【月別アーカイブ】

 2005年08月 

presented by myhurt



EntryTop

東京着

東京は蒸し暑かった。
でも私は東京人だと思う。
ただいま東京タワー。
またね、テレビ塔。


EntryTop

これから

東京に帰ります。
非日常を味わった。
暑いのかな?

EntryTop

今日は

ちょっと出かけてきます。
日帰り旅行、みたいな感じかな?
わくわくドキドキです。

EntryTop

今年も来た!

20050830175100
メロン到着!
2箱、計3段分もある。
とうきびとか入ってなくて残念。(ずうずうしい嫁)
しばらく昼とおやつはメロンにする予定。
やせないかな?

EntryTop

ものより思い出?

お昼から買い物に行ってきた。
車で立川。初挑戦!
週末に旦那の運転で立川に行ったから道もわかるだろう、ってことで。
カーナビもあるし。

で、無事立川の駅ビルの駐車場に入れることができました!
螺旋階段のようにぐるぐる上っていくタイプの駐車場。
混んでなくてよかった(空いてそうな時間を狙っていった甲斐があった)。
駐車場はそれなりに混んでいたけれど、
割とゆとりのある作りだったので、
両側に止まっているスペースにうまく入れることができました!

買いたいものと違うものを買ってしまったけれど、満足!
カーディガンとキャミソール。

そして、かなりかわいいスカートを見つけた。
ワンピースとトップスだけハンガーにかかっていて、
何の気はなく「スカートはないんですか?」って聞いたら、出てきた。
聞いてみるものね。
まだウールのスカートを買うのは早い気がするので、
また今度、9月の声を聞いてからってことで。

「ものより思い出」なんていうけれど、
やっぱりモノへの執着も捨てられません。
でもお金も限りがある。

この秋はクローゼットの大整理を久しぶりにして、
ちょっと売っちゃおうと思ってます。




だんだん車で行ける範囲が広がってきてうれしい。
(両側止まってるスペースに1発で停められるようになったのは大前進!)
でも今日は追突事故(の処理)を2件も見てしまった。
こわいこわい。
安全運転で行きたいと思います。

EntryTop

電子辞書

SHARP PW-A8700 電子辞書
SHARP PW-A8700 電子辞書
posted with amazlet at 05.08.29
シャープ (2003/09/26)
売り上げランキング: 210


電子辞書を買うことにしました。
今まで持ってなかったのが不思議なくらいだけど…
何だかこわいくらいの割引率と、
カードでコンテンツを増やすことができることが
決め手になりました。
基本はリーダース(+プラス)が入っていればとりあえず役に立つかなと。

予備校の英語の先生お勧めのカシオのはお高くて断念。
本当は3万円台後半のものがお値ごろのようです。

EntryTop

年齢がわかる

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
ゲームボーイミクロのファミコンバージョンが売れているようです。
この見た目、確かにぐっとくるものを感じるのですが…

この形を見てゲームウォッチを思い出すかどうかで、
年齢判定ができる気がしました。
どうでしょう?




ちなみに、旦那(私と同学年)はこれを見て、
「これってゲーム1つだけ?」
と言いました。
私とまったく同じことを考えてる。
今の時代、そんな(=ゲーム1つ)わけないのですが。

EntryTop

立川の夏祭り、ほか

今日も普通の日曜日。
朝起きたら涼しくてびっくりした。
もう夏も終わりだなぁ。




朝はテニススクール。
涼しいと思ってたのに、やっぱり汗をかいた。
でも楽になった気がする。

午後、立川の諏訪神社のお祭に行く。
時間がちょうどよかったようで、かなりの人出。
お神輿が6体くらい出てた。
その後はお神楽と獅子舞を乗せた山車。
獅子舞を山車に乗せてるのははじめて見た。
私の実家の方で見ない感じのお祭だった。
神社に行ったら出店がいっぱい。
チヂミとすもも飴とじゃがバターを食べた。
じゃがバターがおいしかった!(げんこつ2個分くらいの大きさだった)
大道芸がはじまったようだったが、
どこでやっているのかがよくわからなかったので見ずに帰る。
日中は日も出て、汗をかいてしまった。
今年、夏祭りに行ったのははじめてかも。

夕方、実家に寄って、田舎から送られてきたというサンマをもらう。
今日シャンプーされたという猫は妙にうっとりしていた。

家に帰ってから夕寝(昼寝といえる時間帯ではない)。
起きたら8時だったので、サンサンを聞きながら24時間テレビを見る。
あと3キロを切ったので、ラジオの方にテレビを切る。
(音がよくなるから)
大泉さんが遅刻した話を聞き、そこでやめる。

24時間テレビのラストの小さい画面を見ようとしたが、
旦那にくだらないと言われる。
洋二は映らなかったのかな??

