【月別アーカイブ】

 2007年10月 

presented by myhurt



EntryTop

車の定期点検

仕事の帰り、車を定期点検に出してきた。平日持ち込みだと、オイル交換が無料だという。そうでなくても、平日が都合がいいので、ダブルで好都合。

代車は特に出してもらうことなく、帰る。
自転車で!
営業さんが「これで帰るんですか」とちょっとウケてた。ちゃかちゃか折り畳みながら話をしていたら「僕も折り畳み持ってますけど、いろいろくるくる回さなきゃいけないんですよ、ずいぶん簡単でいいですね」と言われる。

はじめ、ちょっとサドルを高くしすぎた感じだったので、途中の信号待ちで高さを調節する。昨日は4速、5速あたりで走っていたけれど、今日は信号の間隔の長いところで6速、7速で走ってみた。6速くらいだと、こいでるなーという実感がある。やっと慣れてきたところで家。8kmくらいを30分くらいで走ってきた。快適!

歩道が狭いところはやっぱり怖い。ちょっとした段差が響く感じがする(アスファルトの割れ目とか)。なので、しばらくはサイクリング道路か、歩道が広い道を走ろうかなといったところ。

今、『自転車生活』を出して読み直してるところ。なんと、小径&折りたたみ自転車特集。折りたたみ自転車ユーザとしてのインタビューだったんだ。インタビュー記事目当てで買ったのが、こんな風に役立つとは。熟読中。

EntryTop

自転車を買いました

昨日、自転車屋さんに「これ下さい」と言って、今日取りに行ってきました。色は迷ったけれど、結局ベージュ(白っぽい)に。つけてもらったライトや鍵の使い方、折り畳み方などをお店の人に教えてもらいました。(はじめ見に行ったときの店員さんがちょうどフロアにいて、「やっぱり買ったんですね」って感じの顔でにやっとされて、ちょっと恥ずかしかった)
写真

折り畳み自転車なので、とりあえず折り畳んでもらって車に積んで帰ろうとしたのですが…。自転車屋さんは多摩川沿いにあり、その土手にはサイクリングにぴったりな道がある。
というわけで。野球場の駐車場に入れて、ナイターの灯りの下で畳んであった自転車を開き、いざ出発。

ハンドルと体がママチャリよりも近いので、はじめぐらつくというかよく曲がる感じでこわかったのですが、乗るうちに慣れてきました。とりあえず、距離にして5、6km(橋と橋を往復)、時間にして2、30分走ってきました。楽しい。スカートでも全然普通に乗れる。暑くもなく、寒くもなく。結構自転車走ってました。のんびり走っていたので抜かれまくり。
で、帰ろうと思って折り畳んでみたところ、なんかうまくいかない。適当に畳むとコンパクトに畳まれないのです。うまくできてるなと思いつつ、10分くらい格闘してようやくちゃんと畳むことができました。よしよし。

いずれは自転車を持っていって出先で乗りたい。この秋はまず、近場をちょこちょこ乗って遊ぼうと思ってます。

EntryTop

さっき

20071030195232
買ったばかりの自転車です。

EntryTop

今ほしいもの

最近、折りたたみ自転車がほしい!と思って、日々ネットで検索しています。自転車屋さんに見に行ったり。
で、今日も仕事の帰り、行って見てきました。

これ↓。
DAHON BOARD WALK 折りたたみ自転車
B000TUJZOS


折りたたみって乗ったことがなくてどうなんだろう?と思ったけど、座った感じはごく普通。ママチャリよりむしろいい感じかもしれない。折りたたみも簡単。ていうか、私にはちょっと贅沢かもしれない。
在庫の色が、黄緑/水色/オフホワイトとあって、どれにしようか悩み中。本当は赤とかオレンジとかそういう、パキッとした色がよかったんだけど。もう少ししたら08年モデルが出るから今は品薄とのこと。でも新モデルが出る前にたぶん買っちゃう。

11月は平日休みがある予定なので、今から(まだ買ってないのに)どこに行こうかとわくわくしてます。

EntryTop

Little DJ~小さな恋の物語

東京国際映画祭の特別招待作品として上映された『Little DJ~小さな恋の物語』を観てきました。とても楽しみにしていました。今、北海道、そして全国の映画館にかかるのを楽しみにしています。

舞台挨拶写真
初体験にドキドキの神木くん、恋を知らない福田麻由子に…! - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新


公式サイト:『Little DJ~小さな恋の物語

以下、舞台挨拶の感想を少しだけ。
(映画のネタバレはありません)



まずはじめに舞台挨拶。
英語通訳が入るのを見て、国際映画祭であることを実感。

神木くん、福田さん、広末さん、佐藤さん、村井さん、石黒さん、永田監督の順に挨拶。

佐藤さんは、黒っぽいスーツに紺のシャツにメガネ。ちょっと綺麗めにまとめました的なよそ行きの感じで。
北海道・函館を舞台にした映画ですが出身の俳優さんとして一言と聞かれて、大体こんなことを話していたように思います。
- 出身というか在住で今日もこの後、飛行機で帰るんですけど
- 北海道は綺麗なんだけれど、映画になったものを見るとさらに綺麗
- 全国の人に見てほしいし、北海道の人に美しい北海道を再確認してほしいし、ということはやっぱり全国の人に見てほしいということで。

「大切な想いは伝えなきゃ」とサイトや予告編にあるけれど、「想いを伝える」ということを考えるヒントになったような気がします。また観にいきたいと思っています。

EntryTop

最近読んだ/読んでいる/読みたい本

QED―百人一首の呪 (講談社文庫)
高田 崇史
4062736071

このシリーズの別の本を読んでいるという話を聞いて、私も手に取ってみました。古典文学が好きな人とか、うんちく・雑学が好きな人は楽しめそうです。

今はこのシリーズの別のものを読んでいます。
QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)
高田 崇史
4062736888


読みたい本はこちら↓。
Little DJ―小さな恋の物語
鬼塚 忠
4591097242

でも映画を見るまで、少し、我慢しています。

最近、図書館には行かず、本を買うようになりました(公立図書館のリニューアル待ち)。といっても、読んですぐ売ってしまうことが多いのですが。
幻香
内田 康夫
4048737732

他殺の効用 (祥伝社文庫 う 1-14)
内田 康夫
4396333730


あと、先月かな?バレエ漫画を買い込んでしまいました。有吉京子とか山岸凉子とか。1晩で11冊も読んでしまった。そんなわけで、DVDとかバラエティとかは、最近あまり見ていません。

EntryTop

うちのネコ

20071021233814
天気がよかったので、日当たりのいいところから外を眺めてました。

EntryTop

マジスパ

20071020194833
久しぶりにスープカレーが食べたくなって、下北沢へ。
ベジビーンにタモギダケをトッピング。辛さは控えめに悶絶で食後にはバナラッシー。
あんまりお腹いっぱいになってしまい、天気もよかったので散歩しながら帰りました。

EntryTop

谷川岳

20071008132444
ロープウェイ、リフトと乗り継ぎ。途中雲に入り何も見えなかったりしたけど、上に行ったらそれなりに山並みが見えた。紅葉が始まっていて橙色がまぶしかった。

EntryTop

温泉

20071007160239
水上温泉にきました。はじめて。静かなところです。

EntryTop

TOP


