スポンサーサイト


EntryTop

演劇ぶっく

雑誌の話の前に…。
関東ローカルかと思うのですが、『相棒』の音尾さん出演の回の再放送が夕方ありました。何となく、見てしまいました。リアルタイムで見てたのですが、疲れていたせいか途中で寝てしまったのです(そして、録画を見返してはいなかった)。最後の方で音尾くんが口の中に拳銃をつっこむシーンがあったのだけれど、そのときの寄り目になった顔と言ったら…!ちゃんと最後まで見るべきだったんだと、今さらながら思いました。

あ、さて。

『演劇ぶっく』のNACS連載(大感激ぶっく)、今月号は佐藤さんでした。『ミハル』『WAR』の、まぁ、一度は見たことがある話でしたけど。
森崎さんのことを「森崎さん」と言っているところとか、文末の改まった感じとかがちょっと新鮮。
私はワンシチュエーションものが好きなので、佐藤さん作・演出のお芝居がまたあったらぜひ観たいなぁと思っています。NACSじゃなくていいんですけど。森崎さんの演出は文字通り「劇的(ドラマチック)」で素敵だなぁと思うのですが、それほど派手さのないお芝居も好きです。




お芝居を少し観るようになって、劇作家ってすごいなぁと思うようになりました。
人間が生身で実現可能なフィクションを作るわけでしょう。観る人がその場に居合わせることを考えて。小説やドラマ・映画とちょっと違う「場」を共有する要素がある。これをどう使うか。物語の筋だけではなく、見せ方も考えながら作るのでは?
随分立体的な創作作業なんじゃないかなと、思います。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