EntryTop

石神井公園

今日は古本を売った後(本棚が少しすっきりした!)、
御狩野でうどんを食べ(前から気になっていた店でおいしかった!)、
プラッとドライブしていたら石神井公園に行き着いたので
散歩してきた。

井の頭公園に馴染んでいる身からすると、
石神井公園は野趣あふれる、というイメージ。
道路をはさんで左右で、印象を異にする、不思議な公園。
ザリガニを釣っている人がたくさんいてほほえましい。
皆、木の枝からタコ糸を垂らしている。
それで結構釣れていた。
亀も釣れちゃったようだった。
蓮が群生していてきれいだった。
朝ならもっときれいに咲いていたかも。
池にいる鯉がかなり大きくて驚いてしまった。
80cmくらい?アロアナみたいだった。
メタセコイアがスギ科の植物だということをはじめて知った。

公園を散歩している間は
いい風が吹いていて、もう秋だなぁなんて思っていたが、
公園を一歩出た練馬区の住宅地はかなり暑かった。
そんなものだと思う。





お出かけと関係ないが、家に帰って夕食後、
昨夜の「ゴチ」の録画を旦那が見ていた。
ときどき、旦那は結構、大泉洋のことが好きなんじゃないかと思う。

夜、「うみのほたる」を録画し忘れていたことに気付く。
気付いたのは、今日間違って配達されていた朝日新聞のテレビ欄の
「うみのほたる」のところが黄色く塗ってあり、
番組紹介のところに
96年から続く北海道テレビ制作ドラマの11作目。プロデューサーは人気番組「水曜どうでしょう」を手がけた四宮康雅。
とあったのを見たから。
なんか、関係ないんじゃないかな?と思ってしまった。

EntryTop

「COMPOSER 響き続ける旋律の調べ」DVD発売

「COMPOSER 響き続ける旋律の調べ」のDVD発売が発表になりました。
CREATIVE OFFICE CUE [オフィシャルサイト]

明日からローソンで予約開始だそうで。
一般店での発売もあるということはamazonでの取り扱いもありそう。
となるとまた、
ローソンで予約するか、amazonで予約するか、
ちょっと迷ってしまうのだろうなぁ。
amazonに出るかどうか、様子見しようと思っています。

【追記】8/27 20:50
amazonでも予約可能になりました。
20%offです!
TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ
アミューズソフトエンタテインメント (2005/12/22)

ローソンは予約特典ってあるのかな??




2枚めにアイドルNACSを感じます。
前みたいにおもしろい映像とまじめなインタビューを混ぜないでほしいな。

EntryTop

今日のテレビ

今日は「ゴチ」で「馬の骨」で「猫の恩返し」でした。
しかもよく考えたらtvkではどうでしょうリターンズ(四国R-14)。
それでは感想。




■ゴチになります・6
全体的な感想としては、
大泉さんはお笑いの人ではないんだなぁと。
当たり前だけど。
まぁ面白かったけれど。
きっとうっとうしいと思った人いると思う。
海老ばっかりになったのはちょっと面白かった。
考えているとき、ペンを回しすぎだ。
あと、CMがリーブ21だったのはかなりツボ。
「もーおーなやみむよーあーなーたーのかみきーっとはえてくるぅーうぅ」
山田家で大泉さんが歌っていたあの歌が頭をよぎりまくり。

最終的に3位っていうのは半端だったけれど、
みんなの中で一番たくさん食べた高額ゴチだったことを思うと、
おいしいよなぁとか思ってしまった。
運がよかった感じだけど。

船越さんの「トップビリトップトップビリビリ」に
全て持っていかれた感あり。
あぁいうのも一種の華なんだなぁ。


■秘太刀馬の骨
今日からスタート!
はじめの方は夕飯を食べながら流し見する。
最後の方に出てきた音尾さん。
なぜか旦那が先に気づく(いつもそうなんだ!)。
申し訳ないけれど迫力がありすぎて28歳に見えません。
三白眼が似合う男、音尾さん。
あのCGは何??とはじめ思ったけれど、
これから門人たちに馬のように飛び掛っていくのかな?なんて
思ったりもした。
もし、あのCGがなければ、飛び掛っても馬だって連想できなさそうだ。
それにしても……なCGだけどね。
木刀の殺陣はリアル感があってよかったなぁ。
小市さん、かっこいいよぅ。


■猫の恩返し
一度見たことがあるので途中から。
「鈴井貴之 大泉洋 安田顕」と出たところまで見た。
でも、どの声かさっぱりわからない。
二度目になると細かいところにいろいろ気付き、
ちょっと面白くなってきた。
映画館向きとは思わないけど、テレビで見るのは結構いいかも。


■どうでしょうR
「四国R-14」も第三夜。早いなぁ。
けっこう怖いと思っていたんだけれど、
四国から帰ってきて3人で話しているシーンで
ロッカーに貼ってあるステッカー(イタリアのものが好き・トラ退治)が
気になって仕方なくなってきたところに、
大泉さんの、怖いっ…と思ってほしいんだろうメイク。
ニヤっと笑った顔にあのメイク。
笑ってしまった!
あと、音尾さんの髪型がかなり気になった。
前髪、不自然なような。


