【月別アーカイブ】

 2009年04月 

presented by myhurt



EntryTop

最近読んだ本

最近(ここ1ヶ月くらい)読んだ本を並べてみます。

チルドレン (講談社文庫)カオスだもんね! 19 プレジャー編パズル・パレス 上 (角川文庫)パズル・パレス 下 (角川文庫)
天使の耳 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)日光殺人事件 (角川文庫)陰陽師 夜光杯ノ巻
図書館戦争図書館内乱図書館危機図書館革命
塩狩峠 (新潮文庫)劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))子どもとことば (岩波新書)京都 紫式部のまち―その生涯と『源氏物語』

ほとんど図書館で借りて読んでいます。webで本の感想や書評などを見て気になったら、図書館のサイトで検索してあれば予約。歩いてすぐのところに図書館があるので、そこで受け取ることができます。登録が面倒で今までweb予約システムを使っていなかったのだけれど、実際使い始めると便利すぎる!!税金の払い甲斐もあるってものです。


ダン・ブラウンは家にあったもの。仕事で移動中、読むものがなくなり買ったらしい。『ダヴィンチコード』も『天使と悪魔』もあったのだけれど、友達にあげてしまいました。これもそのうちどこかに旅立つのでしょう。まあ、ダン・ブラウン節です。初期の作品ということで甘いなって感じもしたけれど。最後の肝心なところが超あっさりしていて「そんなのかよ!!」と夫婦揃ってツッコんだものの、よくよく話すと二人の気になっているポイントが全然違ってた。本を読んで感想を話すというのは面白いものです。

『カオスだもんね!』の新刊がいつの間にか出ていた。これの難しいところは、本屋のどこの棚にあるかがわかりづらいことです。コミック、コンピュータ、雑誌……。今回はゲームの攻略本の棚にありました。そういうのこそamazonで買えばいいんですけどね。

借りるのはミステリーが中心で、上に挙げたもの以外にもいろいろ読んでいます。内田康夫をはじめとした旅行系のほか、地元を舞台にしたものとか。東野圭吾を読み始めたのは最近。

『陰陽師』シリーズも図書館で見かけたら借りて読んでいます。短編でかつ台詞ばかりだからあっという間に読み終わってしまう。

『図書館戦争』シリーズはそのタイトルがずっと気になっていたものの、やっと手をつけることができました。図書館に興味がない人には面白くないのかな、どうなんだろう。こういう軽いものをガンガン読んでいくのは本当に楽しい。別冊も読むつもり。

『塩狩峠』は久しぶりに読みました。家にあると思っていたのに、引っ越しの際、処分してしまったようで見あたらず、借りて読みました。

『チルドレン』の伊坂幸太郎さんははじめて。webで見かけたのがきっかけで。出てくる人が優しい。べたべたな優しさではないのだけれど。好みのあっさりした文体なので、もうちょっとほかのも読んでみようかなと思い、今予約中。

『劔岳 点の記』もwebで見かけたもの。明治時代の地図を作る役人の話。見開きにある地図を見ると見たことのある地名がそこかしこに。ああ、剣岳ってこの辺なのかと。そのレベルなので、かなり新鮮に読めました。本格的な登山ではなく、ちょっとしたハイキングとか自転車とかそんな感じでいいから、今ここには私しかいないのかな?って気分をまた味わいに行きたくなりました。


小説ばかりなので、そろそろリハビリ(?)として新書くらいは読もうかなと思っているところです。

EntryTop

野川を下る

野川をちょっと下る」以来、久しぶりの野川。それ以前に1年ぶりの自転車!

今回は小金井市内からスタートしました。
舗装された歩行者・自転車専用道路が野川沿いを走っています。
よく晴れた青空、暖かい風、そろそろ咲きそろおうかという桜。自転車日和になりました。


あっという間に武蔵野公園、そして野川公園に到着。去年行ったのは2月だったので、今回の方が柳の緑が鮮やかです。


水車を見るのも久しぶり。今回は水車小屋見物はなしで、先に進みます。


はじめは自重しようと思っていたのです。いつ呼び出しがくるかわからないし、運動は全然してないし。野川公園まで自転車で行って、シート広げて寝転んで本でも読んで帰ってこようと、そう思っていたのですが。
あまりに気持ちよくて。どれくらい気持ちいいかというと、写真を撮るために自転車から降りるのも嫌なくらい。ずっと風を受けて走っていたい。
そんなことを思いながら走っていたら、去年通れなかった武蔵境通りの工事も終わっていて、甲州街道まで出てしまいました。野川、桜、京王線(カメラを出しているうちに通過してしまい写らなかった)。最高です。


そうこうしているうちに「狛江市」の文字が。このままだと二子玉川まで行ってしまう。それは帰りが心配、ということで、野川とはさよならし、多摩川に向かいます。道路は勘で。
川原に出たところ、ちょうど桜が満開。シートを広げてお花見を楽しむ人がたくさんいました。ちょうどお昼時で、お店も少し出ていたので、お好み焼きを買ってしばし休憩。ついでに読みかけの本も楽しみました。
tamagawa

足も疲れてきたので、あとはゆっくりゆっくり帰りました。
次の日は筋肉痛になるかな?と思ったけれど、その日の方がしんどかった。まだいけるか。


【記録】
走行距離:27.2km
平均速度:14.4km/h
最高速度:24.4km/h

EntryTop

TOP


