【月別アーカイブ】

 2008年05月 

presented by myhurt



EntryTop

京都日帰り

京都で開催される学会で、どうしても聞きたい研究発表があった。前々から行きたいとは思っていたんだけれど、GWにちょっとあり得ないくらい体調を壊したこともあり、行けるかな?行けないかな??行かせてもらえないかな???という微妙な感じ。でも、何とか体調も持ち直して、「よし、これなら行ける」と思ったのが月曜日。
できたら前日入りした方が余裕があっていいなと思っていたのに、京都は観光シーズンのせいか、ホテルが全然、全く取れない。なので25日(日)のみの日帰りになってしまいました。なんか、もったいない。

朝は比較的ゆっくり出て、東京駅の地下でご飯やお茶を調達して、新幹線の中で朝ご飯、昼ご飯。

学会の会場までは市バスで。途中、三十三間堂(去年行った)、清水寺(に行く坂の入口)、八坂神社などを通る路線で、プチ観光気分に浸る。
お目当ての研究発表は、それは聞き応えのあるもので、感動した。

学会はほどほどのところで抜けて、移動。途中、気持ちよさそうなので川っぺりを歩いていたら、多摩川でも見る白い鳥を見つけたので、写真なんか撮ったりして。


京阪の、ドアのところに座席がある車両は、何かとても違和感があります。

移動途中で、前から狙っていたケーキ屋さんで休憩。


今回の京都はもう一つお目当てがあって、それが『源氏物語千年紀展』。
【参考】特別展示室 | 京都府京都文化博物館
写本だけでなく、屏風その他の絵もたくさんあって、それは見応えのあるものでした。写本もはじめて見た、っていうのが結構あって(去年、やはり京都で見た「御堂関白記」は全く同じ部分が展示されていた。ていうか、東京で見たときもあの部分。代表的な部分なのはわかるけど…)。荷物が重くなるのを覚悟で図録を買ったので、これからしばらくはうふうふと眺めることでしょう。
「あさきゆめみし」の原画を見たら、読み返したくなりました。あれ、女性の顔の区別がつかないって人がよくいるのですが、久しぶりに見てもわかってちょっとうれしかったり。ちなみに私は源氏物語に出る女性の登場人物の中では、葵上が好きです。理想とか憧れとかそういうわけでは決してないのだけれど。

その後、京都駅に戻り、晩ご飯を食べながらとりとめのないおしゃべりをしていたら、あっという間に時間が過ぎていって。
西利の千枚漬けを買って、ぱたぱたと新幹線に乗って帰途へ。


夏はどこに行こうかな!!もう、気持ちは夏休みへ。




行きの新幹線が出た頃は、まだ雨が降っていました。窓に付いた水滴がころころころと後ろの方に流れていくのが妙に綺麗で、ずっと眺めていました。途中、カメラにその様子を収めようとも思ったんだけど、実際レンズ越しに見ると、目で見えているものとは違って(車内が映りこんでしまったり)断念。そのうち、雨がやんだようで、窓の水滴自体がなくなってしまいました。

新幹線にしても、飛行機にしても、フェリーにしても。あの、乗る前のワクワク感は何なんだろう?車で行くのも楽しいんだけど、こういう乗り物って、また格別な感じがある。景色、ご飯、人……行く先々にお楽しみがあるから?うーん。この感覚がある限り、私はまた出かけてしまうんだろう。

学会に行くようになってから、一人旅にすっかり慣れてしまった一方で、欲張りのなせるわざか、どうもスケジュールをつめつめにしてしまう傾向がある。今回も、もう少し、ちょっとだけでもゆっくりできたらよかったなあと思いつつ。できるかぎりで、これからもまた楽しい時間が過ごせたら。

EntryTop

横浜

17日(土)はお天気がよかったので、車でぷらっと横浜まで行ってきました。

大体「横浜」といえば、お決まりのコースで……
中華街でお昼を食べて、山下公園で腹ごなしのお散歩、といったところ。今回もそんな感じでした。

中華街では飲茶セットを食べて、月餅とちまきをおみやげ(自分用)に買って、タピオカ入りミルクコーヒー(ミルクティーではないところに惹かれた)を飲みながら、山下公園に移動。

山下公園では、氷川丸の中をはじめて見ました。あんなに古い船だったとは!
3等客室は、新潟から小樽に行くフェリーの2等(寝台)みたいな感じで、ちょっと親近感が。とは言っても、カーフェリーより小さいあの船で2週間かけてアメリカに渡るというのはちょっと怖い気がします。
船内とは言え、見学コースは結構アップダウンがあり歩き疲れたので、近くのカフェでちょっと休憩。
その後、公園内のバラ花壇がきれいだったので、それを眺めて帰りました。

