【月別アーカイブ】

 2005年07月 

presented by myhurt



EntryTop

車庫入れ受難の日

6時過ぎ、いつものスーパーに買い物に行った。
考えてみたら、休みの日は自分では運転しないから
どれくらい混んでるとか、意識したことがなかった。
着いてみたら、激混みで停めるスペースを選べなかった。
手近なところに入れようとしたら大苦戦。
見かねた人が横を見てくれた。
ドキドキした。

家に帰ったら、うちの駐車場の隣の空きスペースに
下の人の車が停まっていた。
荷物を運び込んでいたみたい。
仕方ないので、ちょっとずつにじり寄ることに。
隣の車がいなくてよかった…

どうも今日はついてないらしい。

EntryTop

呼称

ファンのことをなんていうか、という話。
大泉さんの場合は「子猫」ちゃん。
鈴井さんの場合は「子虎」ちゃん。
安田さんの場合は「安田国民」。

しげさんの場合は「しげ国民」なの?
「子ザク」とか「(子)ララァ」とか諸説あるけれど、どうなの?
今さらながら、やっぱり気になる。




しげさんご本人としてはどうも「しげ国民」らしい。
しげさんが王様というのは、
女性としてはスタイルに関する法規制が厳しそうで辛そうな気がする。
「筋トレ」が国民の義務になってそうな気もする。
国歌は「哀戦士」?
国民なの?国民?
何だかなぁ。

そう思うと、今まで考えたことがなかったけれど
安田国家の国民の皆さんの気概というのは素晴らしい。
そこまで腹をくくれるとは。

EntryTop

限界

都会のど真ん中でテニスをしてきました。
曇っていたから楽といえば楽だったのだけど、
(日焼けもしなかったし)
かなり湿度が高くて、汗ダクダクでした。
岩盤浴より汗をかいたかもしれない!
参ったぁ。

公園の中のカフェ(テラス)で
オムライスとソフトクリームを食べてから帰ってきました。

で、家に着いてから、
ぬるぅいお風呂を作って、本を読みながらぼーっとして
リラックス。
爽快っ。

ここまで、なかなかいい休日の過ごし方ではあるのだけれど
困ったことが一つ。
もうバテバテで、眠くて限界です。
どうしよう…

以下、昨夜の話を追記。
(リターンズのネタバレを軽く含みます)




昨夜は「のだめカンタービレ」、
12巻まで読んできました(11巻がなかったけど…)。
面白かった。

帰って、ちゃんとリターンズの録画を見てから寝ました。
「20世紀最後のどうでしょう」。
マレーシアジャングルのプチ総集編とも言える内容で
夜中なのに声を出して笑ってしまった。
前は、うれしー最高!と思いながら見ていたんだけど、
今回はミスター最高!だった。
主役はうれしーなんだけど、ミスターが実はおいしい役回りに感じた。
沈着冷静にバリケードだもの。
関係あるようなないようなだけれど、
ジャングルリベンジのDVD、楽しみだなぁ。

EntryTop

今日は

久しぶりに外でテニス。
曇ってるけど、蒸し暑い!
打つ前から汗をかいてます。
ばてそう。

EntryTop

ただいま

今日は旦那が夜勤ということなので…
友達とご飯を食べ、別れた後も、ちょっと外出しています。
「お出かけ中」のカテゴリだけれど、
パソコンで書いています。




というのも、「のだめカンタービレ」がどうしても読みたくて。
漫画喫茶に来ております。
一人で来るのは初めてなのでドキドキでしたが、
何とか落ち着きました。

さぁ、読むぞ!

EntryTop

諸々

しげさんは3リットル水を飲んで汗をいっぱいかいて熱が下がったらしい。
何より。

今日は友達と会うためにこれから学校へ。
その後、茶&ご飯です。
楽しみ。

この間の乙女活動で注文したスカートがお店に来たそうなので
取りに行きます。
これまた楽しみ。

最近、BlogPetの投稿が面白くないような気がする。
投稿できないようにしようかなぁ。
ぞちゃんを外すのはしのびない…うーん!