■UNO
これはCUE関連ではないんだけど。
今日はUNOのCMが流れている。
谷啓とふかわとびびる大木を見た。


■会報について・追記
ファンミーティングのちらしを見ていて、
音尾さんと藤尾くんが似ている説がちょっとわかった気がした。
藤尾くん、けっこう目が離れてる…
藤尾くんはたれ目ってところが決定的に違うけど、
目と鼻のバランスは結構似ていると思った。
「尾」もつくし。
どうだろう。

EntryTop

今日はテレビ

CUE関連ブログさんが朝からアワアワしているのを感じます。
まぁ、今日は
ゴチ(大泉さん)&馬の骨&猫の恩返しなので、
仕方がないところでしょうか。

何でも新聞のテレビ欄に「大泉洋ラブ」とあるとか。
我が家は日経でテレビ欄が内側にあるのでチェックしてませんでしたが、
一応見ました。
フレンチに恋をしてしまったってことでいいのかな?

まぁ、周りの方々よりテンション低めなような気もしますが、
それでもバイトを1時間早く帰るよう、
昨日からちゃんとネゴってあって、見る気まんまんだったりします。





今日、ゴルゴルゴが生放送だったら最高に面白かっただろうなぁ。
安田さんと大泉さんがテレビ見ながらラジオ放送なんて、
夢のようなバカバカしさだと思う。
それがちょっと残念。

EntryTop

会報

やっと会報が来ました。
今日、東京は台風の影響で一日雨が降っていたのですが、
郵便屋さんはビニールに入れて配達してくれました。
公社になってサービス向上?
でもその代わりばっちり二つ折りだったよ…
濡れるよりましだけど、微妙。

以下、もうネタばれとか気にする必要はないタイミングだと思うけど…
感想。




いろいろとCUE関連ブログさんを巡回すると
ワンツー万博の評価が高いようだけれど、
私は写真集のページに目が行ってしまいました。
絶対見たいっ!と思ってしまったのでたぶん買うことでしょう。
(今日のバイト、午前出+残業でよかった。写真集代になるわ。)
本当はこういうの買うの趣味じゃないんだけれど、
買っておくことにします。

ちょっと笑ってしまったのが
大泉さんの「かっこよく見える姿勢を教えて!」。
これ、うちの旦那もまったく同じことを言うので可笑しくて、
読んで聞かせたら、
「北海道人は見栄っ張りなんだ」と言ってました。ほんと???

表紙のすぐ裏の下の方にある10枚の写真の右下のが好きです。
いい子っぽい服装のしげさんがいいと思ってます。

あと、メガネな森崎さんに心奪われている人がいるのだろうなぁとか。
森崎さんはネックレス(?)を日によって変えるのか!とか(衣装?)。


表紙の大泉さんのパンツが物議を醸しているようですが、
私の心の中では、何かありそう、とか
白の上着ならあぁなっちゃうかも、とか
柄より太さが問題じゃないか、とか
違う方に考えが行ってしまいます。
それよりも、一人統一感のない服装のしげさんが気になります。


ワンツー万博を読むと、安田さんは素敵だと思います。


鈴井さんの手記(レポート?)は濃い記事に押されてしまっていて、
ちょっとお気の毒な感があります。
あと、「きれい」は「綺麗」と書く方が好きです。
「奇」は今でこそ「奇人」のようにやや危ないイメージがある字ですが、
元々は「めずらしい」といった意味合いの字です。
例えば「奇妙」は「おかしい」の意味ではなくて、
「とてもめずらしくて素晴らしい」の意味でした。
だから「奇麗」でもいいのよ、って今日社長室を見て思っていました。


これからもとりあえずチケットを求めるべく、
活動を続けることになりそうな予感。
がんばって働かなければ。
そう思って、バイトを少し増やしてみました。ふふ。

EntryTop

冷風機

冷風機と冷風扇って、同じだと思ってたけど、ちょっと違うのかな?

冷風機↓
SHARP プラズマクライスターイオン搭載 冷風・衣類乾燥除湿機 コンビニクーラー モードシルバー CV-S100C-S
SHARP プラズマクライスターイオン搭載 冷風・衣類乾燥除湿機 コンビニクーラー モードシルバー CV-S100C-S

冷風扇↓
YAMAZEN 冷風扇 ホワイト FC-B701-W
YAMAZEN 冷風扇 ホワイト FC-B701-W

冷風扇の方が安いみたい。
って、札幌はもう夏、終わりなのかしら。
今日は東京も割としのぎやすかったけど。
まだ暑い日が続くと思う。

EntryTop

諸々

■学校
久しぶりに学校に行ってきた。
図書館に。1時間くらいの滞在とわかっていたので車で。
今、通信課程の方々のスクーリング中なので、結構人がいました。
通信課程の方は大学生より私と年が近い気がします。
そして、とてもカジュアルな服装の方が多いのが特徴です。
なぜだろう。


■会報
「Thank CUE」会報、やはり今日も届きませんでした。
道外の皆さん、「今日届きました」って方が多いのにね。
うち、そんなに田舎じゃない、と思うんだけどやっぱり田舎なのかな。
きっと明日届くでしょう。
台風で濡れないことを祈ります。


