【カテゴリー  [何かしらある日々 ]】

presented by myhurt



EntryTop

引っ越しました

3月31日に引っ越しました。

当初予定より約1ヶ月早く。建てはじめてから3ヶ月半。前もって,予定より早くできると聞いてはいたので心の準備はできていたけれど,早かった。何かと忙しい時期に引っ越すことになりました。
何だかやんわり仕事の方も忙しくて,新しい家にいられる時間が短い。残念。

引っ越し当日は引っ越しと新居の引き渡しが同時進行になって(旧居に私が,新居に旦那が行って,それぞれ作業した),予想通りとはいえ大変でしたが,何とか無事に。

新しい家は3階建てで,私たちは2,3階に住んでいるのですが,とにかく家具が入らない。階段から上げられないものが多いのです(2階から3階に上がる階段下に引っかかってしまうらしい)。というわけで,いろいろなものが1度帰って出直しになっています。
大物が揃うまで時間がかかりました。まだ来てないものもあります。本棚(取り寄せ)とか,ピアノ(連絡し忘れ)とか。書斎の机はあるのに,椅子を買ってなかったり。
「今がチャンス!」とばかりに捨ててしまったものがちょこちょこあって,日々新しいものが増えているような状態。しかも捨ててないもの(あったらいいなと前から思っていたもの)まで便乗して買っちゃってる。この間,コストコで久々にバカ買いしてしまった。落ち着くのは今月末くらいになりそう。

両親の仮住まいを近さ優先で選んだのですが(大きさも手ごろ),どうにもこうにも古い家(一軒家)で,そろそろ我慢の限界だったようです。両親の引っ越しは私たちの1週間後だったんだけど,私たちが住むと同時に,手荷物を(ふとんも!)運んで先に住み始めてしまいました。いろいろなものにリモコンがあって,使い方がちょっと難しそうだけど(お風呂の入れ方とか),快適なようで何より。ただ,荷物が異常に多くて,片付けには時間がかかりそう。引っ越し当日の荷物の山は,それはもう絶望的な量で。今はとにかく物入れに押し込んだようです。
ネコは早くも落ち着きました。いつだって一番早く落ち着いちゃう。とりあえず全部の部屋に行ったんじゃないかな?

家の前に駐車スペースを作って,慣れてない縦列駐車なのでやや心配だったんだけど,無事出し入れできるようになって一安心。電車通勤にしたのだけれど,ちょっと帰りに買い物に寄りたいとなると車で行っちゃう。両方選べるというのがとても楽。職場は近くなったんだけど,出る時間は変えず。早めに行くことにしました。
本は片付けたけれど,服が片付かない。整理しないで持ってきちゃってるものもあるので,少し捨てるなり売るなりしよう。
電話の移転が遅くなって,そのあおりを食ってネット開通も遅くなってしまい。もっぱら職場で。
ケーブルテレビはバッチリ,引っ越した日に見れるようになりました。今度のケーブルはテレ朝チャンネルが見れるのです。引っ越したその日にドラバラを見ちゃったもの。うれしい。5月にはおにぎりも。待ち遠しい。

うれしいのは,旦那(私よりきれい好き,というか,私がずぼらなだけなんだけど…)がテーブルを拭いたり掃除機をかけたりと,ちまちま自発的に掃除してくれること。ベッドメーキングもしてくれるし,ご飯の後片付けも少し手伝ってくれるようになりました。私の両親が一緒に住んでるだけでなく,交通の便も悪くなって,旦那的にはいまいちなことも結構あるんだろうけど,前向きに暮らしていてありがたいかぎり。

早くゆっくりブログが書けるようになるといいなぁ。

EntryTop

買い替え候補

建て替え・引っ越しを機に,買い換えたいものがある。今日は家電をちょっと見てきた。
コジマの店員さん(おばさん)がとてもわかりやすい説明をしてくれて,勉強になった。

いいなぁと思ったもの。

MITSUBISHI 冷蔵庫 (401L) MR-S40J-T (ストライプステンレス)
三菱電機 (2005/10/01)
売り上げランキング: 20755

製氷機能に注目すると,三菱がいいらしい。水のタンクから製氷皿へのパイプを取り外して洗うことができるので,清潔に保てる。
おばさんは昔,パイプ部分にカビが生えて,カビ入りの氷ができてしまったことがあると話していた。


MITSUBISHI オーブンレンジ RO-DL3-H
三菱電機 (2006/08/21)
売り上げランキング: 24417

ヘルシオを見ていたら,メンテナンスが大変と言われた。水のタンクを洗うのが結構大変らしい。洗いやすい形のものを選んだ方がいい。スチームが出るタイプは,置き場所にも注意が必要とのこと。
このオーブンレンジは,中の角皿がセラミック製で洗うのが簡単。網を載せて使えば,揚げ物の温め直しにも便利らしい。



炊飯器は本当はこれがオススメなんだけど,高いから…とのこと。炭素でできた内釜。炭素なだけに,落としたら割れるとも。

MITSUBISHI 超音波圧力IHジャー炊飯器 シルバーホワイト NJ-RV18-S
三菱電機 (2006/08/01)
売り上げランキング: 13601

代わりにオススメなのが,超音波圧力炊飯器。おいしく炊けるらしい。炊飯器で調理したいという要望がなければ,とのこと。
内釜にカーボンコートされている。内外両方か,片方だけかによって,値段が違う。

三菱押しの店員さん(まわしものじゃないとは言ってたけど)。意外と「それ魅力」だった。

EntryTop

大雨

昨日の東京は記録的な大雨になった。
都内はすごい雨だったそうで。多摩の方も結構降って,夜中には稲妻も光っていて。でも朝になったらスッキリ晴れていました。

新築中の我が家は,月曜日にコンクリートを枠に流し込んだばかり。
雨が降ってるなぁ,大丈夫かなぁと思ったものの,もっと気になることがあった私は,家の様子を確認せずに帰宅。
旦那を車で駅まで迎えに行ったら「何で見に行かないの!」と怒られ(仕事中からずっと気にしていたらしい),現場に急行(といっても雨なのでそんなに急げず。夕方より激しく降ってた!!)。とりあえず,シートがしっかりかかっているのを確認する。
でも,旦那はまだ心配しているので,営業さんにメールで「大丈夫ですか?」と聞くことに。

今日,営業さんから電話がきて「大丈夫です」とのこと。
コンクリートの養生中の雨はかえっていいくらいだそうで。ネットとかで調べてみるとわかりますよとのことだったので,見てみたら確かにそう書いてある。
とりあえず安心しました。

【参考】
雨が多い季節、住宅の基礎工事のコンクリート打ちに影響はないのでしょうか : 住まいの相談室 : ホームガイド : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

EntryTop

基礎

今週から着工。
今日見に行ったら、基礎の枠ができてました。来週にはコンクリートを流し込むそう。家を作り始めたんだなぁと実感!

EntryTop

地鎮祭

朝一で実家に赴き,地鎮祭。
神主さんが女性だった。
カメラも携帯も忘れてしまったので,メーカーさんの記録用デジカメで記念撮影。

地鎮祭の後に,細々とした打ち合わせ。
ポストやメーター類,エアコンの室外機などの位置を確認する。図面ではちょっと目立つ位置にあったものを目立たない位置に変えるなどの説明を受ける。そういうのは自分ではなかなか気付かないのでありがたかった。
建物の位置を少し(10cm)くらいずらしてもらうという大変更も。

お隣からは境界の塀を変えたいと言われているそうで,その辺についても相談。
実際の土地,しかも更地で相談すると,イメージもしやすい。

無事に工事が進みますように。

EntryTop

TOP