EntryTop

amazlet - Amazon アフィリエイト簡単作成ツール (BlogPet)

はじめ、ぞが、コードなどを関係しなかったよ
大きい個別商品リンク
を使えば一応貼れるのですが、枠も一緒に付いて注文すればよかった?
東京で、縦長と食べ物とかをブログしなかった?
現状や美容関係のものを貼りたいときに使っていないブログも多いのが経とうと
と、ぞは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「」が書きました。

EntryTop

扇子

20050729011201
昨日「常に初陣」の扇子を父にプレゼントしたところ、
いたくお気に入りの様子で何より。
お返しにと新調したばかりの扇子をもらいました。
ちょっとアジア風味でかわいい。
得した気分。

EntryTop

岩盤浴

今日もまた温泉(いこいの湯)に行ってきてしまいました。
午前中お風呂掃除をしたら、お風呂に行きたくなってしまって。
いこいの湯でははじめての岩盤浴。
ここは350円プラスするだけで岩盤浴ができるということで
前から気になってました。

したら人気あるのね!
着いてから1時間半後以降しか開いてなくて、
30分くらいソフトクリームを食べながら涼んで、
(ソフトは200円なんだけど十分おいしい!)
その後露天風呂にじっくりのんびり浸かって時間をつぶしました。

で、岩盤浴。
汗出た出た出た出た。
5分も立たないうちにたらたらと出て、終わった頃にはびっしり。
館内冷房が効いてたから、岩盤浴の部屋から出たら寒いくらいだった。
岩盤浴の後、
たらたら汗をかき続けることができれば最高だと思うんだけど…
砂塩風呂みたいに。
今度、暖まる用にバスタオルを2枚くらい持っていこうかなぁ。
寝ころびスペースはあるから、
バスタオルにくるまりながら汗をかきかき本でも読もうかと。





帰りはもう夕方になって、ちょっと風も涼しくなっていました。
家に着くころにはすっかり暗くなって…
ベランダに干しっぱなしの洗濯物を取り込みました。
体が軽くなったような気がします。爽快!

EntryTop

ドラバラ重大発表

ドラバラの重大発表が本当に重大!って感じだったことは
放送終了くらいしかない気がする。
今回も重大発表が5つもあるそうで。
ドラバラ鈴井の巣公式

以下、ちょっと辛口な話。




着メロが…とかって、単なる「お知らせ」だと思うんだけどなぁ。
少し前からもう流れてたし。
しかも、「FAQができました」がその1で、
「山田家の人々」DVD発売はその5。
優先度がおかしくない?
サイトを見る側は、サイトを見ること自体が目的ではないのだけど。
(「どうでしょう」の場合はサイト自体も目的の一部だけどねぇ…)

ドラバラ自体は結構好きだし、
BBSを見ていると、
どうでしょう公式と比べて何ともコメントしづらい雰囲気があって、
スタッフさんもお気の毒だなぁと思ってしまうけど、
ここのスタッフさんのサイト運営の姿勢(センス?)は
あまり好きになれないなぁと思う。

EntryTop

諸々

今朝、鈴井さんがめざましテレビにチラ映りしてたそうで。
韓国ネタに全く興味がない上に、もう7時半を過ぎていたので、
チャン・ドンゴンという言葉を聞いたと同時に
sakusakuに切り替えてしまったので見てない。
まぁいいか。
鈴井さん、もうちょっと頑張って、ってところか。
それより、白井さん(ヴィンちゃんともいう)の新しい声の方が
気になる。
ジゴロウと同じ声っていうのは何となく抵抗あるなぁと思う。
B(美少年風)かD(甲高い)のどちらかが希望。
Eは無理でしょう。面白いけど。聞きづらいし!