【追記】
単に書き忘れ。

■立ち読み、チラ見
「週刊ザ・テレビジョン」とスカパーの雑誌を立ち読みした。
1ページカラーのインタビュー。
この程度では買わないわ、って感じになっているのがすごい。

感想としては…
・10周年として、ちゃんとNACSでそれなりの活動をしてほしい
・しげさんの「野望」が「NACSを続けること」なのはうれしい
くらいかな。
写真とか興味なくなってきてるわ。

あと、今話題の「秘太刀馬の骨」のサイト(NHK)を見ました。
音尾くんの顔が…
尾身さんより年上に見えます。
今日やっと、録画予約しました。

---追記ココマデ


以下、「1×8」のネタばれを含みます。




■1×8いこうよ!
今日はtvkで「1×8いこうよ! がんばれ北海道スペシャル」でした。
3年間の町おこしを振り返るって番組で
見たことある部分もあるんだけれど、おもしろかった!
ダイジェスト、名場面集だから、
1×8ならではのまったり感はそれほどなかったけど、
その分刺激的というか。

ツボは…
・雨竜の農業体験(?)、2ヘクタールって広すぎ!
・生でも食べられるとうもろこし「みらい」を食べてみたい
 (東京で売ってるのを見たことがないよ!)
・追分の町議会のガチンコぶりがおもしろかった
・でも最後はシャンシャン
・メロンをくり貫いてアイスって、メロンの食べ方としてどう?贅沢?
・でも大泉さんはかなりおいしそうだった
・やっぱり保安官はいいなぁ
・OK牧場の歌が特にいい
・ゼントヨーヨーズが1着でゴールするのをよろこぶ大泉さんはかわいい
・門別のあのスポットはいまでもあるんだろうか?

tvkさんにはまたぜひ、1×8を放送していただきたいっ。


■フライング
「Thank CUE」の有効期限が9月だと思って、いそいそと更新に行ったら、
「更新されています」なんてメッセージが出て更新できず。
家に帰って前の会報の封筒を見たら「10月」でした。
あぁ。
いそいそとアンケートにも答えたのに。

今、見直してみたら、入会したのは去年の9月8日でした。
(こういうとき、ブログって便利!)
Loppiで手続きをすると「アンケート」なんて言って
好きなタレントさんを入力するわけですが、
去年は「鈴井貴之」って入れようと思って
「鈴井」が一発変換されないので億劫になって
「大泉洋」に変えてしまったのでした。
もちろん今年は「佐藤重幸」と入れるつもりです。

EntryTop

諸々

しげさんの話題でもちきりだけれど、あえて諸々。

■会報
かなり盛りだくさんらしい「Thank CUE」会報ですが、
やはり今日は届きませんでした。
あさってくらいには来るのかしら。

■「びっくり箱」原作
愛という字
「びっくり箱」は「愛という字」の中に収録されている様子。
これも読みたい。

■もうすぐ新潟
NACSのリーダー森崎さんは新潟入りした模様。
ほかのメンバーは??
新潟はなぜか2日とも平日だものねぇ。
あと9ステージ。
あと少しのような気もするけれど、
60ステージからみると結構残っているようにも思えます。
演じる人にとって凱旋公演というのは、
全国公演のラストなんだろうか?
それとも別のものなんだろうか?
ちょっと聞いてみたい気もする。

続きは男子禁制で。




■衝動買い第2弾
いつも拝見しているブログさんで(まぁ隠さなくてもいいんだけど)
ヌーブラを買ったという記事を見て、
なんかいいなぁなんて思い、衝動買いしてしまいました。
私が買ったのはこちら↓(ピンク)です。




安かったから、まぁいいかと思って。
着いた日に試着してみたら、
なんだかすかすかして、落ち着かない感じ。
「自分の中の日本人を感じました」なんて言ってたのだけど。

今日は出かける予定が全くなかったので、1日着けてみた。
一言で言うと、楽。軽い。
あと、見た目ではヌーブラってわからないと思う。

私はなで肩なので、ヒモがすぐ落ちてしまうのだけど、
それを気にしなくていい。
あとやっぱり気になる。何となく落ち着かない。
いろいろ研究して、何度も貼ってははがし、してしまった。
だいぶわかってきた気がする。
谷間を作る用ではないと思うんだけど、それは私の使い方の問題?

旅行にいいかもなぁって思った。
乾きも早そうだし(私が買ったのは布のタイプ)。

値段に流されて濃いピンクのを買ったのだけれど、
新色の方にしたらよかったかなぁ?なんて思ってます。
新色はこちら↓



なぜか白×青が2種類。

とりあえず、何回か使ってみて、よかったらまた買うかもしれない。
類似品についても気になってます。(PJのとか)
使ったことある方いらしたら、使用感など教えていただけるとうれしいです。
(コメントしづらい場合はメールでも結構ですので…)

