

EntryTop

美容院&買い物

今日も吉祥寺に行ってきました。
美容院と買い物(主に旅行関連)。



■美容院


ベトナムに行く前にと思いつつ、いつにしようか考えてたんだけど、
何となく今日。

縮毛矯正・カット・トリートメント。
いや、高かったよ。
私は元々ストレートなので、縮毛矯正必要ないなぁとも思うんだけど、
かけちゃうとその後の手入れが異様に楽で、やめられなくなる。
髪が太くて多いのだけれど、
縮毛矯正することでガンガンすいても、すとーんとした髪型に。
(普通は多いのにすくと逆にもっさりしてしまう)

美容師さんは女性の方がいい派。
男性でこの人なら!っていうのは滅多にいない。
なんかね、元気な感じ、かわいい感じにされちゃうのね。
でも私は、見た目だけはせめて、大人しく、地味にしたいの。
ものすごく落ち着いた感じにしたいの。
予備校なんて一種の接客業だし、第一印象大切だから。
学校(院)でも落ち着いた感じの方がいい。いつも少人数だから。
だから私は黒髪・ストレート。
この無難にしたい!という気持ちって、男性には理解されにくいみたいで。

今回は大満足です。
長さはそのまま、黒髪ストレートなのに、とっても軽くなりました。
いい美容師さんだったのに、結婚して辞めちゃうんだって。
残念。
またいい人に会うまで流浪の民だわぁ。

■買い物


・コンタクト
駅前でチラシをもらってからコンタクト屋さんへ。
診療で1,700円って高いなぁ。
とりあえずまた2か月分。
1日の使い捨てを使ってます。
週1~2日しかコンタクトしないから。普段は眼鏡。
キャンペーン中ということで、コンタクトケースをもらった。
旅行に持っていくのにちょうどいい!ラッキー。

・かばん、くつ
斜め掛けをこの間買ったんだけど、ショルダーが細くて、
いっぱい入れるとちょっと疲れることが判明。
というわけでやっすいショルダーを新規購入。
すごいの。1,500円なの。
そんなかわいくもなんともないけれど、
開け方がトリッキーなのでベトナム向けかと。
あと、くつはスニーカー(真っ白)で、1,000円。
クチトンネル用に。
使い捨てかも。

EntryTop

インディーズランキング

1/6の夢旅人2002
1/6の夢旅人2002
posted with amazlet at 05.02.28
樋口了一
インディペンデントレーベル (2003/11/21)
売り上げランキング: 390
通常24時間以内に発送

2/28付 インディーズウィークリーTOP20(オリコン)で16位。
3週連続16位。
堅調です。
(19→20→16→16→16)

EntryTop

吉祥寺でラーメン

今日、一風堂に行った。
はじめて。吉祥寺の。

寒かったからラーメンでも食べようかと。
本当は別のところに行こうと思ってたんだけど、
教えてもらったのがうろ覚えすぎてたどり着けなかった…
なので、トンコツは苦手(二人とも)なのに、一風堂へ。

トンコツの割には食べやすかった。
でもやっぱりあの細麺にはなじめない。
白丸にしたので、わりとあっさり。
チャーシューなんかはおいしかった。
味付玉子、最高!入れてよかった。
一風堂を食べる方はぜひ、玉子入りをおススメしたい。

今度は麺屋武蔵虎堂(であってるっけ?)に行ってみたい。
(有名っぽいから)
何系なの、あそこ?

EntryTop

NHK-FM聞き逃した

「水曜どうでしょうとCUEな日々」さんを見てはっとしました。
大泉さんが出るとの噂を聞いていたけれど、
何となくうろ覚えで、ばっちり聞き逃しました。
「本日のスープ大泉バージョン」かぁ。
あぁ…
やっちゃったなぁ。
って、ご飯食べてたし、覚えてても厳しかったと思うけど。
(食べながらイヤホンで聴いてたらヤナ感じでしょ)

ジャンボるかなぁ…久しぶりに。

EntryTop

昨日のこと

昨日、「本日のスープカレーのスープ」を買った。
二子玉川(にこたま)のハンズで。
あのハンズって、ちっちゃいよねぇ。
なのに、全然見つけられなくて。
きっとジゴローの近くにあるに違いない!と勝手に思い込み、
一生懸命探したら、やっぱりありました。
子どもがピアノを弾いてて(巻けるピアノ)その足元にあった。
525円の方だった。よしよし。
2箱買った。
これでまた作れます。
毎週のようにスープカレー食べてます。




あと昨日は、ベトナム旅行用に
・帽子(キャスケット…日よけにはあまりならない)
・キャリーバッグ(大、チェックがほしかったが大きいのなかった)
を買いました。

EntryTop

「シアターワンダーランド」「SWITCH」


今日は「シアターワンダーランド」と「SWITCH」を読んできた。
当然(?)立ち読みですが。




■シアターワンダーランド


地域発の演劇みたいなところに出ていました。
大泉洋として。
こういうのにはNACSとして出てほしいなぁ、本当は。
見開きカラー。
またとてもコじゃれたお洋服のお写真。
ピンクのシャツにデニムっぽいジャケット。
ピンクは青み系の方が似合うと思った。
最近、読むよりも写真の方に集中し気味な自分がこわい。
その、書いてあることが皆似てるっていうのがあるんだけど。
大泉さんにはまだ伸びしろがあるという話だった。
伸びしろがあると思われているのって、やっぱりちょっとこわい。
本当にこれからの人なら、そのこわさは感じないのだと思うんだけど、
それなりに伸びている人だからこそ、これからに不安があるんだと思う。
とても共感できた。