NACSさんはハナタレロケ。
音尾さんがちゃんとdiaryで「帰れたよ」報告をしているのに対し、
しげさんはノーリアクション。
でもちゃんと帰ってきて、しっかりヤンキーになっている様子で何より。
スクールウォーズといえば「オパンポ」!
あれ以上の名言が飛び出ちゃったりするのか…ないなぁ、きっと。




台風が通り過ぎ、かなり気持ちよく晴れている東京。
私は母の付き合いで、夕方から踊りを見に行く予定。
母の付き合いは本当に渋いものばかりなので
ある意味目は肥えるかも知れないけれど、ちょっと大変。
今日は父も一緒(道連れにした)ので少しは楽かなぁ(お父さん子)。
「常に初陣」扇子(大)を父にプレゼントしようと思っている。
喜んでくれるといいなぁ。

EntryTop

ワンパターン

乙女活動(=買い物)の話。

今日は台風が来るからということでバイトが早上がりになり、
無事、伊勢丹に行くことができた。
ラッキー。
よーじやの脂取り紙を買った。
今回は10冊セットを1つだけ。
まだ10冊ちょっとあるから、1年はもつだろうという計算。
よーじやの脂取り紙はよく取れるけど一度に何枚も使う感じでもなくて
結果的には経済的だと思う。

ついでに洋服を見てきた。
やってしまった…
乙女心大爆発!
夏から着れる秋色のお洋服がずらっと並んでいるのに心惹かれ、
買ってしまった。
紺のキャミ&スカートと茶系(?)の柄物スカート。
オークションで札幌凱旋公演のチケットを手に入れて見に行ったつもりで…
と乙女な悪魔は私に囁いた。
(オークションでチケットを入手すること自体に抵抗アリアリだけどね!)
もう自分でイヤになるくらい、ワンパターンな買い物。
素材が同じ。
シルク!
質感が好きというのももちろんあるんだけれど、
着れる時期が長くて便利というのが最大の理由。
だから私の春~秋のスカートは半分以上が絹系(混紡もある)。

紺は久しぶりに買った色。
この夏から紫~紺を着たいと思ってちょこちょこ買っているところ。
今日買ったのは茄子紺。
秋にも活躍しそう。
「久しぶり」と書いたけれど、
中学・高校の頃は私のイメージカラーは紺だったと思う。
制服に合わせるタイツも紺にしていたし(黒が主流)、
私服も紺ベースにしていた。
30代になってやっと紺を大人っぽく着れるようになったかな?と思って
今年はマリンぽさのない紺の着こなしに挑戦。
楽しみ。

脂取り紙も洋服もそうなんだけれど、気に入ったらそれ一筋。
ワンパターンというか、保守的というか。
トガッタものとか、ある方向に突き進んじゃっている人とか、
見る分にはそういう存在がすきなのだけど、
自分は普通に見える存在でありたいと思う。

EntryTop

台風

今はまだ台風って感じではない。
これからバイト。終わった頃にちょうど来る予報。
本当は伊勢丹のよーじや美粧品コレクションに寄ってから(本日最終日)
帰ろうと思っていたけど、辞めた方がよさそう。
地味に通り過ぎてほしい。


EntryTop

週末のできごと

週末はモブログ更新だったので、今週も簡単に週末日記的なメモを。
(これから毎週こんな感じになりそう)




7月23日(土)

会社同期の結婚披露宴に夫婦で出席。
はじめて新郎側のゲストとして披露宴に出た。
感動の涙とか、出る気配すらなくてびっくり。
付き合いも短いから余計か。
最後の挨拶で普段は落ち着いている新郎が異様にてんぱってて、
ちょっと微笑ましかったが、
旦那が声を出して笑いそうになっていたので、気が気でなかった。
同期で1テーブルだったが、2つも空席が。
1つは九州から参加する予定だったのに来なかった席。
(新郎への連絡はなく、ほかの同期に連絡したらしい。なぜ!?)
もう1つは、大阪からの出張帰りで遅刻…
と思いきや、そもそもの原因は朝寝坊らしい。
はじまっても来ないから連絡取ってみたら、家にいるんだもん…
皆で総脱力。
結局、最後のテーブル周りのときに
花嫁を連れて逃げそうな感動的なタイミングでやってきた!
最後のお見送りでご祝儀を親御さんに直接渡すというすごい手も使い…
なんて常識のない子なの…
そのダメダメっぷりに久しぶりに皆でメロメロになったけど、
かなり面白かった。

自分が披露宴をした後だと、どうしても自分のと比べてしまう。
へぇ、こういう進行なんだぁ!とか。
キャンドルサービスって必ずするんだなぁとか。
やっぱり東京の余興だとカラオケは滅多にないんだよねぇとか。
披露宴中に勝手に席を立って注ぎまくる習慣も東京にはないなとか。
(九州の同期の子のときはあったから、北海道だけではないんだろう…)