EntryTop

佐藤重幸さん秋ドラマ&来春舞台 【追記】

すでにいろいろなブログさんで触れられていますが、
TEAM-NACSの佐藤重幸さんが来春舞台にご出演とのこと。

サンスポ.COMトップ > 芸能 > 「沢口靖子“金鳥”卒業の夏(省略)」
こちら↑のニュースの中に
沢口靖子さん主演の舞台「びっくり箱-姉妹編-」のことが書いてあるのですが、
その共演者の中に「佐藤重幸(TEAM NACS)」と!
札幌・つくば・名古屋・広島・大阪・東京と6都市公演。

【追記】ココから

こちら↓ではじめて知りましたが、
●●●ForAmusement●●● : ThankCUE会報 9月号
この舞台のFC先行予約があるようです。

ThankCUE会報、盛りだくさんなようです。待ち遠しいわぁ。

10月からのしげさんのドラマ出演についても発表になったようです。
「1リットルの涙」。原作を読まないとなぁと思っています。
1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記
1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記

---ココまで





「びっくり箱」自体はドラマにも舞台にもなっているようですが、
これまでのは男性が主役。
視点を変えて女性を主役に持ってきたものなのかな?と
勝手に推測しています。
とりあえず原作は読んでみようかと。
(読んだことあるような気もするけど、すっかり忘れてる…)

向田邦子は嫌いではない(むしろ昔は好きでよく読んでいた)。
ドラマの方がうれしかったなぁ。何となく(メンバー的に?)。
しげさんがお他所に入ったらどんな感じになるのか観てみたいという思いはある。
まだずいぶん先の話だし、観るのかわからないなぁ。
札幌まで行って観るってことはないな。

---追記

とりあえず舞台はFC先行に参戦。
ドラマは絶対見ます。
実は、こちらをとても楽しみにしておりました。

---

EntryTop

カモメのジョナサン

なぞなぞです。
カモメのジョナサンには2人のお兄さんがいます。
その名前は??

答えはこちら↓




答えは
カモメの「ジョナイチ」「ジョナニ」
です。

以前、旦那にこのなぞなぞを出したことがありました。
そしてなぜか今になって「カモメのジョナサン」を読んだそうです。
「ジョナイチ」「ジョナニ」が出てこなかったと
ずいぶん文句たらたらでした。
普通信じるかなぁ?

EntryTop

衝動買いの結果

基礎化粧品を変えて、約1ヶ月が経った。
私は肌があまり丈夫ではないので、
基礎の方はあまり変えないことにしている。
でも、今回(7月末)はふと見た新聞の折込広告を見て、
思わず衝動買いしてしまった。

衝動買いにつながった大きな理由は、そのステップの少なさにある。
今まで使っていたのは雪肌精シリーズなので、
クレンジング→洗顔→化粧水→日焼け止め(夜は乳液)
という、ごく一般的なステップでお手入れする。
ところが!
その新聞広告には
洗顔(昼・夜で違う石けん)→美容液→日焼け止め(夜はなし)
とあった。
億劫がりな私にはぴったりじゃない??なんて思い、
とりあえず1ヶ月くらい使えるセットを購入。

したらこれがいい。
基礎化粧品を変えるとよくあるパターンに
変えた当初は効果が出るけどあまり続かないというのがあるけれど、
これは使えば使うほどいい!
石けんを泡立てるのも楽しいし(よく泡立つ!)
美容液のしっとり具合も気持ちいい。
日焼け止めは毛穴を目立たなくする効果大。
そして、プツっとできてしまっても(いわゆる吹き出物)
2日くらいで自然と治ってしまい悪化しない。
私は炎症を起こしやすくて、傷がなかなか治らないので
(父もそう。まさに遺伝。)
炎症がひどくならないのは本当にうれしい。
肌色が明るくなったような気もする。

今日、また1か月分購入!
それにしても。
衝動買いしたものに対して、
心から「よかった!」と思えたのは珍しい気がするなぁ…

EntryTop

「1/6の夢旅人」定点観測

※「インディーズランキング」から「1/6の夢旅人」定点観測に
 タイトルを変更しました。

8/22付インディーズウィークリーTOP20が出ました。

1/6の夢旅人 二度目のありがとう
樋口了一
インディペンデントレーベル (2005/04/08)
売り上げランキング: 225


久しぶりにtop20に返り咲きです。
(2→3→4→6→6→7→6→14→19→14→-→15→13→15→-→17→-→
 -→18)

1/6の夢旅人2002
1/6の夢旅人2002
posted with amazlet at 05.08.22
樋口了一
インディペンデントレーベル (2003/11/21)
売り上げランキング: 164


こちらも一緒に返り咲き。
(19→20→16→16→16→20→-→17→17→-→20→13→9→17→10→
 13→15→10→17→-→-→-→17→14→16→20→-→-→-→17)
しかも、「~2002」の方が上位です。
amazonでもこちらの方が売れています。


樋口さんといえば…
・ウェブラジオでNACSとの対談をアップ予定
・近日新曲発表
とのことです。どちらも楽しみ。
詳しくは
樋口了一 オフィシャルサイト」の8月14日(お盆イブ!)の日記をご覧ください。

EntryTop

ドライブ

旦那の足が異常に腫れてしまい、
歩くのは避けるようにと病院からの指示があったので、
今日はひたすらドライブ。
(幸いにも左足だった)

