですが、また今度…。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。


トラックバック

安田さんのダイアリーを読んで・2 from Happy Days #
「安田さんのダイアリーを読んで」の続き。■何を見にいくの?観劇に限らず、映画の舞台挨拶、イベント…。それぞれ性格・雰囲気は違う。観る側もその雰囲気に応じてふるまうことが要求される。もし、大泉洋だ [続きを読む]


