スポンサーサイト


EntryTop

あなたの家に蜂の巣ができたら

昨日、我が家のベランダ脇に蜂の巣ができているのを見つけてしまいました。

スズメバチの巣であれば市役所が無料で駆除してくれるということがわかったので、今日早速電話をしてみました。すると、私の話を聞いて市役所の方が「それはスズメバチの巣ではなくてアシナガバチだと思う」「アシナガバチならアリやゴキブリ用の殺虫剤で簡単に駆除できる」と言うのです。

【参考】
アシナガバチ - Wikipedia
アシナガバチ観察日記(←ここの蜂の巣とよく似ている)
三浦市ホームページ アシナガバチ駆除方法

ということで、殺虫剤の基本ともいうべきキンチョールを買ってきて、旦那にお願いして、蜂の巣にシューっとしてもらいました。

私はこわがりなので、もうこわくてこわくてたまらないのです。「アシナガバチは攻撃してこない」なんて言われてもダメです。動いてる気配があるだけで、こわい。今日なんて絶好の洗濯・布団干し日和だったのに、ベランダに出ることもできませんでした。

さて、どうなることやら。

※ハチ用の殺虫剤というのもあるようです。知らなかった。ドラッグストアで殺虫剤を買えばよかったかな。

EntryTop

コメント

そんなに大きな巣なのでしょうか?

うちの庭の木にも以前アシナガバチが巣を作ったことがありました。
良く見ていると、まだ穴が10個もないような小さな巣で、蜂も一匹しかいませんでした。
なので、その蜂がお留守の間に、申し訳ないけど巣は撤去させてもらいました。

アシナガバチは、スズメバチほど怖くはないけど、刺されるとミツバチより痛いらしいですね。
昔、弟がズボンの中に潜んでいたアシナガバチに刺されました。
ゆみぞうさんも、お気をつけて。

蜂の巣

コンバンワ。
アシナガバチはよく私の家に出没します。
彼らが巣を作ったことが無いのですが、スズメバチが作ったコトは一回だけありました。

あれはサイアクです。
業者に来て取ってもらったのですが、サッカーボール2個分くらいはありました。

ちなみに、ハチは巣を作る時、偵察に2,3匹でフラフラと行動するそうです。長い間飛び回っていたら要注意!なんだそうですよ。

なので、ウチではハチが飛び回っていたところに殺虫剤を撒いています。
それ以来は巣をつくりませんでした。

ハチは黒くて動く物が好きなので目にはご注意ください。

長々書いてしまいました....。
それでは♪

俺は毎年うちにできるアシナガバチを倒す係にいつのまにか任命されてます。

殺虫剤巣にぶっかけて、直接襲ってきたのはタオルで叩き落す、これで毎年20個ぐらいつぶしてますが、やっぱこわいもんは怖いですね。

ってか殺虫剤って即効性がないような気がしてならないんですよね。弱るけど、死なないし。

>ミヅチさん・コンブさん・小樽さん

>ミヅチさん
巣自体は10cmくらいかな?ものすごく大きいというわけではないのです。でもこわくて。今日も殺虫剤をかけてもらいました。でもこわくて日中に効果を確めることができません…。

>コンブさん
スズメバチだと大変なようですね!
うちは来年の春には引っ越すので、とにかくおとなしくなってくれればいいなと思っています。黒い服を着てベランダに出ないよう、気をつけます。

>小樽さん
うちのもお願いしたいくらいです…。
とりあえず、毎晩殺虫剤をかけて様子見仕様と思っています。弱るけど死なないのですか。あらら。

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