お昼を近くで食べた後、
相模原の方から横浜横須賀道路を通って葉山へ。
海を見て、お茶をして、
帰りは横須賀をチラ見して、第三京浜で帰る。
ほとんど車に乗りっぱなし。
横須賀の海沿いの公園は綺麗そうだった。
車からチラっと見ただけだけど。
hideミュージアム発見。
あれかぁ!って感じで。

横浜から向こうはめったに行かないけれど、
高速を使ったら近かった。
ETCを付けるとお金を払ってる実感がないし、
列に並ぶこともないので、本当に快適。
横須賀はまた行きたいなぁと思った。

EntryTop

ドライブ

20050821143000
何となく葉山に来ています。
海風が気持ちいい!

EntryTop

諸々 【追記あり】

週末だというのに(だから、か?)
やる気なさそうにタイトル「諸々」で書いています。

■観戦中
甲子園決勝をテレビで観戦中。
白熱してます。
東京人だし、出身校は甲子園とは無縁だったので、
地元を応援しなきゃ!という意識がさほどありません。
あえて言えば、西より東(というか北)、程度。
これは父母(東北出身)の影響です。
弱いから応援したくなるし。

CUE DIARYも大回転していて、ほほえましい限りです。

【追記】15:21
駒大苫小牧、優勝。
意外だったなぁ。

大回転だったCUE DIARYはパソコンではつながらなくなりました。
ははは。
甲子園の優勝校が決まって、
サイトにアクセスできなくなる事務所って何?

事務所には副社と森崎リーダーしかいなかったようだけど(宮崎さん日記より)。
涙しちゃってる社長はどこで何をしてらっしゃるのでしょう。


■フィジカルシアターって?
「ウーエン・イ・ウースト」
安田さんと音尾さん(=マッスルブラザーズ)がご出演とのこと。
冬場こそ何か見たいわと思っていたので、ちょうどいいかも。
9月23日からチケット発売だそうで。
といっても、どんなものかさっぱりわからないのですが。
気になってます。


■伊勢丹「秋の大北海道展」
伊勢丹新宿店「秋の大北海道展」
伊勢丹の北海道展といえば、
去年のHTB出展の大騒ぎを思い出すわけですが。
今年は出ません。
でも、いろいろおいしそうなものが…
塩ラーメンはあまり興味がありませんが、
「ピカンティ」のスープカレーはちょっと食べてみたいかも。
8月31日から9月6日までとのことなので、
クローズドサーキットでちょうど東京に行くわ、って方は
覗いてみてもいいかもしれません。
(昼時と週末はかなり混雑します!)





そして。

今日は病院に行ってきました。
私は付き添いでしたが。
旦那が虫さされか何か(水虫じゃないと祈る)で足がかゆくなって
ここ数日掻いていたのですが、
掻き壊した挙句、どうも菌が入っちゃったようで、
小指が腫れて親指くらいの大きさになり、
ちょっと化膿して、歩くのも辛い感じになってしまい、
朝から病院へ。

近所の病院に行ったら、
皮膚科は週3回しか診察がないとのこと。
(ホームページでは土曜の午前に「○」が付いてたのに!)
とりあえず外科で見てもらって、
腫れがあまりにひどいので血液検査までして、
点滴を打たれてました。

一時は、糖尿の気があるかも…とか入院かも…とか
話がどんどん大きくなって、ドキドキでしたが、
普通に化膿止めをもらって、通院することになったようです。
(糖尿でもなかったらしい。顔むくみすぎで疑われたと見た。)

それにしても。
掻き壊して点滴って、大事過ぎ!

歩けないのでどこも出かけられなくて、暇です。
明日のテニスも行けないし。
参りました。

EntryTop

おしゃべりの後

昼から随分しゃべりたおしました。
4時間くらいしゃべってたかも。

その後、劇団四季の『ライオンキング』を見にいきました。
ミュージカルは苦手って意識があって初四季だったんだけど。
よかったわ。
認識を改めました。
好きな感じの発声だったのが、のれた要因かな。

また落ち着いて感想書きたいかも。

EntryTop

お出かけ準備完了

これから街に出かけてまいります。
目的は…おしゃべり?
夜もお楽しみあり。
ウキウキです。

朝からパタパタと準備をしました。
・BS2のガンダム録画予約
 →映画の部分だけ録画予約したら、
  リターンズ(tvk)とかぶらずに済んだ。よかった。
・夕食準備
 →本当は、昨日シチューを大量に作り今日は2日目の予定だったが、
  昨日のバイトが残業になり、外食になってしまったので、
  朝からシチューを作った。

さぁ、そろそろ出かけないと。

EntryTop

いつもの日曜日 (BlogPet)

毎週はらいおんといいかを外出してるとテニススクールを外出しなかったよ
日曜日は大体、毎週同じように行ってきたことくらい
つけ麺を食べたい
元々はつけ麺を食べてしまった…
ゴージャス冷やし中華だった!!
おいしかったけど
と、ゆみぞうは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「」が書きました。