■SWITCH


音尾さんお誕生日の話。
話は前から知ってるんだけど、やっぱりおかしい。
立ち読みなのにニヤニヤしてたと思う。
パンツのくだりとかねぇ。
結局先月号は読めなかった。
バックナンバーが読める本屋を知ってるので、そろそろ攻めてみようかと思う。

EntryTop

スープカリーの匠を食べた

らっきょ監修の「スープカリーの匠」(レトルト)
さわやかなスパイスの香り・芳潤辛口↓
芳潤辛口

合わせブイヨン仕立て・濃厚辛口↓
濃厚辛口

両方食べてみました。
具は同じというか…レトルトパックの中は全く同じです。
味の違いは、ペースト状のスープと香りオイルで。
濃厚辛口の方のスープは量が多くて、カレー粉状態。

結構辛かったです。
スパイスというより、唐辛子の辛さだったような気がします。
濃厚~の方がらっきょっぽい。
芳潤~の方は軽く食べられるけど、具に対して味が薄いかも。

具はまぁまぁ。
ゴロっとしてるのは悪くないけど、おいしいかなぁ?

カップ入りで売る意味はないような気がします。
燃えないゴミ(しかもかさばる)が増えるのでちょっと迷惑。
でも、箱入りのもあるらしいですぞ。見たことないけど。

大泉洋のスープカレーのスープ(ベル食品)は自分で具を用意できるから、
レトルト感が少なくておいしいような気がします。
その分、手間もかかるんだけどね。
レトルト的にはマジスパがベストだなぁ。
ベジビーン復活を望む。

EntryTop

はじめての経験

2/25の「BLOG界の出来事」で知ったのですが、
「高円寺の女」さんが書籍化ですって。
正確に言えば、もう出てる。これ↓
あたしナツコ。高円寺の女
いざまん
ゴマブックス (2005/02/19)
売り上げランキング: 31,503
通常4日間以内に発送





「BLOG界の出来事」さんで紹介されている記事、
「高円寺の女」書籍化とサイトの人気はなるほどな内容。

「高円寺の女」さんからは以前、トラックバックをいただいたことがあります。
ゴッゴルなとき。
あまりまじめにゴッゴルしてなかったのに、
トラックバック(虎の子って言ってたなぁ)してくださった数少ない方のお一人。
コメントでお礼参りしたのですが…あのコメントも載るのか?
トラバ返しもしたけども?
ブログを書籍化したものを見たことないからわからないけど、
自分と関係あるブログさんが書籍化されたのは、はじめての経験だよ!
驚いた。
ほんと、書籍化ブームだねぇ。

申し訳ないけれど本が売れる気はしない。
だって、単なる気の利いたポエムでしょ。
ネットでただ(無料)、ってことなら、
そういうのが好きな人は見ると思うけど、本としてはねぇ。
単行本でなく、文庫で出せばいいのに。新書か。
安く買って、読んだらすぐブックオフ的なイメージ。
(きっとすぐ次の買い手が着くだろう)

私も書籍化されるようなブログ書きになりたいなぁ。(うそ!)

EntryTop

「どうでしょうR」&「1×8」

ターミネーター3なんて見ていられません。金曜日ですから。

「どうR」はサイコロ6の第2夜、
「1×8」は旅の達人イタリア編最終夜でした。

以下、感想。(ネタバレありです)




■「どうでしょうリターンズ」サイコロ6・第2夜



高知から「よさこい号」に乗るどうでしょう班。
なぜか後ろ半分が4列シート。
本当に不思議。
ドリンクホルダーどころかスリッパもない、かわいそうな席の大泉さん。
大阪到着時のミスターはよれよれのぼーぼー。
なのに勝ったと言い張る。素敵。
ちょっとどうでしょうらしくなり。

大阪から奈良へ。
珍しく観光的。

次に出した目は四国・松山。
出すと思ったよ。
さすが、ミスターどうでしょう。
無類の四国好き。
もう出番ないからといわれ、マジ凹み気味。
ションボリ謝るミスターはかわいらしい。

でも、しまなみ海道の楽しみ方は、後期どうでしょう的。
すっかり遊んでるもの。
行ってみたいなぁと思わせる。
瀬戸内海とフィヨルドって似てると私も思った。
橋の感じとかね、似てる。

そして、大泉さんによって東京に戻る。

次も大泉さん。
出した目はノクターン号。
これは私も乗ったことある。
スーパーシートは何と2列で、1席ごとにテレビ付。
高そうだぁ。
でもね、GWだと普通の4列バスになる場合もありますので、ご注意を!

それにしても。出なかった目が気になったんだけど。
ブルーメッツ号だったら、また高知じゃん!
ビーム・1号は宮古・盛岡。へぇ。

もう、ゆるゆるのどうでしょうさん、予告編なしでしたが、次回は?

