【月別アーカイブ】

 2007年11月 

presented by myhurt



EntryTop

桐生温泉 湯らら

久しぶりに砂塩風呂に入りたくて、3連休の初日(23日)に行ってきました。
桐生温泉 湯らら

砂塩風呂と普通のお風呂合わせて3000円(お風呂だけなら700円)ということで、前より少しお安くなったような気がするのですが、ちょっとサービス内容も落ちたように思います。
砂塩風呂の部分は同じなんだけど、その後出るお茶がセルフサービスだったり、3杯出ていた「本日のお茶」が1杯だったり。砂から出た後、ゆったりお茶を飲みながら汗をかくのが楽しみなので、その部分がはしょられぎみなのは残念な感じでした。それでも、ものすごく汗をかいて(1時間、汗をかきっぱなしだった)、気持ちよかったんですけどね。
汗をかいたあとは、露天風呂でのんびりしました。風が冷たい分、いくらでも入っていられる感じでした。

またそのうち、行くでしょう。

EntryTop

奥多摩-五日市サイクリング

11月は休日出勤が多く、22日は振替休日でお休み。また自転車で出かけることにしました。
今回は自転車を袋に入れて電車に乗って(いわゆる輪行)、奥多摩まで行き、自転車で山を越えて、武蔵五日市からまた電車で帰ろうという計画。
こちら↓のルートを参考にして、逆ルートを行くことにしました。
裏 ノ 山 ニ オ リ マ ス: 鋸山林道 神戸から大ダワ越え


当日のモブログ:Happy Days # | 20071122
写真:Picasa ウェブ アルバム - yumizou - 071122_okutamaItsukaichi


結論から言うと、登りはちょっと無理でしたね。
ちょっと「鋸山林道」と看板があるのに登ると違ったりして、林道入口を探すのに手間取ってしまったんだけれど、それは序の口でしかなく。登ってみたらキツい!あっという間に1速しか使えなくなり、路面が悪くなるとそれも無理になり。それまで「1速なんてどこで使うの?」とか言ってたのに。山は今までの道と全然勝手が違いました。自転車を押して歩き、行けそうなところで乗ってちょっと走ってはまた降りの繰り返し。乗った瞬間は「歩いているよりずっと楽!」って思うんだけれど、実際はほんのちょっと行くともう登れなくなっちゃって。9割方、押していたんじゃないかと。10分進んでは紅葉の写真を撮るために止まってを繰り返し、たんたんと登る。そんな中、ちょうどゆるやかな坂でがんがん漕いで登っていたときに、降りてくる人とすれ違って「いいなー」って言われたときはちょっと嬉しかった(本当はほとんど押してたんだけど…と思いながら笑顔ですれ違い)。登るのに2時間かかったんじゃないかな。
頂上に着いて先が下りになっているのを見たときには、なんか突然すぎてびっくりしてしまいました。あ、ここ?!みたいな感じで。ずっと座らずに登ってきたので、ちょこっと腰かけておやつを食べて休憩。汗をびっしょりかいたので着替えをしてさっぱり。休憩は10分くらいで寒くなってきたので出発!
下りは気持ちいい!!!でも手先が冷たい。あんまり寒いのでいったん止まって、大きめのフリースを着ていってたので指まで入るようにして再出発。それでも冷えました。ただ、風が耳元でぴゅんぴゅん言うのを聞くのは新鮮で。また春に来て、今度はちゃんと登れるようになりたいとか、そんなことを考えてしまいました。途中、コテージ(?)があって自販機を見つけたときには感動。地獄に仏とはこのことだと思いつつ、ありがたくあったかーいカフェオレを買ってポケットに入れ、手を温める。もうそこは町はずれでした。駅までひたすら下りだったので無事帰ってこられた感じで、足は結構くたくたになってた。

これからしばらく、平日にゆっくり自転車に乗れる機会がなくなっちゃうのが残念なのです。でも、ちょこちょこ乗りたいとは思ってます。もっと遠出できるようになりたいな。

【記録】
走行距離:26.08km (リセットし忘れてて途中から。実際は+1kmくらいか?)
平均速度:10.9km/h (登りだけだと4.5km/hだった…歩いた距離の長さが…)
最高速度:36.0km/h

EntryTop

帰宅中

16時頃武蔵五日市駅に到着。自転車をたたんで袋に入れて、電車で帰宅します。

EntryTop

下り途中にあった自販機

20071122164258
手が冷え切ってしまっていたので、温かいカフェオレを買いました。助かった!

EntryTop

どうやら

20071122144237
頂上に着いたらしい!

EntryTop

林道

20071122131433
いい天気、いい眺め!

EntryTop

出発

20071122121856

EntryTop

美ら海水族館

20071119093117
アクアルーム。幻想的。

EntryTop

美ら海水族館

20071119092957
昨日食べたお魚も泳いでる。再会。

EntryTop

美ら海水族館

20071119092833
朝一番で来て、見物中。これはすごい!

EntryTop

一仕事終えて

20071118160232
DFSに来ています。

EntryTop

生ジュース

20071117225357
さとうきびを目の前でしぼってくれます。ほのかに甘くておいしい!

