スポンサーサイト


EntryTop

契約まで その2

契約まで その1の続きです。

■地盤調査
まず、地盤調査をお願いしました。これはどこのメーカーで作るにしても必要なことです。
特に問題はないということでした。


■間取りプラン作成
はじめに家族で話し合いをせずに打ち合わせをはじめてしまったので、営業さんにご迷惑をおかけした間取りプラン作成。大人4人もいると思惑も違うものです。
母は住まい方を今と変える気が全くなく、母と父が1・2階を使い私たち夫婦が3階に住むというイメージでいたようです。でも私は1階は父母、3階は私たち、2階は共用+私たち(できたら子ども)という、全く新しい住まい方をするイメージでした。これは話が合うわけありません。この辺りは、お風呂や玄関、電気、水道メーターを分ける/分けないとかいう話以前の問題です。二世帯で住む場合にはまずここから確認しないといけません。

不調に終わった打ち合わせの後、4人で間取りについてあぁだこうだと話をして、まとめたもの(手書き)を営業さんにお渡ししました。
次の打ち合わせのときにできあがった図面は…ほとんど手書きプランそのものでした。
ほっとしたような、でもプロから見た修正をもっとガンガン入れてほしかったような。設計士さんならではの提案というものも特になく(小さな変更はいろいろあった。窓とかドアとか)、ちょっと拍子抜け。


■契約へ
いろいろ、今がタイミングかなということが重なり、できた間取りプランで大体予算的にも何とかなりそうだとわかったので契約することにしました。

EntryTop

コメント

コメントする

(パスワードを入力すると後で編集可能になります)
←内緒話

トラックバックURL

■トラックバックに関するお願い■
・トラックバックの際は記事の中にこの記事へのリンクをお願いします。
・リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしています。