■「1×8いこうよ!」旅の達人・イタリア編最終夜



この番組ね、振り返りの時間が長くて。
こういうバラエティ的な編集は苦手。
(意外と短気。1週間くらいで忘れるわけないだろう!と思っている)

サッカー対決は大泉さんの勝利。

ピザを作る。
大泉さんはなんとなく器用に作る。
ちゃんとピザ生地が回っている。そんなイメージ。
やっぱり主役は木村さん。
すごい天然ぶり発揮。
変な伸ばし方(手だけ回す)でピザをびろびろに広げていた。

次の店に行く意味って何だろうなぁ?
ピザ屋さんはピザしか出ないの?

仮装ショー(ローマの休日)で終わり。
なぜか付け鼻がつかない木村さん。
しかも最後には、いっぱしの女優気分。
おもしろいおじさんだなぁ。

今日は木村さんのおもしろいところが出てた。
次回はヨーロッパ、らしい。(大雑把だなぁ!)


それにしても北海道の局アナって、タレント!
佐藤麻美アナもそう思うけど。
タレントより引かなきゃとか思ってないと思う。
地方ってどこもそうなの?北海道だけ?
関東のローカル局(神奈川とか)は系列局ではないから、
雰囲気が違う(地方よりさらにマイナー)と思う。
キー局のアナウンサーがタレント化してるといわれて久しいけど、
北海道ほどではない気がする。

EntryTop

ろくろ修行ゲーム

フジテレビのドラマ「やさしい時間」のホームページに
ろくろ修行ゲームというのがあります。
(フジテレビ→やさしい時間→special→yasashii Game)

ちょっとやってみたんですけどね。
私、安田さん並みに不器用です。
本当に不器用なんだけど、ゲームでも不器用だった…
もう10回くらい挑戦しているのに、
まだカレー皿(初級)、合格できません。(ただいま68点)

夏野菜スペシャル気分を味わいたい方におススメ。
(onちゃんとかは作れないと思います)

EntryTop

性格が違う二人

「水曜どうでしょう」公式日記は今日も藤村D。

気になるのは、最後の
韓国へ行ったばかりではありますが、本の取材で、我々は近々またちょっと旅に出てきます。

今度は、ちょっと変わった男と3人で旅をしてきます。

楽しみです。
の部分。
変わった男って??ん?
3月に本を仕上げるってことは出るのは5月くらいかな?
楽しみだなぁ。




藤村Dと嬉野Dは性格が真逆らしい。
おかしいのがうれしーの言い草。
今週も、

「藤村くん、こんなに忙しくちゃぁ会社で本も読めないよ」

と申しておりまして、私からすれば

「ばか野郎!会社でのんきに本なんか読んでんじゃねぇ!」

と一喝したいところでありますが、先生にとっては死活問題。
サラリーマン、向いてないよ。

いいなぁと思ったのはこのくだり。
あの方にとって、「旅」というのは、「なにも考えずにゆっくりとできる時間」であります。

だから落ち着く。

私にとって、「旅」というのは、「走り続けている時間」であります。

だから、落ち着く。

まったくタイプの違う人間ではありますが、こと「旅」に出ると、それぞれ同じように心が落ち着く。

だから、この番組というのは、精神衛生上も良く、無理がなく、だからこそ「いつまでも続けていけるんだなぁ」と、そんなことを思った次第。
全然意味合いが違っていたとしても、
結果的に心地よくいられるのならば、それでいいと思う。
全く同じ考えを持って、同じ方向に進むのがベストかもしれないけど、
現実問題としてはそういう相手を見つけるのは難しいし、
ある一点については完全に一致できたとしても、
いろいろな面で、となるとまた難しい。
そう考えていくと、
嗜好は似てるけど補完的な関係
というのが、しっくりいって、楽なのかもしれない。


EntryTop

まだ迷ってます

100%スープカレー
100%スープカレー
posted with amazlet at 05.02.25
ビデオメーカー (2005/04/03)
売り上げランキング: 166
近日発売 予約可

この大泉洋というお方、「かわいい2年」*も残すところ1ヶ月と少し。
「かわいい3年」*のお正月に出るこのアイドルDVDを買ったものか、
いまだに心が決まりません。

本来なら買わない方向だと思うんだけど、NACSさん総出演ってなると…
amazonで買おうかなぁ…安いし。
でも当日来ない可能性が高くてさ。
皆が見て「洋ちゃんかわいい!」とか言ってるの見たら、
いっちょ前に悶々としちゃうんじゃないかと思うと
やっぱりローソンか?なんて。
自筆カードの申込みもローソンだけの特典だし。

その前に、買うかどうかも…
悩ましい。


*「かわいい元年」が大泉さん30歳の年だとすると、
 今はかわいい2年?
 私の計算方法だと、お誕生日(4月3日)がお正月だけど、
 これでいいのだろうか?

EntryTop

パンチ・ザ・モンキー?

今、最も気になるCD。
よりぬきパンチ・ザ・モンキー イン・ザ・ミックス
オムニバス 須永辰緒 東京スカパラダイスオーケストラ 岩村学
パンダとササノハ 槇小奈帆 タジマタカオ 千家和也 田島貴男
コロムビアミュージックエンタテインメント (2000/12/01)
売り上げランキング: 21,462
通常3~4日以内に発送




EntryTop

ベランダでバタンバタンと定期的に音がするので、
気になって見てところ、
物干し竿に積もった雪が落ちる音でした。

いつの間に…雪…
結構ね、降ってます。
軽く積もってます。
(都内はそんなじゃないんだろうなぁ)

今年はよく雪が降ります。

---
追記 2:04
大雪注意報出てるらしい。
そんなに降るのか!