帰り、地震で電車が止まった。
30分くらい閉じ込められた後、動く。
とりあえず駅で停車ということにした様子。
座ってたし、停まったところがちょうど最寄の駅だったのでラッキーだった。
駅は改札に入らずに様子見をしている人でいっぱいだった。

止まった電車で暇つぶしに携帯でネットをしていて、
大泉さんがゴチにご出演というニュースを知る。
やべっち寿司じゃないの?(別の番組?)
ナインティナインの番組はどれも同じに見えるのでよくわかってない。

家に帰ったときはドキドキしたけど、ものも何も落ちてなかった。
とても散らかってはいたけど。

電車が止まったとき、空調も切られてしまい、
妙に汗をかいて気持ち悪かったのでお風呂の王様に久しぶりに行った。
目的は不感温度風呂。
ぬるいお湯にのんびり浸かってリフレッシュ!
気持ちよかった。

帰りにカーナビのテレビで25時間テレビを見始める。
夜中は見なかった。


7月24日(日)

テニススクール。
この間注文しておいたテニス用のバッグ(ラケット用のポケットがある)が
届いていた。
うれしい。

25時間テレビを見ながら昼寝。
ドラマにうっちゃんが出てたのがツボ。
変な寝方をしていたのか、起きたら腰が痛くなっていた。

テレビを見ていたら、しゃぶしゃぶが出てきた。
見てたら食べたくなったので、夕飯はしゃぶしゃぶに。
安いところに行ったんだけど、
量はしっかりあって、値段の割においしかった。

25時間テレビのドラマの最後やマラソンゴールシーンを見て、
げんなりする。
どうもあぁいうのは苦手。
それにしても、久しぶりにだらだらとテレビを見た。
だらだら見てもあんまり得るものはないなぁと思った。
普段は朝のニュース(7時半まで)とsakusakuとリターンズしか見ない。

腰痛は結局治らず。
(今日整体に行って、マッサージ&テーピングしてもらった。まだ痛い。)

EntryTop

amazlet - Amazon アフィリエイト簡単作成ツール

ずっと書きたいと思っていたネタを。

東京近郊オフ会から早1ヶ月が経とうとしているわけですが、
オフ会の中で
「どうやってamazonの画像を貼っているんですか?」
という話がちょこっと出ました。
amazonの「個別商品リンク」を使えば一応貼れるのですが、
枠も一緒に付いてきて縦長になってしまう。
一部のブログでは簡単にリンクを作成する機能が付いていますが、
ここfc2をはじめ、
リンク作成機能は付いていないブログも多いのが現状です。

で、私の場合ですが、
amazlet」というツールを使っています。
amazonアソシエイトの登録さえしていれば、セットアップはすぐできます。
お気に入りから検索→コードをコピー&ペーストと
貼る手順もとても簡単なので重宝しています。
詳しい説明はこちらをご覧ください↓
amazlet - Amazon アフィリエイト簡単作成ツール : NDO::Weblog

G-Toolsも似たようなツールかと思います。好き好きかな。


A8.netに入って楽天の画像を使うという手もありますが。
amazon以上に画像の大きさがバラバラになってしまうし、
画像の質もまちまちということを考えると、
本、CD、DVDなどはamazonの方がいいかなぁ?と思います。
まとめて注文すれば送料も無料になりますし。
楽天は食べ物や美容関係のものを貼りたいときに使っています。

EntryTop

雨?【追記あり】

16:16

今朝の天気予報で雨だと言っていたから洗濯しないでいたんだけれど、
何だかさっぱり雨の気配はなく、青空が見えていて、
しかも明日から台風が来るようなので、
午後も結構いい時間から洗濯しました。
気温もだんだん上がっているから、そこそこ乾くんじゃないだろうか。
期待。

