【月別アーカイブ】

 2007年05月 

presented by myhurt



EntryTop

日刊スポーツ GHOOOOOST!!関連記事

日刊スポーツの記事。webで見ることができたらいいなぁと思っていたら,読めました。ありがたいこと!

ナックス「シゲ」はマルチな顔もつイイ男 - 北海道ニュース : nikkansports.com
http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp5-20070530-206175.html
※微妙にそれってネタバレ?!的な部分があります。ご注意ください。


佐藤さんは3年連続の東京の夏だそうで。今やラジオもなくて,おにぎりとかハナタレは東京(本州)ロケのこともあって。戻らなくてはいけない用事が減ってる。本人はもちろんだろうけれど,こちらとしてもちょっと淋しい感じがあります。

『アルプス』はDVDしか観ていないし,その前は言うまでもない。佐藤さん脚本のお芝居を生で見るのは,はじめて!とても楽しみにしています。

にしたって。「マルチな顔もつイイ男」って,何だかとっても恥ずかしい。


※追記
札幌公演は8/25(土)~30(木) TEAM NACS SOLO PROJECT 佐藤重幸脚本 「GHOOOOOST!!」 6/9(土)販売スタート!(6/6):北海道トピックス:ニュースウォーカー NewsWalker - Walkerplus

EntryTop

京都

20070527112933
大阪から京都に移動。
博物館・藤原道長展、三十三間堂を見た。

祈りを形にしたものの力を実感。厄払いの祈祷もお願いしてきた。

EntryTop

大阪の夜

20070526231133
酔鯨を飲みながらカツオのお寿司。

EntryTop

朝ご飯

20070512122113
二条市場で鮭ハラス定食。おいしかった!

EntryTop

感想を書くこと

GWは暇だったので,少しブログを更新した。たわいもない行動記録。しばらく更新お休み状態だった私としては,リハビリ感覚。
GW中にはトップランナーの再編集版(未公開シーンを追加したもの)も見た。でも,その感想は書かずじまい。

なぜか?

行動の記録は書きやすい。事実をまず示し,ちょっとした感想があれば付け加える。主となるのは事実,どこに行ったか。

それに対して,感想を書くのはパワーが必要になる。見たという事実だけを書くのなら簡単なのだけれど,感想を主とする場合には,見て思ったことをまとめていかなくてはいけない。まとめるというのは体裁のことだけではなく。箇条書きにしても,心によぎったよしなしごとを,一つひとつつかまえて,ピンで留めていくような,そんな作業になる。話の流れとまとまりを意識し,順番を入れ替え,言葉の選び方に気を遣い,体裁を整え,自分以外の人にもわかるようにする。
ちょっと,ふと,思ったことを,言葉にすることで,その思いはより明確になる。この言葉では伝わらない,あぁでもない,こうでもない…と試行錯誤していくと,その思いが濃く,強くなっていくんじゃないかと思う。

どうも最近,感想を書く,思いを明確にしていく,そのパワーが足りない気がする。好きだから書く,書いて余計好きになる。そうしていけば,モチベーションを保つことができるのだろうとは思いつつ。
書かないから冷めてる??それはどうかな?どちらかというと,むっつりスケベ的な方向に行ってるかもしれない。

EntryTop

重富

ちょっと気になっていた重富にはじめて行ってみた。
鹿児島ラーメンという,聞きなれないジャンル。

実はあんまり豚骨が好きでない。でもここのは豚骨ベースの醤油味で,とってもさっぱりしたおいしいスープだった。味玉がまたすっきりした味で。麺がいわゆる細麺でないのもいい!チャーシューも最近よくあるとろける系でなく,しっかりした肉でおいしかった。

学生さんたちが揃って「つけめん」をオーダーしていたのが気になった。次は絶対つけめん!