EntryTop

「ZIPPER」「anan」「appeal+ing」

3日連続の雑誌ラッシュ。
私は、今日1日で何とか追い付きました。

以下、感想(本当にくだらない)。




■「ZIPPER」


はじめてこの雑誌を読んだ。
1ページカラー。
かわいい洋ちゃんトークが炸裂。
自分で「洋ちゃん」って言っちゃってるもの。
いいお洋服を着ておすましなお写真。
そんな大泉さんもいい。かわいい。ただし猫背。
そうそう。最近本当にアニーみたいになってきた気がする。

■「anan」


こちらはおなじみ。
ていうか、林真理子のエッセーをめくると大泉さんとは、驚き。
コーナーは「PEOPLE」。
こちらもおしゃれ写真。ちょっとプクプクなお顔。
「もっとキツイ仕事をさせたい」ディレクター。
アハ。
藤やんanan談話デビューおめでとう!(藤やん派)
私は、今年スペインじゃないと思ってる。何となくなんだけど。
どうなのかなぁ。ワクワク。

この2冊↑は、全体的にはほぼ同じ話で。
北海道で活躍するローカルタレントでいたいってことで。
こちらとしても望むところ。
親戚のおばさんとしては、もしうちに下宿されたらかわいさ半減の恐れあり。

■「appeal+ing」


いや、さすがです。
ボリュームアリアリなインタビュー。
表紙+10ページ!!

なかなか見つからなかったんだけど、2冊ありました。
表紙を見て、にやぁっとしてしまった。
ローソンチケットもついでにもらってきた(やっと)。

くすくす笑いながら読む。
個人的には大泉さんの野望に一票。

グッズのところにある音尾さんの写真がおかしい。

森崎リーダーの心配って何だろう?
でも、確かに一番心配な子だ。(好きとか関係なくしても)
不安定というか、鉄砲玉的というか。
考える前に走っていってしまいそうなイメージ。

しげさんの写真がイケテナイ。
それはよくあることなんだけれど、今回は理由が違う。
髪の色だ。茶髪(しかもメッシュ入り)しげ、反対!!!!
老けて見えるよぉ。
一昔前風だよぉ。
表紙裏なんて、岩城滉一風味じゃない?

大泉さんとしげさんな見開きページは素敵だ。
(大泉さんは着映えするタイプだと思う)
同じチームハンサムでも安田さんは正統派で素敵だ。
(今後もボタンを開けてほしい)

音尾さんと森崎リーダーに関しては、ビジュアルに興味が持てない。
あ、ヒゲ…ってくらい。でも今やボウズなんでしょ?(音尾さん)
リーダーごめんなさい。

今回のしげさんの話には、かなり共感できた。

「COMPOSER」はベートーベンメインなんだ。
(やっぱりバロックじゃないじゃん!と思ってしまう)
楽しみ。
札幌で見たいなぁ…

EntryTop

お雛様

「水曜どうでしょう」公式HPのトップ画像も今日、模様替え。
気が合うわぁ(偶然!)。
どうでしょう寺(神社?)より随分手前にお雛様が設置されたようです。

onちゃんとnoちゃんはかわいいけれど、
右近・左近役のご両人はちょっとこわいんですけど。

お写真の横の藤やん犬の器用さにびっくり。
自分じゃ乗っけられないよねぇ。(自力では食べられない説も)
日記の周りの枠が菱餅カラーでかわいい。
私もそうすればよかった…

EntryTop

厄払い

厄払いしてきました。(今年前厄)

大正13年生まれのおばあさんが同時に申込みしてて
「厄払いしてください」っていうんだけど、
厄年じゃないからできないって巫女さんに言われて、
「諸災防除」というご祈祷にされてたのがちょっと面白かった。
(八方除けに当たるんだけど、それはもう済ませたんだって。ご祈祷大好き?)

ご祈祷自体は30分くらいであっさり終了。

厄除けセットをいただいて帰ったんだけど、中を見たらてんこ盛り。
・絵馬(名前等を書いて神社にかける)
・お札
・お守り
・お神酒
・お供物(落雁)
・神饌(米・海苔)
随分いろいろいただけるのねぇ。




さらに。
神社の結婚式場のリーフレットも入ってた。
驚いたのは「大国魂神社の歳時記」という本。(非売品)
フルカラー、写真いっぱい。
お金あるんだなぁと感心しきり。
この神社があるから、府中の人(特に古い人)はプライドが高いんだと思う。
大国魂神社、いろいろな意味ですごすぎ。

EntryTop

春一番が吹いたから

模様替えすることにしました。
本当は3月用って思っていたのですが…
春っぽいつもりで作ったので。

ちょっとね。
どこかで見覚えのある素材だなぁ!って思われる方も多いと思うんだけど。
ね。
ねー。
かわいい素材は皆で使おう、なのだ。(違いますか?)
かぶってるけどお許しいただいたので。(ありがとうございますです)