大体、私がちょっと頑張って洗濯した次の日に限って
もっと洗濯日和になることが多いのだけど、
明日はどうだろう。

今からちょっと出かけるので、
その間に雨が降らなければいいなぁと思う。

---以下、追記。

自転車で出かけた。
用が済み、外に出た途端、ポツポツと大きな粒が降ってきた。
そのうちザァザァ降りに。
ところが家に近づいたら止んでしまった。

家に着いてすぐ洗濯物をチェック。
せっかく乾いてたところに少し雨が落ちた様子。
でもちょっと肩口が濡れたくらいだなぁなんて思ってたら、
さっきのザァザァの雲が来た!!
急いで家の中に避難っ。

洗濯物がびしょ濡れになるのは何とか免れた。
ギリギリセーフ!
予報が当たったみたいだし、明日はきっと台風が来るんだろう。

EntryTop

インディーズランキング

7/25付 インディーズウィークリーTOP20(オリコン)より。

1/6の夢旅人 二度目のありがとう
樋口了一
インディペンデントレーベル (2005/04/08)
売り上げランキング: 138

今週は圏外でした。
(2→3→4→6→6→7→6→14→19→14→-→15→13→15→-)
初登場曲が多いようで、押し出された模様。
でもamazonではそこそこ売れているので、復活しそうな気配。


1/6の夢旅人2002
1/6の夢旅人2002
posted with amazlet at 05.07.25
樋口了一
インディペンデントレーベル (2003/11/21)
売り上げランキング: 94

こちらは今週20位。
かろうじて残りました。
(19→20→16→16→16→20→-→17→17→-→20→13→9→17→10
 →13→15→10→17→-→-→-→17→14→16→20)
amazonで見るとこちらの方が売れてるという状況を反映してか、
オリジナルよりも上位に入りました。
そしてamazonではまた100位以内に。




ランキングとは無関係な話。

この間適当に入ったイトーヨーカドーの中にある新星堂に行ったら、
FANTANのCDとDVDが揃ってました。
珍しい。
DVDはいまいちという声も多いけど、私は好きです。

EntryTop

今日は

20050724184801
しゃぶしゃぶ。

EntryTop

25時間テレビ

お風呂に行った帰り、
カーナビのテレビで何となく見はじめてしまった。
だらだら何かしながら見るにはいい。

EntryTop

地震!

今日は友達の披露宴に行ってきました。
なかなか楽しい時間が過ごせたんだけど……
地震で帰りの電車が止まっちゃいました。
この辺は震度4だったらしいけど、
電車に乗ってたから気付かなかった。
しばらく止まってたけどやっと運転再開。
ドキドキした。

EntryTop

「どうでしょうR」

久しぶりに感想らしきものを書く気がします。
毎週見ています。
tvkでは今日、西日本カブが終わりました。

以下、感想。
ネタバレありです。よくよくご注意ください。




当初からの予定どおり、指宿に行くフェリーに乗って、
西日本カブの旅はゴールということになった。

ゴールしたのにこんなにしんみりするのね。
もちろん、ベトナムもしんみりはするんだけど。
今回のエンディングにはちょっと何とも形容しがたい感じがあった。
ここでいったん区切りがつく。
知っていても落ち着いていられない。動揺?

「また4人で旅ができればいいですね」
今も4人で旅を続けていることは知っているんだけれど、
この言葉を見たとき、
ここで4人の旅はいったん終わってたんだなぁと感じた。
この間『写真集2』をお借りして読んだから、
余計そんなことを思うのかもしれないけれど。

でも、私はリターンズで見ているから間は空かない。
いいような、悪いような。
4ヶ月くらい空いてしまうのって、
見ている人にとってはどんなだったんだろう。

再来週から「四国R-14」がはじまる。
これはこれで楽しみ。
ずっと楽しみにしてた。
見切れている人を探すのに集中しすぎないことを目標にしよう。

EntryTop

盆踊り

今日も吉祥寺へ。
東急に買い物に行ったら、裏で盆踊りをしていた。
びっくり。
盆踊りって公園とか校庭とかでするものだと思っていた。
ships前なんて子どもだらけ。大変。
そんなことを思いながらちょっとぼけーっとしていたら
聞いたことがある曲だった。ドラえもん音頭。
まだかかるのねぇ…なんて懐かしく思っていたら
次はアンパンマン音頭だった。これは踊ったことがない。
小学生の頃はかなりの盆踊り少女だったから、
何でも踊れていたんだけど、今はどうだろう。
炭坑節、東京音頭がせいぜいかなぁ…

