【カテゴリー  [大学院・アルバイト・仕事 ]】

presented by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EntryTop

余力

いろいろなものを見たり、ほかのブログを読んだり、とにかく何か刺激を受けて、それについてちょっと考えてみないと、ブログを書くことができない。
今まで毎日、何かしら書いてきた。ふと振り返ると、忙しいときでもそれなりに、刺激を受ける(または探す)時間を取ってたんだなぁ、余力があったんだなぁと思う。

刺激を受けているのだけれど、それがあまりにブログ向けでない場合には、書けないだけでなく、新たにブログ向けになるような刺激を探しに行く気も起こらない。





川島さんがCUEを辞めるのだそう。
20代は吸収する時期で、30代は吸収したものを使って自分を育てる時期なのかなぁと思う。
私も9月後半からいろいろ動きがあって、大学院もアルバイトも辞めて、新しい仕事をはじめました。はからずも川島さんと同じ時期になったけれど、同じ30代として考えさせられちゃった。
全然関係ないように見える経験も、きっと役に立つときがくる(直接ではなくても)。そう信じたいし、役に立つかどうか、生かせるかどうかは自分次第のような気がします。

おそらく、もうこの「大学院・アルバイト」カテゴリで更新することはないでしょう。ということで今日は記念に「大学院・アルバイト」で最終更新。
スポンサーサイト

EntryTop

面接

今日はアルバイトの面接に行ってきた。
大学の先生の紹介なので、
面接といっても何か聞かれるわけではなく、履歴書の確認程度。
それでも緊張した。
あとは仕事の内容説明と仕事以前のちょっとしたお話。

今年できたばかりの真新しいビルでお仕事。週2回。でも融通はきく。
中庭からの日差しがかなりあって、軽く汗をかいてしまった。
前からそこの仕事をしてみたかったのでうれしい!
あと、車通勤OKだって。冬はうれしいはず。さすが多摩。

というわけで、来月から新しいバイトを増やすことにした。
一応、来年度も引き続きする予定。
その分、4月から予備校バイトは減らそうと思う。

脱・ひきこもり生活だわ。
やせるといいな。

EntryTop

目標とか夢とか

今日は学内の研究発表会だったのですが、
後輩の発表があまりにひどかったので、かなり疲れました。
ふぅ。

予備校でも「大学院に進学したい」なんて相談をよく受けるのですが。

なぜ大学院に行くのか?何のために進学するのか?
進学の目的や進学の先にある最終的な目標が曖昧な人が多いなぁと思います。
モラトリアムだと自覚しているのであれば、それはそれで結構なんだけど。

「学歴」だけが目的の人は進学してからが辛そうに見えます。
お気の毒に。
中身のない学歴を使って就職できたとしても、
学歴として期待されているものに見合う能力がなければ
不幸が大きくなるだけなのになぁ。

目標とか夢とか、
そういうものを日常的に明確にしている人は多くないとは思う。
ぼんやり、不明確でも日々生きて行けるから。(日々に追われるともいう)
でも、岐路に立ったときはよく考えた方がいいと思う。

EntryTop

夜なべ

9月末締め切りの論文がまだできあがりません。
一度先生に見せて、ダメ出しされた部分を直しているのですが、
ただ直せばいいというものでもなく、難航しています。
今日がヤマです。
でも一度寝ようと思います。
気持ちよく祭に行きたい。

EntryTop

講習最終日

今日で講習終わり。
まだ答案の添削はあるけれど、明日返却ではないのでゆっくりできる。
すがすがしい気分。
でもくたくた。
ちょっと昼寝した。

今日は気温が高かった。
空はうす曇りっぽくて、日差しを浴びたわけではないから、
じりじりと暑い、という感じではなかった。
空気と体温が同じ温度で、ずっとぬるいお風呂に入り続けているような。
のぼせました。

以下、今日あたりのぼんやりと思っていたこと。




今日、学生さん(といっても私より年上の男性)に
「先生、昨日帰りに北口の方に行ってましたよね。どこに行ったんですか?」
と言われた。
私が歩いていくのが見えたらしい。
「ちょっとスーパーに」
と正直に答えたら、
「この近くに住んでるんですか?」
と聞かれた。
住んでるならどうだと言うんだろう?
気持ち悪かった。


講習が終わって開放感いっぱいの今日の昼下がり。
サークルKに行ったら、サンリオ当たりくじというのがあって、
レジ前に賞品が並んでいた。
500円ハズレなしというくじ。
タオルがいっぱい並んでたので、
「よし、テニス用に!」なんて思い挑戦したら…
キティデザイン大皿が当たってしまった!
1つしかなかった。直径25cmくらい。陶器らしい。
結構いい賞品なんじゃないか?
まぁ、トースターじゃなくてよかった。
でもタオルとかTシャツとか、そういう消耗品系がほしかったのに。
デザイン的にも使わないような気がする。
食べ終わったらキティが出てくる…
しかもピンク系でかなりラブリー。
こんな感じ↓です。(写真適当すぎたかも)
キティデザイン大皿

ほしい人、周りにいないなぁ…どうしよう。
調子に乗りすぎたかも。反省。


昨日、香川公演初日。
ハプニングがあったそうで。
そのことをぼんやり考えているうちに
関心が「なぜ香川公演なのか?」という方にいってしまった。
ほかのところは公演地(都市名)が付いているのに、香川だけ県名。
高松じゃなくて、香川。
香川と高松なら、知名度は差がないように思うのだけれど?
やはり、うどんの国=香川、ということなのか??
そんなことを夜中3時くらいにぼんやりぼんやりと考えていた。


ここ数日、自転車に乗っている。通勤のため。
一昨日の朝、ふと1枚のチラシが目に入った。
これ↓
チラシ

これもまたわかりにくい写真なんだけれど、
電柱の根元、地上から20cmくらいのところにこっそり貼ってあった。
出会い系のチラシ。
犬用???
なわけない。
「パートナー紹介、出会いの趣味の会」。
意味もよくわからない。
あれを見て電話する人がいるとは思えないのだが。
貼った人の考えをお聞きしたい。
そんなことをぼんやり思いながら、一昨日は出勤した。


講習というのは、普段の授業よりテンションが高くなりがち。
講習だけ受講する人もいるし、期間集中だし。
いつも終わるとどっと疲れが出る。
今日、予備校の方から出た「授業に関するアンケート」なるものをしたが
随分高評価だった。
ありがとう、みんな。
ほっとした。
頑張ってほしい。

EntryTop

TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。