★素材は「ふわふわ。り」さんからお借りしています。
 大きいイラストがいっぱいあって、素敵な素材サイトさんです。

でも、明日から、また肌寒くなるようですが…

EntryTop

また北海道展

実家に行って、母とご飯を食べにデパートに行ったところ、
北海道展が開催されていました。
今日はスポンサー付きなので豪勢に!と思ったんだけれど、
新宿ほど大きいスペースではなくて、お店もちょっと…
というわけでお買い物はこんな感じ↓に。
・長沼のジンギスカン
 (母にはベル食品のタレも付けて)
・ホッキ貝のサラダ
・行者ニンニクの餃子

ゆきむしスフレを売ってたら…と思ったんだけど、
モリモトはトマトのゼリーくらいだった。
高橋牧場の飲むヨーグルトがあって、かなり迷った…
高橋牧場の飲むヨーグルトって、おいしいですか?
飲んだことある方、教えてください!
というのも。
明日も実家に行くので。

そういえば!
19:49のエントリからping送信復活しました。
何だったんだろうなぁ?
昨日なんてね、MyblogListのクリック、10だって。
3000位台でした。へぇ。




明日実家に行くのは、確定申告の書類作成です。(母=自営)
メインは父(サラリーマン)なんだけど、ひまなら手伝えってことらしい。
その代わり、厄払いスポンサーになってもらうってことで。
厄払いついでに、飲むヨーグルト買ってもらおうかな?なんて。
(たかりまくり)
昔(高校生?)、父に教わりながら書類作ったことあったんだけど、
経費を多く見すぎちゃって、納める税金がかなり少なくなって、
提出するときドキドキだったことがあります。
あの年は不景気だったってことでね。
今は簿記3級も持ってるってことで(いばれない!)
昔よりそれらしく作れるんじゃないかと。
母がそもそもザルなので、正しい数字は誰もわからないんだよねぇ…

そういえば。
自分の還付のための申告、まだ出してない。

EntryTop

「救命~」HP更新

怒涛の更新です。
・第8話予告編
・ギャラリー
・インタビュー(師長:鷲尾真知子さん)
そして「この人だ~れ?」です。

ギャラリーでは隠しプレゼントがあります。
あっさり見つかっちゃいました。
ほしい人はほしいのかも…
うちはね、あります。(中身古いかもだけど)

インタビューは、いつ来るんだろう?
あと仲村さん、小市さんくらいだもんねぇ。

以下、「この人だ~れ?」file4の感想。





「この人だ~れ?」file4は演出(監督)の若松さん。
仲よさそうですねぇ。
前回、若松さんがちゃちゃを入れていた理由がわかって、ちょっと面白かった。

そういえば、佐倉さんって、薄着だよねぇ。
あぁいう風に聞くってことは、実際は寒いんだろうなぁなんて。

北海道みやげは大好評の様子。
(インタビューにも話が出てて)
とにかく現場で愛されているようで、何か、うれしい。
うちの子頑張ってるわって?!


まだ、昨夜の前半部分を見ていないのです。
これから見ます。

EntryTop

春一番

今日はコート不要の暖かさです。
東京では春一番が吹いたそうで。

家にくすぶってるのも何なので、ご無沙汰してた実家に行ってきます。

pingの話の続き。
トラックバック送信先にMyblogJapanとBlogPeopleを入れているのですが、
やはり認識されていないように感じます。
FC2ブログでもちゃんと飛んでる方はいるのにねぇ。
サーバによるのだろうか?
とりあえず、手動でping送信を続けてみます。
---
追記:MyblogJapanのping送信フォームから送信しました…
これはダルイ。

EntryTop

investigate 布 ♪

今朝、とても眠かった。
意識がはっきりしたのは、テレビからジゴローの歌い声が流れたからだった。
でも、その歌はもう終盤だった。
「investigate 布 ♪」の連呼で終わった。
どこの歌だったんだ??と思っていた。

夜。
ちょっと席を外していた私。
部屋に戻ったら、また「investigate 布 ♪」が流れてた。
でも、夜はちょっと手前から見ることができた。
私はキタローをみただけでわかったよ。調布だと!

布を調べる=調布かよ!
笑ったわぁ。
sakusakuのDVD(これ↓)、ほしくなった。
saku saku Ver.1.0
saku saku Ver.1.0
posted with amazlet at 05.02.23
アミューズソフトエンタテインメント (2005/03/09)
売り上げランキング: 10
近日発売 予約可

歌が入っていれば…(あの、江別の歌も聴けるしねぇ)
あ、でもレンタルでもいいかも…
まだしばらく様子見だ。

さて。
deep多摩な話。
(ここからアツクなります。土地勘がない方には厳しいかも…)




調布の「調」は「調べる」じゃない。
租庸調の「調」だから!
そしてよく調布とごっちゃにされる府中は武蔵の国府=府中だから。
(「いちばんはじめは武蔵の国府」←思い当たる方、ぜひ一報を!)
国分寺は名の通り国分寺があったから(今は跡があるらしい)。
奈良時代は田舎の都会だったんだ。
江戸っ子にとやかく言われたくない。
そして今は都会の田舎だ。

この辺り、遺跡が出がちで再開発が思うように進まなかった。
東府中は海岸線だったらしくて、貝塚が発見されたらしい(随分前)。

ついでに。
多摩の辺りにはとてもマイナーな西武線が走ってるんだけど。
この間ふと、武蔵境駅(サイコロ6で通った!)で路線図見たら…
駅、全部知ってた。
きっと知らない駅もあると思ってたから、ちょっとびっくりした。