【参考】ラーメンデータベース | 重富らーめん

EntryTop

数馬の湯

20070504185031
午前中、湾岸の方に買い物に行き、午後は山の方の温泉へ。まさに東京横断。
さすが行楽日和。混んでました。さらっとしていてよく温まるお湯でした。
行きの山道ドライブは緑がきれいで楽しかった(自分で運転)。帰りはだらだら渋滞(今真っ只中)。

EntryTop

余裕をもってネット

いかにも5月といった過ごしやすい1日。
洗濯,掃除,片付け…と何てないことをしているうちに終わった。正確にいえば,今日(もう昨日か)は終わっちゃったけれど,片付けはまだ終わってない。あふれるもの・モノ・物。もうグッズを買うのは止めにしよう。できるだけ。

暖かい日が続くようになったので,ワイルドストロベリーの種まきをした。スプラウトは好調。もう少しで食べられそう(今でも食べられるけど,ちょっと短い)。あと,ルッコラの種がある。いつ植えようかな?
うーん。食べられるものばっかり。一応お花の鉢植えも一つだけあるんだけど,名前がわからない(去年展示場でもらった)。もう咲いています。夏まで咲き続ける頑張り屋さんなのです。

今日は映画を見てきました。もちろん,ゲゲゲの鬼太郎。
旦那が安田さんの声にビビっと反応してて,結構すごいなぁと思いました。大泉さんが出てくると,客席から笑い声が。しかも何度も。素敵。

書斎椅子を昨日(一昨日)買ってきて,ようやく家で落ち着いてネットをする環境が整った。整えばやっぱり手が出るPC。

今,考えていること。
1.ADSLからひかりに変えたい
2.2台めのPCもネットにつなぎたい

中でも2がポイントなのです。
2台めというのは,父が会社でもらった(?)のをさらにもらったものなんだけど,iMacっていうの?白いの。あれがあるのです。もう何ヶ月も箱に入ったまま。そろそろ出して使おうかなと。
でもネットにつなぐとなると,いくらmacでもウィルス対策とか必要でしょう?今までと同じの入れればいいのかな。ほかに何か必要?macってほとんど使ったことがない(図書館で本の検索に使ったくらい)。ブラウザは何を使うのが普通なの?firefoxでいい??
このブログの見た目も違うんだろうなぁ。

OS何が入ってるの?とか,その辺から知らない状態。
さて,うまいことmacデビューできるといいんだけど(できれば連休中に!)。

EntryTop

4月総括

3月総括を書いた直後に4月総括を書いています。
4月の更新の少なさと言ったら!我ながらびっくりです。
ブログのための時間を作らなかったのが原因です。時間がなかったというより,作らなかった。ほかのことしてました。

今年の4月は妙に雨が多くて。
そしてちょうど年度末に引っ越しをしてしまったせいで,ゆっくり桜を見ることもなく,終わってしまいました。車通勤をやめたので,桜の下を歩く日もあったのは,ちょっとよかったかな。

それでは,記憶が少しはあるうちに…。




■アクセスの多かった日
まず。ほとんど更新しなかったのに,ページビューは2割減ほどでした。このブログを読んでくださってる方々はなんて律儀なんでしょう。本当にありがたく思っています。

さて。
アクセスが多かったのは4月11日

実は,引っ越して電話が通ってから,ネットの方の手続きをしていなかったことに気付きました(ADSL)。ついでに光にしちゃえばよかった。そのうちする予定です。


■検索
1 佐藤重幸 8.3% →
2 佐藤重幸 彼女 2.9% →
3 インディーズ ランキング 2.7% ↑
4 20世紀少年 最終回 2.2% ↓
5 ゆがく 1.5% →
6 じゃがポックル 通販 1.2% ↑
7 佐藤 重幸 1.0% →
8 スコートの中 0.9% 初
9 大泉洋 誕生日 0.8% ↑
10 アルバイト 大学院 0.8% ↓

佐藤さんに集中してる。
そういえば,4月3日は大泉さんの誕生日でした。毎年思うことは一緒で「お体大切に」「目の前を歩き続けてください」の二つ。「スコートの中」って微妙。モッカモッカのコントでは普通にトランクスだった,気がします。


■私の4月
・引っ越してからずっとバタバタしてました。いまだにちゃんと片付いてません。とにかく買い物しまくり。新しいものに囲まれて暮らすのは楽しいけれど,こわいこわい。
・ネコと一緒に暮らせるのがとてもうれしい。ほぼ毎日なでに行ってます。

・お芝居
東京セレソンDXの「あいあい傘」を観ました。感想はいつ書こう。
東京セレソンDX - 次回公演
大阪の方でちょうど公演中です(6日まで)。
佐藤さん(21日にご覧になった様子)が勧めていたとかそういうのをヌキで,一度観てみていただきたい。いかがですか?私は大好きです。