EntryTop

テンプレートについて考えてみた

先日、fc2ブログの仕様変更に合わせて、
このブログで使うテンプレートを新たにカスタマイズし直したのですが、
久しぶりに大掛りなカスタマイズ(私としては)をして
いろいろ考えるところがあったので、その辺を書いておこうかと。

さて。
皆さんはテンプレート(スキンとも言うの?)を選ぶとき、
まずどこを見て選んでいますか?
TOP画像、色、雰囲気、カラム数、バランス…
ご意見を聞いてみたいところです。
人それぞれだと思います。
以下、私の場合、何を見て選んでいるか?と、
テンプレートをカスタマイズして軽くはまってしまったことを。






私は、カラム数(=構造)で
テンプレート(カスタマイズのベース)を決めています。
条件は2つ。
1.メイン(記事を置くカラム)が左側にある
2.サイドバーが2つある

この2つを満たそうとすると、
今あるような形(大・中・小)
または、
メインの上にタイトルが来てサイドは画面の一番上からという形
になります。
これは
・メインが左側にあると、何かあったときでもとりあえず記事は読める
・DVDやCDの画像を常に置きたい(=サイドバー1つでは縦長になる)
ということを重視した結果、たどりついた形です。

で、毎月の模様替えでは、
タイトルの画像と、ときどき色を変えるくらいだったのですが、
今回は、はじめにも書いたように、大幅改造になりました。
正確に言えば、作り直しです。
今までのテンプレートはテーブルを入れ子にして作っていて、
特にブログタイトルから下には大きなテーブルが3つ並んでいるために、
少しサーバが重くなるとタイトルまでは出てもそこから下が出ない、
という状況になっていました。

そこで、今回はテーブルレイアウトではないものを
公式テンプレートから選んで、それをカスタマイズして、
見た目的には同じようなものにしました。
少しは軽くなったと思います。
最後のツリー化がちょっと時間かかるけど。
画像は
タイトル横の写真(画像)、
記事の日付の横にある小さいアイコン(記事を直接編集する用)と
リストマーカー的なピンの画像(実はリストマーカーじゃない!)、
そしてワンポイントで使っているアイコン数個と
広告。
軽くなるようにちょこっと意識してみました。
さらに、A8の広告(下の方)は少し減らす方向で検討中です。


そこまではよかったのですが…
過去の記事をコピー&ペーストして新しい記事を書こうとしたところ、
コピーのための範囲指定がうまくいかない!
参ってしまいました。
いろいろ検索をかけてかけてかけてかけて…
まさにハマリ。
結局、CSSで「position:absolute;」を使ってレイアウトをしているのが
問題らしいことがわかり、今はその問題は解決しています。
(普通に範囲指定できます)
私はこちら↓を見て、やっと解決策を見出しました。
「ふろむにぅじぃ」:position: absoluteによる段組レイアウト
JUGEMを卒業してもまだ、
JUGEM関係のお役立ちブログのお歴々にお世話になっている次第。
要は、
全てのブロック(箱)に「position:absolute;」を使ってはいけない!
ということのようです。
確かに、使わなくても同じ見た目にはなる…
もうびっくりでした。


今回のことで、
テンプレート配布なんてできないわぁと思ってしまった。無理。
サポートできないもの。
あと、fc2は公式でもそういうちょっと挙動不審なテンプレートが
ある気がします。

気になるのは、macでの見え方。
どうなんだろう?
多少違うのは気にしませんが、ガタっとなってたら、直したい…
(実はwin&Operaでちょっと見栄えが違うのが気になってます…)


何で見ても、同じというのは無理かと思いますが、
ある程度、安定感のある見た目にするのは大切だと思っています。
といいつつ、横幅1024ないと横スクロール出ますけど。
ここをご覧の方は1024ある方がほとんどのようなので
甘えさせていただいてます。


皆さんのテンプレート選びやカスタマイズのこだわりがあったら、
ぜひ教えていただきたいものです。
(マネしちゃうかも!)

EntryTop

気になる

おにぎり班は九州を旅しているようです。

昨日は熊本だったようですが。
馬刺し、おいしいのよねぇ。
東京で食べた馬刺しは、まぁもの珍しさでって感じで、
特においしいとも何とも思わなかったんだけど、
熊本で食べたらかなりおいしかったのを覚えています。
偉い先生方に囲まれて、かなり緊張していたはずなのに、
きっちり食べてしまったもの。

そして今日は干潟でムツゴロウ獲り、ですか?
ムツゴロウって獲っていいの??
関係ないけれど、ムツゴロウは英語で"Mudskipper"というそうです。

CUE FAN MOBILEで見ると、もう二人ともどろんこです。
顔まですっかり泥を塗りたくっています。
でも目元が違うから、区別はつくなぁ。




さて、
Tシャツをすっかりどろどろにしてしまった大泉さん、
お腹が出て見えるのですが…
気のせいかしら。
おにぎりロケなだけに、食べすぎ?