EntryTop

玉泉洞

20071117144033

EntryTop

多摩湖自転車道

今日は週末の出張分の振替休日。午前中に掃除、洗濯をたらたらとして、午後から自転車に乗ってきました。前からその存在は知っていて気になっていた、多摩湖自転車道です。

はじめは11時くらいに出て…と思っていたのだけれど、気付けば1時すぎということで、スタート地点を変えて走ることにしました。

多摩湖自転車道(萩山駅近く)に着いたのが14:50頃。ここからスタートということで。
多摩湖は意外にも近く。4kmくらい走ったところからは、ひたすら多摩湖周遊コース。はじめは上り坂。あまりペースを落とさないよう気をつけつつ、いかにも武蔵野的な雑木林を横目に見ながら走ります。曇り+林の中で快適に。ずーっと林の中と思うと、ときどき橋。紅葉はしていないというか、かなり落葉しているのだけれど、黄色くなる種類が多いようで、紅い葉はほとんど見ませんでした。湖を見渡せる橋では、思わず写真を。コンビニを見つけたので、肉まんを食べつつ休憩したり。最後は埼玉県に入るとずっと下り。元西武ドームやせいぶゆうえんちの横を通り、山口線に抜かれつつ、そろそろ終点だなーと思ったのですが。公園っぽいところに入ったら工事していて、なんだか終点が見つからない…と思ったら、いつの間にか1周して、10km地点に戻ってしまっていました。仕方ないので、そのまま起点に向かって走って、17時すぎに終了!
午前中に家を出るようにすれば、もう少し距離いける気がします。

【記録】
走行距離:28.33km (家to家だと45kmくらい)
平均速度:15.0km/h
最高速度:29.6km/h

【参考】
大規模自転車道路調査隊『多摩湖自転車道』

EntryTop

箱入りならぬ

20071116182501
袋入り自転車。
乗った後、袋に入れてます。コンパクトで階段を上がるのも楽です。

EntryTop

多摩湖

20071116154512
自転車道からやっと多摩湖が見えた。もう少しで終点。

EntryTop

多摩湖自転車道

20071116145205

EntryTop

朝の風景

20071112093715
紅葉が進んできました。

EntryTop

多摩川サイクリング(府中-羽村)

多摩川を自転車で走ってきました。

13:25 自転車屋で速度計を購入、取付け。(実は行ったことのない道を走っていったら途中で迷って結構走ってしまった)取付けを待つ間におやつや飲み物も購入。
13:40  府中四谷橋付近からスタート。
※ 立川あたりで道をはずしてしまい残堀川沿いを進む。とてもいい感じの道だった。
※ 適当なところで残堀川を切り上げて、富士見台団地を抜けて多摩川に戻る。
※ 途中、携帯で写真を撮ったりしながら走る。
※ 福生あたりでも少し道をはずした。(台風の影響で通れないところを避けて大回り)
15:20 羽村の堰に到着。ちょっと休憩。寒くなってきたので1枚着込む。
15:40 折り返し。
※ 多摩川をひたすら戻る。
17:25 府中郷土の森に到着。多摩川はここまで。おつかれさまでした。

乗って1時間くらいでお尻が痛くなり、帰りには腕が痛くなった。足以外のところがこんなに疲れるとは!
帰りは重めのギアでゆっくり漕いできた。多摩川を離脱してからはばてばて。実は地元のママチャリのペースがやたら速いことに気付いてしまった。
大体、今自分がどれくらいの距離走れるかがわかった感じがするので、次回からの計画が立てやすくなったかな。

【記録】
走行距離:48.79km
平均速度:13.8km/h
最高速度:28.7km/h

【参考】
多摩川サイクリング・マップ
多摩川サイクリングロード - Wikipedia

EntryTop

多摩川

20071109170207
立川。

EntryTop

買っちゃった

20071109153438
出る前に自転車屋さんに行って速度計を購入。取り付けてもらいました。

EntryTop

羽村堰

20071109153302
府中四谷から1時間半走って羽村に到着。玉川上水の取水口です。そろそろ折り返そうかなぁ。

EntryTop

多摩川

20071109145057
自転車で多摩川を走ってます。ちょうど1時間走ったところ。もう少し上ります。

EntryTop

お誕生日

11月7日は佐藤さんの誕生日ですね。

最近、ファーストガンダムのテレビ版を少しずつ見ています。ちょうど昨日は「戦場は荒野」の回でした。ガンダムの中でもかなり人間ドラマな回なわけですが、思わずはじめてのガンダム講座を読み直してしまいました(まだ読めます)。改めてガンダムを見直していくと、またSide7を聞き直したくなってくる。ラジオ復活(ゲストではなく!)はないのでしょうかなんて恨み言の一つも言いたくなるものです。

誕生日に合わせてなのか、『おにぎりあたためますか』DVD発売とのこと。テレ朝チャンネルで放送していることを考えれば、準備万端ということなのでしょうが、あまり考えていませんでした。個人的にはオクラホマの部分は別に…と思いますが、それも含めて番組ということなのでしょう。副音声があるといいなと思うけれど期待薄。関東の旅ということは、あの、佐藤さんが芸人としてステップアップしてしまった部分が入るということでしょうか。そこはちょっと楽しみ。もう予約開始。

携帯サイトの34歳所信表明の動画を見ました。相変わらずお若いけれど、いつの間にか34歳。もちろん自分も一緒に歳をとっているのだけれど、不思議な感じがします。それにしてもちょっと眠そう?

CUE関係に割く時間が極端に短くなっているのですが、佐藤さんの活動(舞台や映画)はやはり気になっています。これからも楽しませていただきたいものです。私はセレソンの宅間さんの映画が楽しみです。おいしく使ってもらえそうな気がして、期待しています。

EntryTop

テニス

20071104112452
昨日からテニスをしに清里に来ています。いつもはインドアだけど今日は青空の下。八ケ岳がよく見えて気持ちいい!

EntryTop

TOP