EntryTop

連休3日め (BlogPet)

きょう、ゆみぞうでプラスが予感しなかったよ。
ゆみぞうが予感するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぞ」が書きました。

EntryTop

諸々

HTBのロビー、新装開店とのこと。
メールマガジンをみると、展示の雰囲気もだいぶ変わった様子。
土日も開いてる(しかも喫茶の方も!)なんて素晴らしいなぁ。

対決列島の巻物がとても気になる。
あの中身はどうなっていたんだろう…
というのも、去年の今頃は何をしていたのか確認してみたら、
タイピングソフトが出たばかりで
はまりにはまってバイトに行くのを忘れるくらいの勢いだったことが発覚。
ジャングルリベンジもあったのね。

それをみて調子に乗って、
夕方はタイピングソフトをひっぱり出してやってました。
激しく戦いすぎたのか、パソコンが熱を持ちすぎたのか
(たぶん後者だと思う)
ちょうどクリアしたところでパソコンがプチッと落ちました。

それにしても面白い。
対決列島が見たくなる!
岩手での対決で、あと1本ってところで負けてしまう安田さんがたまらない。
ひざまづくまでになぜかくるっと回る。牛乳を持ったまま。
昔のタイムショックの椅子の落ち方みたいな感じで。
(↑わかる人はどれくらいいるんだろうか?)

そんな安田さんは、大阪に行ってるそう。
生杉様に大感激のご様子。
杉様ストラップまで買ってしまう入れ込み様。
なんか、取り入れてみてほしい。

音尾さんは東京から直接浜松入り。

昨日からおにぎり班は静岡入りしているようだけど、
やきそばは名物なの?
ローストビーフって静岡のイメージ全然ないけどどこ?
大泉さんは驚きすぎ。
『茶畑に立つ茶柱』のポーズに笑う。
今日もタンクトップ。しかも茶畑にぴったりなグリーン。

今日の水曜どうでしょう公式の日記はちょっと面白い形。
両Dおそろいで登場。
私もモノが捨てられないタイプ。
収納はかっちりしまいすぎてしまう。
一度しまったら出せない。出したらしまえない。
そしてモノは増える一方。
捨てることができるのは洋服くらいかなぁ…
本は難しい。新しいものをあまり読まないから。何度も読む。
北海道はまだ夏休みではないらしい。
東京はもう夏休み。
ジブリの横を通ったけど、人でいっぱいだった!

EntryTop

美容院

梅雨が明けたら、本当に夏らしい日が続いている。
朝晩は、梅雨より涼しいくらい。
でも昼間は暑い!

久しぶりに美容院に行ってきた。
伸ばしてるからできるかぎりガマンしていたんだけど、もう限界。
前髪が伸びすぎちゃって分けるしかなくなってたし。
本当にそろえる程度にしか切ってないんだけど、
前髪を作ったらちょっと雰囲気が変わった。

以前お願いしていた人が辞めてしまったので、
今回は適当な人(失礼)でお願いしてみた。
見たことない若いお兄さんで、
異常なまでにトークがいけてなかった。
常に「~ね?」を付ける。私が聞きたいのは提案なんだけど??
どうするか決まるまでイライラしたけれど、
結果はなかなか。
溜まったポイントで、
甘ぁい香り(ピーチ&ストロベリー)のシャンプー・トリートメントセットをもらった。
自転車で行ったので、帰ってきたらだいぶ汗になっていた。
もったいない。

いつも、別のお店に変えようかな?と思うのだけど、
どこにするかが決まらない。
あまり遠くに行くのは面倒なので吉祥寺あたりにしたいんだけど…
安めでいいところないかなぁ?