普段、海とは無縁のところで暮らしているせいか、海を見ただけで何となく気分がすっきりします。

0805_Yokohama

EntryTop

GW振り返り

1ヶ月更新していなかったので,「スポンサーサイト」なる記事が挿入されてしまいました。生きています。

正直,こんなに何もしなかった(?)GWも珍しいのでちょっと記録しておきます。
私も旦那さんもカレンダーどおり出勤。特に遠出の予定も組まずにいたので,旦那さんは少し前に連休に備えXbox360を買っていました。


■前半は29日にちょこっとお休みが入っただけ。

4月29日(火)
三鷹にあるよく行くパスタ屋さんに行ったらお休み(後で調べたら火曜定休)。仕方がないのでほかのお店へということで,以前から気になっていたハルピン(古い方)へ。旦那さんはワンタン麺とシイタケ餃子,私は小籠包定食を。おいしかった!
食べる前から気になっていたんだけど,きれいな方と2つあるように見えるけど味は違うの??とか,今更ながら気になりました。
【参考】餃子のハルピンへようこそ



■後半

5月3日(土)
やっとGW本番,と思いたかったのだけれど。2日から体調を崩していてそれどころではなく。家の中の階段の上り下りでくらくらするほど。
地元のお祭りが近いので,外からはお囃子の音が聞こえました。


5月4日(日)
3日より多少ましになり,何とか歩けるようになったので,車で外出。といっても旦那さんの買い物(ゲームソフト)に付き合ったり,スーパーで食材を買ったりするのがやっと。
あとはゲームしているのを横目で見ながらソファでうとうと。Xboxは画像がきれいなので,3D酔いさえしなければ見ていて結構楽しめる感じがします。
午前中に子ども御輿,午後には太鼓が家のそばを通った(音だけで見てないんだけど)。


5月5日(月)
もう少し体調が上向いてきたところで,朝から電気屋さんに買い物へ。
寝室のテレビを買い換えたいと言うので,アクオスの32インチを購入。これでブラウン管テレビとはすっかりさようならということに。旦那さんと一緒に住みはじめた時に買ったものなので,もうずいぶん経ちます。ご苦労さまでした。
テレビを買った分ポイントが付いたので,iPodを買おうということになり……(まだ買い換えていなかった)。iPod touchにしてしまいました。ふふふ。で,iPod touchを買うなら無線LAN環境は必須だよねということで,その辺の周辺機器もちょこっと購入(ポイントで足りない分は自腹で,ということで交渉成立)。

あとは,ゲームソフト探しの旅に出たり,要らない本をブックオフに持っていったり。私はビューティフル塊魂が安ければほしいんだけど,結構お高いのでやめておく。旦那さんはPS2の本体を売ってしまったらしい。潔いというかなんというか。

この日は地元のお祭り当日だったので,夜はケーブルテレビで中継を見る。もう20年以上,生で見てない。ちょっとこわいんだもん(たくさんある関東三大奇祭の一つらしい,今では刃傷沙汰などなく平和なお祭りだけど,私が小さい頃は人が刺されたりしてた記憶がある)。


5月6日(火)
体調もほぼ万全。ところが日中に前日買ったテレビが届く予定になっており,遠出はできない(できたとしても,渋滞のこととか考えるとしたくなかったとも言う)。
GW中,はっきりしなかったお天気もやっと5月らしくさわやかに晴れ渡ったので,新緑の中,お祭りが終わったばかりの神社までお散歩しました。境内ではテキ屋さんのお片付けも大体終わり(ゴミのにおいがした),植木市があったり,御神輿のお片付けをしていたり(縄を外しているところをはじめて見た)。
昼前に帰宅し早めにご飯を食べ,テレビの到着に備えていたら,予定より早く到着。掃除やら洗濯やら適当にしている間に,旦那さんは早速Xboxを新しいテレビにつなぎ替えていた。ブラウン管と比べるときれいだし,前のはスピーカーが左右に付いているタイプだったので,画面が大きくなったのにあまり横幅が変わらず,むしろテレビ台はすっきり。

暇だしお天気もいいので,多摩湖自転車道沿いにある,自転車で通ったときから気になっていたカフェへ(車で!)。チョコレートケーキと中国茶をいただく。中国茶がおいしかった。自転車道の緑が見えてとてもさわやか,かつ,近くの席の人のカレーがとてもいい香りだったので,今度はランチの時間帯に行こうと思っています。
【参考】風のシンフォニー

車では,iPod touchでちゃんと音楽が聴けるかチェック。私が使っているFMトランスミッターはDockでつなぐタイプなので何とかなるだろうくらいの軽い気持ちで買ってしまったのでちょっと心配していたのですが(電気屋さんでカーステレオにつなぐと言ったら「え!?」って顔をされた),問題なく聴けた。よかった!ただ,さすがにつないだらすぐ再生とはいかず,電源が入るだけ。ロックを外してミュージックを選んで云々と,自分でしなくてはいけない。でもそれくらいはいいとします。



こんな感じで,お出かけしない分(していないのに?),見事に散財してGWは終わりました。
今の家に引っ越して約1年。4月には点検もあったのですが,過ごしやすい家で本当によかったと思っています。

EntryTop

TOP