EntryTop

残業…

今年から、バイトを19時までにしたのですが…
(12月までは18時まで)
何だか残業が増えてしまって(大きい仕事を割り当てられ終わらない)
19時半過ぎまでかかるのはざらという状況です。
今日はなんと!20時半まで。
旦那の方が先に最寄の駅に着いてました…

晩ご飯を買ってから帰ったので、家に着いたのは21時半。
はじまってますよ。救命。
ビデオテープを入れ替えられなかったので、
録画したテープはどうでしょうさんのですよ。あぁあ。

てわけで。
救命は後半半分しか見ていません。
(高校球児だったんだぁ!)
明日前半を見てから、感想を書くことにします。

EntryTop

pingが飛んでない…

昨日から、MyblogListにpingが飛んでいない模様。
BlogPeopleの方はちょっと未確認。

設定はちゃんとされているのだけど…

ping確認用に自分のブログも登録しているのですが、
最近、どちらもタイムラグがあるので、
すぐ出なくても気にしない状態になっていて、気付きませんでした。

なぜだろう?
自分で対処できることってあるのだろうか?

---
コメントでpingをトラバ的に送信するという方法を教えていただいたので、
早速テスト!!

EntryTop

インディーズランキング

1/6の夢旅人2002
1/6の夢旅人2002
posted with amazlet at 05.02.22
樋口了一
インディペンデントレーベル (2003/11/21)
売り上げランキング: 237
通常24時間以内に発送

2/21付 インディーズウィークリーTOP20(オリコン)で16位。
先週と変わらず、堅調です。 (19→20→16→16)

この分だと「1/6の夢旅人」は、
上位に食い込むのではないでしょうか??

EntryTop

子猫ちゃんに50の質問~大泉洋篇~

「心ノ琴線ニ触レルモノドモ」さんで見ました、
「陽のあたる場所」の奈津さんが作成された「子猫ちゃんに50の質問~大泉洋篇~」。

正直、大泉さんの子猫ちゃんではないのですが、
面白そうだったのでチャレンジ!