EntryTop

ブログの文体-書き言葉?話し言葉?の続き

【緊急手動アンケート?】書き言葉?話し言葉? 」では
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、何とか課題を仕上げることができました。





それにしても、話し言葉派の多いこと!
9割。圧倒的でした。
私自身は、「ブログを書く」と表現しているように、
書き言葉で書いているつもりです。
もっと均衡するのかな?と思っていました。
実際、コメントに「話し言葉」とある方の中には、
私は書き言葉だと思って読んでいたなぁ…というものもあります。

私自身、書き言葉であることを疑っていなかったので、
(話し言葉で書いている人もいるとは思っていたけれど)
話し言葉派の優勢っぷりには驚かされました。
今朝、先生に会いに行って、
帰り途中に携帯でコメントを見たら、話し言葉派がいっぱい!
いろいろ考え直しました。
言葉に関する問題というのは、
自分自身の中だけから答えを導き出してはいけないということを
改めて感じました。
現代語はどうしても内省(自分ならどうか考える)が働いてしまいがちです。

皆さんのコメントから
読み手を意識して、
読みやすいように内容に合わせた言葉遣いで表現する、
という意識があると受け取りました。
どうでしょう?
話しかけるように書く。でも、話し言葉と同じではない。
かなり興味深い意見が聞けて、とても勉強になりました。

ちなみに私は、このブログを「壁新聞」くらいのつもりで書いています。
「手紙」より、読み手が複数であることを意識して。
誰が読むかわからないという前提で。
でも、まぁ関心のある人だけが立ち寄って読むのだろう、くらいの
気の抜けた心意気で。
結果的に
スピーチのような改まった話し言葉に近いものになっているかもしれません。
いただいたコメントにたくさんあったのですが、内容に依るのでしょう。
このブログでは、「思い」的なものはあまり書きませんから、
インフォーマルとはいえ、書き言葉的表現になるかと思います。
(だからしげさんネタのときは表現からして豹変してしまう…)
それにしても。
書き言葉って、そんなに堅いイメージなのでしょうか?
書き言葉=よそゆき、話し言葉=普段着、
というイメージを持っていなかったのですが、
(単なる用途の違いだと思っていた!)
皆さんのコメントを読んでいるとそんなイメージのように感じ、意外でした。

皆さんの意見を参考に、
ブログの文体と書き手の意識について1000字くらいにまとめてみました。
(課題の一部分になりました)
こうやって意見を聞いてみると、
このテーマは学部のゼミ発表のネタくらいまでは余裕でいけるんじゃないか?
なんて思いました。
本当にありがとうございました!!

EntryTop

【緊急手動アンケート?】書き言葉?話し言葉?

朝からたくさんコメントをいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただいております!(現在進行形)


---(以下、元の記事)4:20
私の研究対象は古代語なのだけれど、
ちょっと今、わけあって、
現代語の書き言葉について考えているところ。
(しかも今日中に考えなければいけない!!)

普段私が大量に接している書き言葉というと
いわゆる出版物を除くと
「小論文」と「weblog(ブログ)」の文章が代表格。
「小論文」に関しては、書き言葉で書くように指示して、
添削でも書き言葉らしい表現への修正を要求したりしているので、
書き言葉である、という原則は間違いないと思うのだけど…
ブログって果たして書き言葉なんだろうか?

ちょっとブログ書きの皆様に質問です。
ブログを書くときに「話し言葉」「書き言葉」どちらで書いていますか?
おそらく、皆さん中間だと思うのですが、
表現者の意識として、
どちらかといえば…というところがお聞きできればなぁと思います。
ぽつっとコメントでもいただければ幸いです。

EntryTop

インディーズランキング

7/19付 インディーズウィークリーTOP20(オリコン)より。

1/6の夢旅人 二度目のありがとう
樋口了一
インディペンデントレーベル (2005/04/08)
売り上げランキング: 218

今週は15位でした。
(2→3→4→6→6→7→6→14→19→14→-→15→13→15)
安定しています。

1/6の夢旅人2002
1/6の夢旅人2002
posted with amazlet at 05.07.19
樋口了一
インディペンデントレーベル (2003/11/21)
売り上げランキング: 89

こちらは今週16位。
また、オリジナルと「~2002」が並びました。
(19→20→16→16→16→20→-→17→17→-→20→13→9→17→10
 →13→15→10→17→-→-→-→17→14→16)
amazonで見るとこちらの方が売れてるという状況も変わらず。
100位以内に入っているのはちょっと珍しい。
ライブ効果??