・テレビ,ラジオ,雑誌,新聞
ついていけてない。テレビも。最近は全部見なくてもいいかなぁと思っています(特に大泉さんのねずみ男関連)。
映画はいつか見に行こうくらい。笑えそうだし。

ドコモ北海道のCMは携帯でとりあえず見ました。

そんな中でも「トップランナー」はちゃんと見ました。5日にまた放送するということで,楽しみ。5人でNACSについて語るとなると,かなり常識的な発言をするつなぎのポジションになる佐藤さん。そんな中で,大阪から来た男性にササっとニックネームをつける様子(とそのネーミングセンス)はかなりツボでした。未公開シーンではどんなことを話しているのかしら。


■コネタ
去年の4月末のラジオを聴き直していたら,「びっくり箱」が終わっちゃって寂しい!という話をしていました。「HONOR」を観て,「びっくり箱」の経験が生かされているんだろうなぁと思ったのを思い出したり,「Ghooooost!!」が楽しみになったり。

ダイアリーでは,セレソンさんのアドリブシーンに触れていたのがちょっとうれしかった。セレソンさんのアドリブシーンはいつも本当に楽しみなのです。生で観てるって実感できる。

あと,北川さんへの「俺はいつだってクニちゃんの味方だ!!」にヒョー!っと思ってしまいました。いいなぁ,仲間って!

東京公演のカーテンコールに「感慨というのも,‥‥正直言ってありませんでした。」っていうのが,妙に佐藤さんらしいと思いました。まぁ,東京千秋楽のお客さんはちょっと微妙に思うだろうと,それは想像に難くなく,それを正直に(ほんと正直に)書いてしまうのはどうかなぁとか思うんだけど,でも,そうだろうなぁと思う。

それにしても,札幌千秋楽の次の日からまた東京ですか。お忙しいこと。「宝塚BOYS」も楽しみにしてます。

EntryTop

3月総括

3月総括をしないうちにとうとう5月に突入。もう記憶はあいまいなのだけれど,一応振り返っておく。ごくごく簡単に。




■アクセスの多かった日
3月6日でした。2月総括を書いた日。
前日にネプリーグがあったから,検索が多かったのかな?と予測。


■検索
1 佐藤重幸 3.8% ↑
2 佐藤重幸 彼女 3.7% ↑
3 20世紀少年 最終回 2.0% ↓
4 結婚 佐藤重幸 1.3% ↑
5 ゆがく 1.2% →
6 アルバイト 大学院 1.1% ↑
7 佐藤 重幸 0.7% ↑
8 トマトゼリー モリモト 0.6% ↑
9 20世紀少年 最終回 0.6% ↑
10 じゃがポックル 通販 0.6% ↑

アクセス数が減ったら,元から根強かったキーワードが上位に押しあがったきたように見える。


■私の3月
・関西方面に出張。
・月末に引っ越し。

・お芝居
「HONOR」を観ました。書いてなかったけど。感想は書きあぐねています。


初日を終えた佐藤さんの日記には,いろいろ考えさせられました。
(http://www.office-cue.com/diary/contents_view.php?id=5491)
佐藤さんがお芝居のことを「生産性がない」と言ったのは,何もこれがはじめてではなく,何度か聞いたように思うのだけれど,そのたびに,「いや,いいたいことはわかるけど,少なくても私は生産性がないとは思わないよ」と思っていました。お芝居を観た側に何か(感情)が生まれることが確かにあるから。その感情を呼び起こすものは,ストーリーや演出といったお芝居そのものであるときもあれば,舞台に立つその人自身であったり,舞台全体であったり,本当にいろいろなのですが。

・コント「バッタが邪魔で乳首が見えない
面白かった。こういう,可笑しいのにドカーンと笑えなくてちょっとツライくらいのが好き(アブナイ)。
NACSではないけれど「○○さんが気になって見にいきほかの人が気になって帰ってくる」という,ある種の定番コースを歩む。

・雑誌
いろいろ目は通したはず。でも全部ではない。

・ハケンの品格
最後の方は出番が少なめだった(ほっとした)。
俳優大泉洋の認知度がぐっと上がったんじゃないかと思う(少なくとも私の周辺ではそう)。好感度の高い役でありがたいかぎり。

EntryTop

TOP


