スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EntryTop

不愉快、「FC2ブックマークに追加」ボタンの追加 (追記あり)

(追記)20:37
FC2ブックマークプラグインの追加について、公式にアナウンスがありました。何だかしれっと発表されています。今日、一瞬ボタンが表示されたことなんて、全く知りません、的な。
8/10から初期設定は「有効」(おそらく「表示」のことかと)になるとのこと。
【参考】FC2インフォメーション FC2ブックマークプラグインの追加、ブックマーク追加機能について

以前も機能追加の際は初期設定を「無効(非表示、制限なし)」にした方がいいのではないかと、意見が出たと思うのですが…。有効でよいと判断されたようです。太字になってますから。


(追記)13:27
この記事を書く前には表示されていたボタン↓が、書き終わり保存したときにはなくなっていました。
「FC2ブックマークに追加」ボタン


仕様変更というより、「テスト」だったのでしょうか?
ブログサービス全てを使っての実験はやめていただきたい。あと、もしこのボタンを追加する予定であれば、ぜひ、下に書いた要望をご覧いただきたいと思います。


---以下、オリジナル記事---


「FC2ブックマークに追加」ボタンが各記事の最後に追加されました。先日のFC2ブックマークリニューアルを受けた動きだと思うのですが、全くアナウンスなしの仕様変更(機能追加?)です。
【参考】FC2インフォメーション 「FC2ブックマーク完全リニューアル」

FC2ブックマークはFC2ブログ内のサービスではないでしょう。それなのに、FC2ブログのサービスを利用するだけで「FC2ブックマークに追加」ボタンが自動的に追加されるのは、どうも納得いきません。
しかも今回の仕様変更はアナウンスなしに行われたもので、どうもこのボタンを外す方策が、ユーザにはないように見えます。
このような仕様変更は非常に不愉快です。

■要望
今回の仕様変更に対する要望、新機能追加に関する要望は以下のとおりです。
・「FC2ブックマークに追加」ボタンの表示/非表示を選択可能にしてほしい
・新機能を追加する際には、必ずアナウンスしてほしい
・「新機能を使わない」をデフォルト設定にしてほしい

FC2ブログさん、ぜひご検討ください。





FC2ブックマークのユーザが少ないことから、この仕様変更が入ったのだろうと推測しています。


■知名度が上がればユーザも増える?
確かにこの仕様変更により「FC2ブックマーク」を知る人は増えると思います。しかし、知っている=使おう、ではありません。このボタンが付くことと、ブックマークユーザが増えることは、直結しないのではないでしょうか?

はてなブックマークはあれだけの賑わいを見せていますが、「はてブに追加」ボタンをつけていないのにブックマークされている記事はいくらでもあります。「追加」ボタンやブックマークレットが用意されていれば、もちろん便利ですが、利便性だけではユーザは増えないでしょう。ソーシャルブックマークサービスが増えてきています。ユーザは何か特徴がないとつかないのでは?

FC2ブログはパソコンとかに詳しくない人が多そうだから、こうしてブログに追加ボタンを付ければとりあえず使ってみる人が出るだろうという戦略なのでしょうか(邪推!)。
とりあえず使ってみる人からコアユーザが出てくるかもしれません。だからといって、FC2ブックマークのPRのために、FC2ブログユーザのブログを勝手に使うというのはいかがなものかと。広告スペースに入れるべきなのでは?

(以前も機能追加の方法について議論があったと思います。教訓を大切にしていただきたいものです。)

EntryTop

コメント

 こんにちは、先日突然表示されたかと思えば消え、また表示されています。
 このマークは不要です。
 
 希望の方だけが設置できるように早急に対応して下さい。

 こういう機能は「いかにも ブックマークして欲しい」みたいで読む方はどう思うでしょうか。

>らぶぽさん

この記事のコメントにお書きになったような要望はFC2インフォメーション(ないし、問い合わせフォーム)の方におっしゃられた方がよろしいかと思います。私は1ユーザでしかありません。
ちなみにこのマークは非表示にすることもできます。
【参考】http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-175.html

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。