EntryTop

新作は

水曜どうでしょう公式、更新。

今回の旅は祭のころ、放送?
思ったよりずいぶん早い。
暗い編集室での、理想形へのもうひとつの旅。
頑張ってほしいものです。

EntryTop

3連休のできごと

旦那からネット禁止令が出ました。
(夕飯を2日連続で作らなかったのが理由)
というわけで、昼にまとめて更新ってことになりそうです。
(本当はそれも違反)




7月16日(土)

3連休は怪しい雲行きかと思いきや、いきなり晴れる。
旦那がマクドナルドの照り焼きチキンフィレオ(だっけ?)を食べたいと言い
行ってみたらもうそのメニューは終わってた。
変わりにペッパーチーズダブルビーフ(だっけ?)を食べた。
ほとんどダブルチーズバーガーだった。

市のお祭に行った。
フリーマーケットみたいなのも同時開催で、
妙に雑然としたお祭だった。
金魚すくいで、入れ物を直に水の中に入れて取っている少年を目撃。
「すみません、取れました!」とか言ってて、
旦那と二人苦笑。

その後は車でぷらぷら。
ETCを見る。ほしくなる。

なんだか疲れて早く寝た。


7月17日(日)

いつもどおりテニススクール。
途中で10分ほど、携帯で「COMPOSER」の一般発売に挑戦。
一旦は申込画面まで行けたものの、そこでエラー。
戻ったら予定枚数終了。取れず。

昼は、いつの間にかできていた「スシロー」へ。
結構いいという話を聞いていたので、ちょっと期待。
激混み。
でもカウンターだと割と簡単に席につけるので、それほど待たず。
まぁまぁだった。100円と思えば、十分。
まずいなぁ、というのはなかった。
「カッパ寿司」よりはかなりいいと思うけど、私は「くら」派。
それにしても、安い回転寿司って、どこも関西系だ。
タクシーもそうだし。
関西の商売ってどうなってるんだろう。謎。

ETCの申込をしたら、取り付けは夜とのことで、また車でぷらぷら。
結構遠いサーティーワンに行く。
でも今回はトリプルにしなかった。

ETC取付。
三菱とパナソニックで迷って、パナソニックのにした。
待っている間、近くのホームセンターに行く。
花火の音がしたので、そっちを見ていたら、光だけは見えた。
「競馬場」とかいう声も聞こえたけれど、方向が違う気がする。
多摩川か、味の素スタジアムか、その辺と思われ。
妙にもやってる夜だった。もうちょっとクリアなら見えたのかな?
あとは、本屋で立ち読みをして待つ。
今読んでいるのは、一条ゆかりの「プライド」。
かなりおもしろい。
華やかな世界でヒロインが成長する話はたいてい好き。

家に帰って、サンサンサンデー生放送を聞き逃したことに気付く。

大泉さんは札幌に帰ってきたようだ。
焼けたそうじゃない。
ふーんと思う。


7月18日(月)

正直休みにも飽き飽き。
旦那は、私が20日締め切りのものを抱えていることを知らない。
言ってないから。

夜はバドミントンという予定だったので、
その前に銀座でスープカレーを食べようと思っていたんだけれど、
あまりに暑くて、昼の時点でやめてしまった。

昼、ユニクロプラスを見に行ったけれど、
本当にほしいものがなかった。
最近、普通のユニクロにも行ってないから、
普通のとプラスとでどの辺りが違うのか、全くわからなかった。
人は結構いて、繁盛してた。

バドミントンは暑くて外を歩きたくなかったから車で行った。
不精家族。
早くつきすぎてしまったので、携帯でひまつぶし。
大泉さんのダイアリーを音読したら、旦那が笑ってた。
「いや~編集すんのめんどくせぇなぁ…」は最高。
バドミントンは楽しかった。
少し、できるようになってきたかも。
前に出てたら、後ろの人が打ちこんだシャトルが腕に当たった。
あざになった。
9月には合宿をするらしい。
テニスならいいけど、バドミントンはきつそうだと思う。

ビデオに撮っていたどうでしょうリターンズを
HDDに落とす作業をしている。
CM早送りなどができないので、けっこうだるい。
今、ヨーロッパリベンジ。
楽しい。
東日本カブをカーナビで見ていたのが悔やまれる。

EntryTop

TOP


