【カテゴリー  [雑記 ]】

presented by myhurt



EntryTop

さよならスパイク

海の日の3連休にディーラーさんに通い、新しい車を買うことに決めたわけですが。それがようやく明日(日付的には今日)納車の運びとなりました。

車を買ったのが2004年5月、ブログを始めたのが6月で、はじめの記事には車の写真が入っています。たぶん、奥多摩に行ったときの写真じゃないかな。結局最後のお出かけも奥多摩(Happy Days # | 都民の森)。我が家らしいというか、私らしいというか。運転してるのは私ではないんだけど。
今の車は結婚式のあとから探し始めたもので、そういう意味では結婚生活とブログと共にあった、まさに相棒的存在でした。なぜか、その前の車への思い入れの方がいまだに強かったりします(もうあんな車には二度と乗れないだろうと思うからかな?)。それでも、札幌までほぼ陸路で行ったりしたのはいい思い出。楽しいことがいっぱいあって、それがブログに書いてあって。そういうのって悪くないな。

今回も節目に買い換えということで、後で思い起こして、あの頃はこうだったな…なんて思うのでしょうか。
ブログも開店休業状態だけれど、お出かけのことくらいはちょこちょこ記録していけたらなと改めて思います。




なんて書きながら、今、ものすごい雷雨です!明日からやっとちょっと遠出しようと言ってるのに、今のところ中央道が通行止。それはよくあることだけれど、京王線が脱線とか、ちょっと記憶にない。

多摩川や野川が氾濫なんてことになると大変なのですが、そこまでは行かなさそう。愛知の方はもっと雨量が多いようで…。私は「岸辺のアルバム」世代ではないのだけれど、小学校の社会の時間に使っていた市町村に関する教科書には多摩川の堤防決壊のことが載っていて、かなり印象に残っています。

さてさて、明日どうなることやら。
晴れろとは言いません。新しい車でお出かけできるといいな。

EntryTop

タモリの弔辞比較

弔辞の比較 - レジデント初期研修用資料を読んで。

タモリの弔辞(朝日・産経)をそれぞれを,UniDic(Ver.1.12)で形態素解析(一部手修正),比較したもの。比較の際,語彙素レベルで差分のある箇所はずらしました。数字処理をしていないので,10→イチゼロのようになっています。
テキストファイル(タブ区切り)

EntryTop

お気に入りの器

時間があるので、今日はお気に入りの器をご紹介。お気に入りといっても普段使いのものばかりなんだけどね。

一番よく使うのが、四角い白皿シリーズ。
たいてい、これの小(ちょっと深さがある)、中(平ら)におかずが載ります。


いつも使ってるご飯茶碗。


パスタ、カレー、シチューのときはこの楕円の深皿。真っ白ではない。


桜柄なんだけど、季節を通して使ってる。特に小皿。
大きい鉢はそうめんのときに。


大きい鉢は好きな柄(ほんのりピンクの花柄)・形なんだけど、あんまり使わないかな。
ちょっと深さのある四角い白い皿、梨地の角皿は取り皿として、毎日のように。
奥の白いボウルは小さい丼として使ってます。


去年、九州旅行で買ったもの。
青&ピンクの桜の花びらのは一応作家物で、黄色い小皿はワゴンから掘り出した。
白いお皿ばかりになってしまったので、色付きのものにしました。



ここからは頂き物。

ワイルドストロベリーは結構好き。大きめのはサラダに。小さいのは一輪ざし。


和っぽい食器はあまり持ってなくて。小皿セットも角皿も友達からのいただきもの。


日本酒好きなので、冷酒グラスをいただくことが多いのです。
竹色の切り子は珍しくってかなりお気に入り。
白いのはボヘミアングラス。ワインのときに。



ここからは器とは離れます。

実は大好きなのが、ランチマット。大公開!


中でもお気に入りなのが金魚柄のリネンマット。最近使ってなかったから折り目が……。
ベトナムで購入。ベトナムはかわいい手刺繍ものが多いのです(手刺繍だから金魚もちょっと違う)。


ベトナムといえば、水牛の角でできたカトラリー。


カトラリーはあと、柳宗理が好きです。



肝心(?)のダイニングですが、こんな感じ。
シンク前を少し立ち上げて、その壁にガラスのダイニングテーブルを寄せて使ってます。
椅子がお気に入り。
ガラスのテーブルは汚れとか気になるかな?と思ったけど、さっと拭くだけなので実は楽だったりします。マットも使ってるし。


照明はこんな感じ。
テーブルの中央を照らすように、明るいダウンライトを入れてます。
天井に写っちゃってるのはリビングと分けるときのパネルカーテンのレールとか、エアコンとか。



キッチン周りはちょっとお見せできません。そのうち?!