1.お名前(HN)と性別を教えてください。
  →ゆみぞう 女
2.出身地・現在のお住まいはどちらですか?
  →東京都
3.当たり前ですが、大泉洋が大好きですか?
  →大好き。
4.あなたは大泉洋より年上?年下?同い年?
  →大学入学はしげさんと同じ年(私は現役)
5.彼のこと、どこでどうやって知りました?(できれば具体的に)
  →北海道出身の旦那が「北海道にはかなり面白い番組がある」と力説。
   ワカサギ釣りのビデオを見せられたのがきっかけ。
   (今考えると強烈なスタートだ)
   そのうち、千葉テレビでリターンズがスタートした。(千葉県民だった)
6.第一印象って覚えてますか?それは好印象だった?
  →面白いと思った。
   でも俄然ミスター派だった。
7.ファン歴は大体どのくらい?
  →どうでしょうファンではなく、大泉洋ファンとしては1年もない。
8.ただのファンよりむしろ自分は子猫ちゃん・もしくは子猫ちゃん予備軍だと思う?
  →全然。親戚のおばさん。
9.もともとの理想のタイプと大泉洋は似てる?それとも正反対?
  →似てない。
10.彼のこと、普段どう呼んでる?
  →心の中・子猫ちゃん同士の間で→大泉さん
   彼に興味の薄い人の前で→大泉洋
11.家族や友人はあなたが大泉洋ファンであることを知ってますか?また反応は?
  →家族(=旦那)はうんざりだと思う。
   バイト先でも知られつつある。(大泉洋→私と連想する人1名)
   友達は知ってるが、学校の人は知らない。
12.彼は役者でもありますが出演している舞台、見たことありますか?(DVDでも可)
  →「LOVER」「天幕團」「LOOSER」「ミハル」
   大泉さんが素敵なのは「LOOSER」だと思う。
   あ、「LOVER」もいい。
13.舞台役者・タレント・歌手(歌っている時)のうち個人的に1番ときめくのはどの彼でしょう?
  →役者
14.どの番組での彼が個人的に1番好きですか?
  →水曜どうでしょう(今みてる…)
15.彼が出演したman-hole、river、銀のエンゼルの中でどの役が一番好きでしたか?
  →「man-hole」
   キックボード?で走る大泉さんを見て「これが萌えだ」と思った。
16.この先鈴井監督が映画を作るとしたら大泉洋にはどんな配役を希望しますか?
  (ストーリー内でのポジションや職業、性格など)
  →女たらしでくどいてばっかりな役
   セクシーな大泉洋が見てみたい!
   ドキドキ見れそう(邪)だけど、鈴井映画と違うなぁ…
17.彼がつくった・歌った曲の中で1番好きなものは?理由もどうぞ。
  →「君には」:聞き流せない何かがある
18.彼を実際に生で見たことありますか?
  →昨年10月にはじめて見た!
   お台場トークショーでは瞬間的に子猫になった。
19.もしも街中で偶然彼を見かけることが出来たらあなたはどんなリアクションをとると
  思いますか?(見たことがある方は当時のリアクションをどうぞ)
  →じーっとみつめる。目で追う。
   追いかけないように自分の心と戦う。
20.彼と2ショット撮影、その場で直筆サイン贈呈、私物プレゼント、この中ならどれを望む?
  →どれも…強いて言うなら私物?
21.彼がプロデュースした「本日のスープカレーのスープ」食べたことありますか?
  また、あなたが考えたオリジナルレシピがあったら教えてください。
  →あるというか、今晩も食べます。
   今日は、ラム(+ジンギスカンのタレ)、じゃがいも、ピーマン、玉ネギ、たけのこで。
22.もしも彼とカラオケに行けたら何を歌って欲しい?(誰の曲でも可)
  →「本日のスープ」←基本
   「ワインレッドの心」←きっとすごくいいと思う
23.もしも彼に1品だけ手料理を作って貰えるとしたら何がいい?
  (今までどうでしょうの企画で出てきたものでも可)
  →やっぱり「パイの包み焼き」。
24.逆に、彼に何か料理を作ってあげられるなら何を作る?
  →シチュー。あえてスープカレーをぶつけてみるのもいいかも。
25.一目で「大泉洋ファンだ!」とわかるようなグッズ、持ってますか?(うちわなど)
  →うちわ、持ってる…
   携帯にはレスラー洋付いてる…
26.携帯の待受けはモチロン大泉先生?
  →年末まではそうでした(今は藤やん犬!)
27.携帯の着信メロディは「本日のスープ」もしくは「起きないあいつ」ですか?
  →「本日のスープ」をセットしてる人たちからはあまり電話来ない。
   週末の目覚めは「起きないあいつ」。
28.彼の記事が掲載された雑誌は全て買ってますか?
  →立ち読み専門家になりつつある。
29.あなたは1日だけ、どうでしょう班(彼以外の3人)の誰かと入れ替わることが出来ます。
  さて、誰と替わって大泉さんにどんなことをしますか?
  →うれしーになって、ミスター・藤やんにいじられる大泉さんを見て笑う。
30.あなたは1日だけ、ナックスメンバー(彼以外の4人)の誰かと入れ替わることが出来ます。
  さて、誰と替わって大泉さんにどんなことをしますか?
  →音尾さんと入れ替わって、笑わせてほしい。
31.大泉さんの口癖や仕草で好きなものってありますか?どんなにマニアックなものでも構いません。
  →ぼやく様子。素敵。
   寝顔!
32.大泉さんのここが特に好き!ってとこを教えてください。
  →容姿→足は長いし、手もきれい。首のほくろ?
   性格→サービス精神旺盛。
33.どうでしょうDVDの特典映像「マニア向けの寝顔」、真面目な顔で10秒間直視できますか?
  →まじめな顔で?難しいなぁ。
34.むしろ「マニア」って私のこと?!とか思いました?
  →全然。まだまだです。
35.大泉さんをまだよく知らない友人が「大泉洋ってどんな人?」と聞いてきました。
  さてあなたは何と答える?
  →北海道のタレント。舞台をやってるけど、フリートークが面白い。
   今、救命に出てるから見て!(←実際に言ってる)
36.大泉さんが夢に出てきたことがありますか?ある方はどんな夢でしたか?
  →あります。昨夜も出たんです。
   いつも大泉さんとお話しする夢です。
37.あなたの中のありったけの愛、何割くらい彼に注いでますか?
  →1割弱?
38.面と向かって大泉さんに言われてみたい台詞ってあります?あったらこっそり教えてください。
  →ここに書けるような?!
39.彼がスマスマに出演する日はそう遠くない、と堅く信じてる?
  →出るかもしれない。
40.イメージ的に大泉さんって学ラン派?ブレザー派?(見てみたいのはどっち?)
  →ブレザー
41.大泉さんの寝顔(目が半開き)やもじゃ毛でさえ愛しいと思えますか?
  →そこがいいのだ!
42.シェフ大泉に「おみまい」されてヤスケンみたいになったとしても本望ですか?
  →本望ではない。でもされてみたい気もする。
43.大泉洋を色に例えると?
  →オレンジ
44.大泉洋を季節に例えると?(よければ理由もどうぞ)
  →冬:北の人だから。
45.彼のイメージソングってあります?
  →特にないです。懐メロのイメージが強い。
46.大泉洋をイメージに合う3つの漢字で表してみてください。(なければ1個でも可)
  →北・煌・星
47.あなたの中で鈴井貴之と最強タッグを組めるのは大泉洋しかいませんね?
  →私の中では、そう!
48.これからも大泉洋を応援し続けますか?
  →し続けますよぉ。
49.結局のところあなたにとって大泉洋とはどんな存在ですか?
  →定点観測したい存在。
50.お疲れさまでした。最後に大泉洋への思いを込めて一句どうぞ。
  大泉 ぼやく姿が たまらない 

あぁ。今、TVSでリターンズ中です。
子猫じゃないと思いつつ、グッズだけは充実??
さて。スープカレーの支度をしますよ。

EntryTop

「ヒミツの大泉洋!ナックスの真実 SPECIAL」を見終わった

あぁ、また今さら感が強い話なのですが、
「ヒミツの大泉洋!ナックスの真実 SPECIAL」(ブロードバンド配信)を
先程見終わりました。

見始めたのはもう、1週間くらい前かと思われ…
飛び飛びで見てしまいました。

以下、感想。




番組形式よりも時系列で進む分、わかりやすかったような…
正月に放送されたものと比べると、大差ないかも。
インタビューその他、ちょっとずつカットされてたことがわかる。
ただ、逆にこれを見れば全てを見ることができるのか?というと
そうでもないようで。
大好きだった「また逢う日まで」なんかカットされちゃってて。