EntryTop

「COMPOSER 響き続ける旋律の調べ」サウンドトラック

「COMPOSER」のサントラ、今日受け取ってきました。
先ほど一通り聞いて、今2回目を聞きながら書いています。
お芝居のネタばれにならないよう、感想を書くのは意外と難しそうです。
サントラについてるブックレット(?)を見れば
内容は大体わかってしまうし。

とりあえず。
第九が歌いたくなりました。
東京近郊の方!
どこかの第九を歌う会みたいなのに一緒に入りませんか?
結構本気なんだけど…
そんな方いらっしゃらないかしら?

さて。
ここから簡単な感想を。





1~2曲め
1曲めは絶対入れてほしかった曲(?)。
入っていてうれしかった。
でも、印象が違うの。なぜだろう?
あと、いきなり弦からはじまっているように聞こえるけど、
気のせいかしら?
パソコンで聞いているから、音がいまいちなのかも。
2曲め(って曲じゃない!)は、私は要らないなぁ。
でもほしい人はいそう。

3曲め
このピアノの人の弾き方が好き。
はじめの部分のライトの使い方が好きで、
いつもここでときめいていた気がする。
お写真がとても素敵(安田さん、見事なポージングです)。

4曲め
あぁ、これの感想はネタばれになるわ。
余力があったら、隠れ家の方に書きます。

5曲め
この曲は好きな曲なんだけど、
もっとキラキラっとした感じで演奏できるような気がする。
欲張りか。

6曲め
録音の仕方が違いそうなんだけれど、
それにしても、この曲はもっと音の粒を立てて
3曲めのピアニストのように弾いてほしい。
【解説】のところに、
「日本人にはどうしても由紀さおりのイメージが…」とあるけれど、
そうなの?
ちょっと可笑しかった。
そんなことないよねぇ??

7曲め
解説にある「コント」(コントなの?!)の部分は
確かに私が見たときだけでも変わっていた気がする。
今はどうなっているんだろう…
凱旋で楽しみな部分の一つ。

8曲め
これの感想も隠れ家行き。

9曲め
解説の
「僕にとってはほぼ唯一、昔から聴きなじみのある曲だった。」
にちょっと驚かされる。
まぁ、聴く機会が多いという意味では代表的かもしれないけれど、
代表曲は違うんじゃないかなぁ?なんて。
同じ名前の曲だったら、もう一つの方がもっとメジャーな気がするし。
なんていいつつ、
私の結婚式の入場の曲だったのを思い出しました。
ちょうどヴァイオリンだったから。
このしげさんの写真はいいなぁ。
わりと好きなシーン。

10曲め
これもネタばれになりそう…
(どこからがネタばれなのか、いまだによくわからないよぅ!)

11曲め
これ、全然弾いたことがないんだけれど、
聴いていてちょっと弾いてみたいと思った。
解説で選曲について書いてあって、
(未収録)ってなっているのがあるんだけれど、
あれは入れるべきだったと思うなぁ。
(曲を変えなくても部分を変えたりすればよかったのでは?とも思う)

12曲め
これは入ると思っていた。
結構印象に残っている。

13曲め
これは、へぇ、入ってるんだぁって感じ。
ここのシーン、なんだかピンと来なかった。なぜだろう。

14曲め
意外と長く収録していて驚いた。
(部分的に入れるんだと思っていたから)
そして、この曲をかなり忘れている自分にもびっくり。
ブックレットにセリフが収録されているシーンは
私が一番好きなところ。
思い出すなぁ。

15曲め
ボーナストラック?
しげさんの音程のとり方が気になるなぁ。
森崎さんはいいとしても。


NAOTOさんのインタビューが面白かった。
これがあるのとないのとでは大違いだなぁと。

聴きながら、昔、ピアノを習っていたときのことを思い出した。
小学校の頃は1年ちょっとで辞めちゃって、
中学で再開、大学までやってたんだけど…
好きな曲を弾かせてくれる先生だったから、
教本がバッハになってからも、
自分で選ぶ曲もバッハやヘンデルばっかりで。
気に入ったらそればっかり、って性格は昔からなのね。
もうちょっと違う曲もやっておけばよかったかも…と
今になってやや反省してます。

仕事をするときに聴くCDとして、かなり使えそう。
日本語の歌詞があると、考える邪魔になりがちだけれど、
これなら大丈夫だと思う。
なじみのある曲ばかりだし。
そう思うとお買い得だわ。


【こっそり追記】
隠れ家の方(サイドバー左側にリンクあり)に、感想を追加しました。
大したものではありませんけど。

EntryTop

豆腐屋ジョニー

今、話題の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のお豆腐を食べました。
週末イトーヨーカドーに行ったら、あったので衝動買い。

何だか妙に日持ちするお豆腐で、
大丈夫かなぁ?なんて思っていたんだけれど、
なかなか美味しかった。
濃いめだけど、絹って感じかなぁ。
真空パックのお豆腐特有の滑らかさはちょっと苦手だけど、
お醤油や薬味なしでも食べられる、しっかりした味でした。

結局、朝昼兼用ご飯として、
一気に一パック食べてしまった…

EntryTop

TOP