EntryTop

花火三昧

この週末は花火を見ました。

まず土曜日は職場から見える花火を見物。
あいにく、少し雨が降ったりしたのだけれど、ちょうど庇があるところで見ていたので、特に問題なく。持ち寄りのご飯を食べながら。



↑このタイプの花火が一番好きです。


日曜日は家のバルコニーから地元の花火見物。
去年は会場に直接見に行ったんだけれど、今年は家から。家を3階建てにしてからはじめての花火。どれくらい見えるのかな?と思っていたら、思ったよりもばっちり見えました。こちらもバルコニーに椅子を出して、楽々見物。今夜は風が涼しくて気持ちよかった。ときどき、花火じゃない方向もぴかぴか光ってました(稲妻)。


2日連続で花火を見るのははじめて!
夏を満喫中。

EntryTop

3連休のこと

海の日の3連休って、ちょうど梅雨明けの頃でとても嬉しいのだけれど、どこも混雑するんだろうなあなんてことを思うと、行くところが限られてしまいます。
そんなわけで特に遠出するわけでもなく、過ごしたのですが。一応簡単に記録。

■7月19日(土)
旦那さんの予定が歯医者→井の頭公園でテニスということだったので、それに同行。と言ってもテニスはせずに、吉祥寺をぷらぷら。サンダルを買いたいなと思っていたのだけれど、いいのがなくて、なぜかチュニックを購入。
その後、少し前から気になっていた車を見に、ディーラーさんへ。いつの間にか買い換えることは決まったものの、車種が絞り込めない。気になっていた車というのはFREED。これ、今乗っているモビリオスパイクの後継車に当たる(モビリオ・モビリオスパイク両方の後継車というのが正しい位置づけか)。その一方で外観の好みでいうとコレというのがCROSSROAD。でも出てから少し経つせいもあって、ディーラーさんにはなく。
ということで、CROSSROADを置いてるディーラーさんを見つけて移動。そして試乗。やっぱり乗ってみるものなのです。3列目がかなり狭いね!見た目はいいんだけどなあ。なんてぼやいていたら、そのディーラーさんでは、STREAMを薦められました。私はSTREAM、かなり好きなんだけど(出た頃から)、旦那さんは「売れすぎてる」と難色を示す。マイナー車種がいいらしい……。わからなくはないけど、マイナーだけどいい車ってなかなか見つからないよね。なんてことを話していたら、意外な車(盲点だった!)を薦められたのでした。

■7月20日(日)
旦那さんがテニススクールから帰宅するのを待って、お出かけ。またディーラーさんへ。で、昨日行ったディーラーで薦められたあの車に乗りたいんですよね的な話をしたところ、近隣のディーラーに試乗車があるので、持ってきてくれるとのこと。車到着までの間、旦那さんは美容院へ(先月から美容院に行きはじめた)。
車到着後、早速試乗。私も運転してみた!!うーん。悪くない。普通に運転できる。
と思っていたら、ディーラーさんからはODESSAYも薦められた。で、これも試乗。3列目という意味ではSTREAMくらいあればいいと思うし、ODESSAYくらいあればもう十分。ただ、今乗ってる車と比べると、全長がかなり長くなるのです。そこが心配。家の駐車スペースが縦列タイプなので余計に。
なんてごちゃごちゃ言ってたのですが、決めちゃいました。

■7月21日(祝)
車で下北沢に移動。久しぶりにマジスパに行ってきました。なぜか、暑くなると行きたくなるマジスパ。ベジマッシュとベジビーンを迷いに迷って、ベジビーンにマジックのマッシュ(たもぎ茸)をトッピング。辛さはちょっと控えめに悶絶。しっかり休んで体調もよかったのか、ペロッと食べてしまい、食後はバナラッシーで締め。おいしかった。大満足!

ベジビーン+マジックのマッシュ

で、またディーラーさんへ。前の晩、いっぱい書いてはんこを押しまくった書類を提出。契約!8月下旬納車だそうです。楽しみー。




と、終わってみればなんてことない、車契約に向けての3日間になったのでした。
思えば今のスパイクを買った頃にブログを始めたんだよね、なんてことを話していました。スパイクは買った当初は不人気車で、モビリオの方が売れてたけどそこはあえて5人乗りで広々楽しもう的な感じだったのに、その後マイナーチェンジが入って(2回?)今やずいぶん見るようになりました。私も車に乗るようになって、北海道にも行って。まさに愛車なんだけど、その前がBEATだったせいか、そっちの印象もいまだに強かったりします。

今度の車はある意味かなーりファミリーカーなんだけど、たぶん遠出しても同じ車を1台も見ないかも、くらいのマイナー車種。それなりに走るそうで、旦那さんとしてもその辺で折りあえたらしい。なんか、メーターの色をどうしても青にしたいという理由で、エアロ付きになっちゃったんだけど……元々車が趣味だった人が結婚して、私も乗れるつまらない車に乗りはじめたことを考えると、それくらいの贅沢はまあいいかなってところ。大体、東京では車=足とは言い切れない(そこまで必需品ではない)。私自身としても、何らかの楽しみの要素がほしいのです。

今は新しい車に乗って北海道に行くのが楽しみ。確実に来年以降になるかと思うけど。

EntryTop

TOP