525円の価値があるかというと…
一度も見たことがない人には、価値ありあり!だと思うし、
夏の放送しか見たことがない人にも価値はあると思う。
夏も正月も見た、という人は…
何でもとにかくもらさず見たい!派は見る価値があるのだろう。
私的には、315円くらいは元を取った気分。

「COMPOSER」の話は少し長くなっていたような…
もう脚本(第1稿)が上がってるんだもんねぇ。
音尾さんのドラマ(NHK)撮影も終わって、あとは大泉さん待ちですか。

「LOOSER」のしげさんは、エアリーな髪型でとてもかわいらしい。
泡でメイクを落としているシーンに目が釘付けになった。
色白。

それにしても。
今日、特殊メイクを施された小橋さんいはく、
大泉さん・藤尾さん以外全員集合ロケが行われているという。
何のロケなのでしょうかっ?
気になります。

EntryTop

ホワイトストーンズ2のDVD発売

「ドラバラ鈴井の巣」公式より発表がありました。
今度こそ!DVD発売です。
…ええとですね、みなさん大変お待っとさんでございました。いよいよと言いますかようやくと言いますか、ドラバラDVDの第3弾が発売されます。


タイトルは…


そうです。皆さんの予想通りというか放送順通り、
『雅楽戦隊ホワイトストーンズ~白き伝説よ永遠(とわ)に~』(いわゆるWS2)
でございます。


発売は6月、全国のローソンにて。
予約開始日など、詳細は追ってこちらのホームページにて発表して参りますので、引き続きご注目下さい。


で、これにともないまして、更にちょっとした発表が。
これまで発売しておりましたDVD第一弾『雅楽戦隊ホワイトストーンズ~雅びやかな愛の戦士たち~』(いわゆるWS1)と第二弾『マッスルボディは傷つかない』も、同日よりローソンで発売されることになりました。
この間はちょっと肩透かし気味だったから、
今回も期待せずにいよう!と思ってましたが。
うれしいなぁ。
WS2って、カードでしか見たことない…
興味津々なのです。

まぁ、
「どうでしょう」好きならこれも好きだと思う!という番組ではありませんが、
楽しい・笑えるという点では勝るとも劣らないかと。
くだらないのが好きな人におススメです。

6月発売とのことなので、
それまではWS1↓でも見ていましょうか。
雅楽戦隊ホワイトストーンズ
ハピネット・ピクチャーズ (2003/04/24)
売り上げランキング: 414
通常24時間以内に発送

EntryTop

ベトナム語

3月にベトナムに行くということで、
今日は図書館でベトナム語の本を3冊ほど借りてきました。
CD付きの本もある。
図書館って便利ねぇ。
借りたのはこれ↓
CDエクスプレス ベトナム語
川口 健一
白水社 (2001/04)
売り上げランキング: 150,588
通常2~3日以内に発送


早速、CDを聴いてみたんだけれど、む、難しい。
声調が6つっていうのは、思った以上に厳しい。
話せるようにはならないだろうなぁ。
語学は嫌いではないのだけれど、ヒアリングがとても苦手。
大学時代、ドイツ語をとってたときは「b」と「w」の違いが聞き取れず、
あまりのひどさに凹みました。
そんなだから、ベトナム語も聞き取れない→話せないとなりそうな予感。
看板や値札が読めるようになるのを目標にしようっと。

さて。
この本はとっつきやすくてなかなかよさそうなのですが、
あまり旅行向けではありません。
やっぱり旅行向けのを買おうかなぁ?なんて思ってます。
先日本屋で目をつけたのはこれ↓
ことたびベトナム語
ことたびベトナム語
posted with amazlet at 05.02.20
塩谷 恵
白水社 (2003/04)
売り上げランキング: 446,024
通常4~6週間以内に発送


こういう準備がとても楽しかったりする。

EntryTop

「作曲家の発想術」

作曲家の発想術
作曲家の発想術
posted with amazlet at 05.02.20
青島 広志
講談社 (2004/08/10)
売り上げランキング: 30,682
通常24時間以内に発送

「COMPOSER」を楽しみにしているのですが…
音楽史の勉強をすると、「困惑」してしまいそうなので、
作曲そのものについて、ちょっと頭に入れておこうと思い、
作曲家の発想術という本を読んでいます。

現代日本の作曲家さんによるもので、
ベートーベンとかとは随分違うんだろうなぁと思いつつ、
その分リアルで楽しめます。




読んでいると、
自分の音楽経験(というほどのものでもないが)が思い出されます。
ピアノを習っていた頃のことを思い出してしまいました。
(よく考えたらやめてから8年…)
合唱をまたはじめたいような気がしています。
でも、今の家にピアノがない(入れられない)ことで躊躇してしまいます。
はぁ。
音楽って、聴くのもいいけど、演奏するのが楽しいよねぇ。
ゆとりのある暮らしがしたい。

EntryTop

TOP


